FC2ブログ

12/1の初エントリー(夕方)の根拠 

ゆーママ♪さん:
上値を切り下げ、でも下値は更新せずに、レンジのような状態だったのに、Mayuhimeさんがエントリーした直後いきなり下値を更新して爆下げ!!!これは偶然でしょうか?Mayuhimeさんは、なぜこのタイミングにエントリーされたんですか?教えていただけないでしょうか?

崖っぷちママさん:
ゆーママさんと同じく、Mayuhimeさんがエントリーした直後に爆下げ!
なぜこのタイミングでエントリーされたのか、私も知りたいです!

cocoさん:
なぜmayuhimeさんは、朝から見ていらっしゃったのに、あの夕方の売りサインに乗られたのでしょうか?あれは、1分足の200でのサインで入られたのでしょうか??
私だったらもっと早くに入っていたように思うのですが、理由はありますか?

12/1 初エントリーの根拠についての質問にお返事します。

ODLが月曜日の朝5時から取引ができるようになったとメールがきていたので、ハリキッテ5時からチャートを見ていました。
下げから始まりましたが、すぐエントリーは危険なので様子見。
なぜ危険かと思ったかというと、上値と下値を結んだラインが比較的綺麗な二等辺三角形だったのです。
二等辺三角形というのは、どちらかに偏った三角持ち合いではなく、“均衡している三角保ち合い”という事です。
朝5時の時点では、ちょうどラインとラインの真ん中あたりでどっちに行くのか~???この時点では賭けです^^;
例え、この賭けで勝ったとしても、次は?その次は?運では勝ち続けることはできません。
↓クリックで拡大
2008/12/01-1S
この場合、どっちに行くか分からないので、どちらかに抜けるまで様子を見る事にしました。
下抜け?で下抜けを確認。しかし一度サポートを割ったが、次のローソク足から微妙にラインにサポートされているようにも見え、ラインとラインが交わる辺りまで分からないかも?と思い様子を見続ける。
下抜け?で2度目のサポート下抜けを確認したので売りエントリー決定。

では、具体的にどうエントリーするかと、見る足を短い足に替えてタイミングを計ります。
まず5分足。
↓クリックで拡大
2008/12/01-2S
長く横ばいが続いている上値に抵抗線のラインを引きます。
黄色で丸印を付けたところは、FXエントリー100の方で“買い”サインが出ました。FXエントリー200は“売り”のままです。
ここで、上値抵抗線のラインを超えていけば、まだエントリーしません。
しかし、キッチリ抵抗線て抑えられました。
そうなれば、次は急いで1分足を見ます。
黄色の矢印のところで売りエントリーしました。
1分足でボリンジャーバンドのミドルを下抜けて下降していくのを確認しながらエントリーです。
1分足のRSIが高い位置にある事も確認します。
すると、直後に大きく動きだしました(*^^)
2008/12/01-3

このような根拠の下、朝5時からチャートを見続けていながら、初エントリーが16:49と夕方になったのです。

よく、「Mayhimeさんがエントリーした途端、爆下げ(爆上げ)した。相場の神様がついている」など言って頂ける事がありますが、「私がエントリーした途端動く」のではく、「動く兆しが見えたから私はエントリーする」のです。逆です、逆^^;
なーんてちょっとかっこつけてみました^^;
本当は毎回そうするのがいいんです。
分かっていますが、ずーっと見続けられない時もあるので見切り発進するんですよねぇ^^;
参考になればポチッと応援おねがいします→

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ 2008/12/02 08:31 ] MayuhimeのFX必勝法 | TB(0) | CM(7)
Mayuhimeさん、丁寧な解説ありがとうございます&感動です。明確なシナリオとはこのことを言うんですね。あと139.9に指値を置いて寝てるのもすごすぎます。昨日ライブ講座の先生が、「140を明確に抜けてきたら、139.8くらいまで行ったら、戻したところでエントリーしたらいいと思います。」と言ってられました。私はそこまで起きてられず、(妊婦なので、最近異常なほど眠たいです)思いっきりチャンスを逃してしまいましたが、まあ今は、お腹の赤ちゃんが最優先なので、無理は禁物と思っています。でも、Mayuhimeさんも寝てたんですもんね~、さすが師匠です。
昨日、MT時間6:15分ごろにも1分足でRSIがかなりいい位置から交差したサインがあったんですが、それは、まだ三角保ちあいを抜けてないからスルーだったんでしょうか?
[ 2008/12/02 09:41 ] [ 編集 ]
非常に参考になります。ありがとうございます。
ところで、Mayuhimeさんはパソコンの前にずっと張り付いておられていないのに、いいエントリーポイントを常に的確に見つけられていますが、
それは30分足をチラ見して気になったら短い足をみて判断しておられるのでしょうか?
それとも、長短足複数の画面をチラ見して複合的に判断しておられるのでしょうか?
是非ともお教えください
[ 2008/12/02 12:36 ] [ 編集 ]
とても丁寧でわかりやすい解説をありがとうございます。30,5,1分足の使い方がよくわかりました。いつも、時間足ごとの使い方がわからなかったんです。30分は75線下向きだけど、5分足は違うし・・・といつも迷ってしまうんです。とても勉強になりました。ありがとうございました。
最近はmayuhimeさんは、サインどうりにはエントリーされていないのですか?
[ 2008/12/02 13:56 ] [ 編集 ]
>昨日、MT時間6:15分ごろにも1分足でRSIがかなりいい位置から交差したサインがあったんですが、それは、まだ三角保ちあいを抜けてないからスルーだったんでしょうか?

んーちょっと覚えてないですが・・・
エントリーした理由は上の通りなので、それ以外のものはスルーしたと思います。

妊婦さんだから、あまり無理しないように気をつけてくださいね!
[ 2008/12/02 14:55 ] [ 編集 ]
>ところで、Mayuhimeさんはパソコンの前にずっと張り付いておられていないのに、いいエントリーポイントを常に的確に見つけられていますが、
それは30分足をチラ見して気になったら短い足をみて判断しておられるのでしょうか?
それとも、長短足複数の画面をチラ見して複合的に判断しておられるのでしょうか?

その時によって違います。
昨日は30分足の三角のラインを引いたものを画面に1枚だけ表示してこのラインに近づいてきたら注意してPCの前に座って…という感じです。
その時によってどの時間足で肝になる線が引けるかによって、変わってきます。
http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-1131.html の時は、5分足に切り替えていました。
5分足のボリンジャーバンドのミドルに戻ってきたところでした。
[ 2008/12/02 15:00 ] [ 編集 ]
>最近はmayuhimeさんは、サインどうりにはエントリーされていないのですか?

最近は全てのサインに従うのではなく、サインを選ぶようにしています。
理由は、himeがネンネばかりの赤ちゃんの時はPCに張り付いてダマシもとる覚悟で全てのサインにエントリーしていました。
それと、自分が何も分からなくてサイン通りにするしかなかったのです。
しかし、最近はhimeの相手に時間を取られるようになったので、全てのサインにエントリーするというのが困難になってきました。
また、ダマシらしいサインや伸びそうなサインがだんだんわかるようになってきたからです。
それと、基本的にはサインの逆はしないです。
サインが出ているが、様子見かどこでエントリーするかのタイミングをみる感じです。
長く使っていて、FXエントリー自体の癖も分かってきたので、応用的に使っています。
昨日などはFXエントリーはもみ合いの時から売りサインだしていたので、結果的にはサインが出た時すぐにエントリーしていたほうが、利幅は大きかったと思います。
[ 2008/12/02 15:08 ] [ 編集 ]
mayuhimeさん 解説ありがとうございます。
なるほど~「二等辺三角形というのは、どちらかに偏った三角持ち合いではなく、“均衡している三角保ち合い”という事」これにはわたしも気づいておりませんでした。危険だな~と様子見してたのは確かですが、理由を明確にできていませんでした。

RSIの横ばいから下降への転換あたりで、エントリーするのも、わたしとしては見ていなかった点でもあります。反省~。
以上が私の不足している点かな? ん~まだまだmayuhime隊長には教わることがいっぱいありますね!
■暴落をつかんだ秘密のエントリー理由も公開しちゃいます!
http://blog.livedoor.jp/huchi7/archives/600931.html
で、わたしが漠然と書いていたことですが、mayuhimeさんの更に詳しいのは
「下抜け?で2度目のサポート下抜けを確認したので」というところですね。
ここまで、マスターすれば最強です!
どうもありがとうございました!
[ 2008/12/02 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE