FC2ブログ

利益確定のポイント 

みさきさんから、次のようなコメントを頂きました。

「まゆひめさんが決済されてからも、まだわずかに下げでいて、まだ下げるかもと粘っていたら長い陽線がでて、慌てて決済し、利益がわずかになってしまいました…
まゆひめさんの決済の場所は最適だったと、後で見て思いました。
まゆひめさんより下で決済できたのに、まだ下げるかもと欲張ったばかりに…
なぜ、そらそろ長い陽線が出るとわかったのですか?決済の理由を教えてください。」

私が決済した後、結局更に大きく下げてます!!
なので、みさきさんはあのまま持っていればもっと大きな利を得る事ができたはずです。
しかし、大きく下げる前に長い陽線が出て、慌てて薄利決済されたという事ですよね?!

私が決済した辺りで一度下げ渋った感じだったんでしょうね。
あのストレスに耐えれば、大きな利益に繋がるか、耐えられなければ、みさきさんのように薄利撤退となる訳ですね…
私はちょうどあのあたりの時間はご飯やお風呂…主婦業が忙しく、金曜日ですしストレスなく少しでもいいのでサクッと取りたかったので、5分足の乖離率で利確しました。
どのくらいの時間で勝負をしたいかによって、見る時間足も違ってきます。 (↓クリックで拡大)
乖離率で利確

私が乖離率を見る時のポイントは、いつも何%と決めているのではなく、その時の相場によって大体止まっているポイントを見ます。
基準線が黄色です。
下は赤のラインの○部分で3回止まって上に行っていますよね。
ですから、その赤のラインにきた時に利確しました。

結果的には更に下に伸びた訳ですが、こういうラインはやはり抵抗があるのか、下げ渋ってストレスを感じる部分だったのでしょうね!
それに耐えられなかったみさきさんは薄利撤退になってしまったという事ですね。
何でもそうですが、100%のものはありませんし、最大の利益幅を取ろうとすると思わぬ反転にやられる事も多いです。
そうではなく、「比較的リスクの低そうな安全そうな所を確実に利益確定する」という方向で考えた方が、長い目で見ると楽しく長くFXと付き合えるような気がします。
私のスローガンは「楽しむFX」です♪

例えば、自分が利益確定してから、更に100pips以上動いたとしましょう。
自分は30pips、40pipsしか取れなかった。
いつもなら、このくらいの所で反転する事が多いのに、今日はすごく動いた…
そんな時・・・すごく悔しいですよね?! 分かります! 私も悔しかったです。

でも、まずはマイナスにならずに利益が確定した事に満足しまょう。
リスクの高い利益の最大化を目指すのではなく、確実に利益を積み上げていく事の重要性。
それに満足できるようになったら、そう簡単には負けなくなるずです。
まずはそこから再スタートしましょう!

エース交易
いつも応援ありがとうございます→

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ 2009/07/11 11:55 ] MayuhimeのFX必勝法 | TB(0) | CM(17)
私は参加はしてませんがその場面見てました!
みさきさん同様私ももしポジションを持っていたら
あの反転で遅れた決済をしているかもとドキッとしました。
あんなに突然盛りあがったら私も耐えられないはずv-12
マユヒメさんの利確の考え方とっても勉強になります。
丁寧な御説明ありがとうございます。
ところで乖離率という目安を初めて聞いたのですが
MT4でも表示ができるものでしょうか?どこで見たら
いいのかわからないので知りたいのですが。。。
[ 2009/07/11 12:43 ] [ 編集 ]
> 私は参加はしてませんがその場面見てました!
> みさきさん同様私ももしポジションを持っていたら
> あの反転で遅れた決済をしているかもとドキッとしました。
> あんなに突然盛りあがったら私も耐えられないはずv-12
> マユヒメさんの利確の考え方とっても勉強になります。
> 丁寧な御説明ありがとうございます。
> ところで乖離率という目安を初めて聞いたのですが
> MT4でも表示ができるものでしょうか?どこで見たら
> いいのかわからないので知りたいのですが。。。

あんなのへっちゃら~と動じない精神力を持つか、コツコツとストレスなく利を取るか・・・ですかね^^;
乖離率のインジケーターはMT4でも沢山あると思います。
標準ではないので、フリーのインジケーターを拾ってこないといけません。
私も試しましたが、MT4のは縦軸が動くんです。
ですから、あのような同じ所で止まっているなと、一目で視覚的に分からないんです・・・
それが難点で、MT4の乖離率では良いポイントを一目で見つける事ができず、エース交易さんの乖離率を使っています。
縦軸が固定でなければ、高さだけで判断ができないんですよねぇ…
[ 2009/07/11 12:57 ] [ 編集 ]
MT4だとわかりにくい&自分では探してこれなさそうなので
お勧めのエース交易さんのを使うことにします!よく見たら
ブログの右上で御紹介して下さっているのでこれから申込してみます。
ありがとうございます!
[ 2009/07/11 13:49 ] [ 編集 ]
MJは一応月曜午前7時から土曜朝5時まで対応しもらえるみたいです。ただし実際障害がおきたら電話は通じないと思いますが。ですからなるべくしっかりしたシステムの安定した所が良いですね。今ならポンド/円が2pips固定ですし、昨日の夜もEUR/ENでしたがスリッページ1にしてますが1度もはねられたことはありませんでした。
ところで最近のポンドがらみの変な動きにいろいろやり過ぎてトレードがめちゃくちゃになってしまって完全にスランプにおちいりました。そこで昨日はある程度動いて安定しているEUR/ENにしぼりチャートもラインチャートに移動平均線(MT4のインジケーターサイトからRainbowMMA1-11まであるGUMMAをカラフルにしたものでオーロラみたいに綺麗です。現在トレンドがわからないとゆう人にはどの方向にどれだけの強さがあるか視覚的にはっきりわかります。himeちゃんに見せたら喜ぶかも。)それにRSIMA=v2HHLSXだけというシンプルな構成で1分足チャートで下がったら売る、上がったら買うというFXの基本を守りサインが出るまで我慢するという方法で(完全に自分自身のトレードに疑心暗鬼になっていました。)リハビリなので1枚でしかやりませんでしたが300pipsちょっととれました。もちろん戻りもトレードしますがこの場合は落ちるのが早いのですぐ利確するというトレンドと反対に場合は深追いをしないルールもあり。
やはり我慢する。ルールは絶対守るということは重要であると認識しました。これでスランプから抜け出れたらいいんですが。短期売買という本で松田哲さんが1分足では勝てないといっていましたが松田さんは1分足でトレードする人が1分でトレードすると勘違いしてしているなと思いました。1分足を見ていても1トレード4時間の時もありますし、ただ松田さんが1時間足でみていることを1分足で見ているにすぎないのです。その時もRainbowMMAはおすすめです。(落ち込んでいるときは特に)来週もがんばろう。
[ 2009/07/11 14:47 ] [ 編集 ]
MT4の乖離率は範囲 固定できますよ プロパティのところで的確に指定してやればいいと思います。2600万のおやじさんてブログ持たれてるんですかね?どんな手法か気になります。

[ 2009/07/11 15:47 ] [ 編集 ]
http://gaitameotoko.seesaa.net/article/53515041.html#more
上記のサイトにRAINBOWがあります。

http://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_k.html

このサイトにあるKairi.mq4が乖離率のインジケーターです。
みなさんご存じでしょうが右クリックで対象をファイルに保存して保存した後コピペしてMT4のインジケーターにいれてください。インジケーターファイルを直接貼り付けようと思ったのですがコピペしてもだめでした。圧縮でもしないとだめなのでしょうか?どなたか教えてください。
[ 2009/07/11 16:48 ] [ 編集 ]
昨日はメンタル強化のお話をありがとうございました^^
私が今、毎日していることはブログの更新です
アメブロで毎日の出来事を書いてるんですが
ネタがない時とかはちょっとどうしよう~って思うんですが
何とか毎日の更新をこの2か月以上は頑張れてます
これもひとつのメンタル強化だったとわかって嬉しいです^^

最近、私が何冊か読んだ本(幸せなお金持ちになるには・・みたいなのですが(笑))には
自分が得た知識や富を他の人にも見返りを求めることなく
伝えたり分け合うことによって、ますます循環がよくなり幸せになったり豊かになるって書いてありました
Mayuhimeさんがブログで惜しみなく知識を分け与えてくださることに本当に感謝しています^^


[ 2009/07/11 17:59 ] [ 編集 ]
先日はお返事ありがとうございましたv-22

実は実は、昨日のトレードですが、Mayuhime流移動平均線跳ね返しエントリー作戦がうまくいきました!!
1分、5分、15分を組み合わせ、それぞれきれいに跳ね返していたポイントでエントリー。そしたら、なんとなんと合計で300pipsオーバー獲れましたv-353v-353私にとってはかなりの快挙です~v-341でもリミットまで待てなくて、ビビりながら細かく利確・・・なので、何度も再エントリーでしたが・・・e-263e-263
この作戦で、昨日は無駄なエントリーがなくなりました。きれいに跳ね返していたので、移動平均線まで戻したら売る!というシナリオができたので、あせらず戻しを待つことができたんですv-433行ってしまったら残念だけど損はしない。悔しがってるよりそう考える方が前向きだし、冷静に次のこと考えられるんですねv-411メンタル&腕、鍛えられるよう頑張ります。ありがとうございます~v-22

嬉しかったので、早速コメントしようと思ったら、FC2の緊急メンテナンスとかでアクセスできず、今朝コメントしようと思ったら、うちのパソコンが、インターネットにアクセスできず、今になってしまいました~
[ 2009/07/11 23:55 ] [ 編集 ]
> MJは一応月曜午前7時から土曜朝5時まで対応しもらえるみたいです。ただし実際障害がおきたら電話は通じないと思いますが。ですからなるべくしっかりしたシステムの安定した所が良いですね。今ならポンド/円が2pips固定ですし、昨日の夜もEUR/ENでしたがスリッページ1にしてますが1度もはねられたことはありませんでした。
> ところで最近のポンドがらみの変な動きにいろいろやり過ぎてトレードがめちゃくちゃになってしまって完全にスランプにおちいりました。そこで昨日はある程度動いて安定しているEUR/ENにしぼりチャートもラインチャートに移動平均線(MT4のインジケーターサイトからRainbowMMA1-11まであるGUMMAをカラフルにしたものでオーロラみたいに綺麗です。現在トレンドがわからないとゆう人にはどの方向にどれだけの強さがあるか視覚的にはっきりわかります。himeちゃんに見せたら喜ぶかも。)それにRSIMA=v2HHLSXだけというシンプルな構成で1分足チャートで下がったら売る、上がったら買うというFXの基本を守りサインが出るまで我慢するという方法で(完全に自分自身のトレードに疑心暗鬼になっていました。)リハビリなので1枚でしかやりませんでしたが300pipsちょっととれました。もちろん戻りもトレードしますがこの場合は落ちるのが早いのですぐ利確するというトレンドと反対に場合は深追いをしないルールもあり。
> やはり我慢する。ルールは絶対守るということは重要であると認識しました。これでスランプから抜け出れたらいいんですが。短期売買という本で松田哲さんが1分足では勝てないといっていましたが松田さんは1分足でトレードする人が1分でトレードすると勘違いしてしているなと思いました。1分足を見ていても1トレード4時間の時もありますし、ただ松田さんが1時間足でみていることを1分足で見ているにすぎないのです。その時もRainbowMMAはおすすめです。(落ち込んでいるときは特に)来週もがんばろう。

私もMJでトレードする時、スリッページ1にしていますが、ポンド円でもほとんど跳ねられる事ありませんね!
Rainbowキレイですねぇ~トレードするの忘れそうです(*≧m≦*)ププッ
300pipsおめでとうございます~v-314
私は、先月のあやしい動きが頭にあり、警戒してちょこちょこしか取れませんでした。
終わってみると75MAでキレイに頭を抑えられ、基本通りの素直なチャートでしたね^^;
スランプは必ずありますよね!
人それぞれ得意な相場と苦手な相場がありますからね!
苦手な相場の時にどう乗り切るか・・・どう我慢するか・・・ですね!
[ 2009/07/12 01:32 ] [ 編集 ]
> MT4の乖離率は範囲 固定できますよ プロパティのところで的確に指定してやればいいと思います。2600万のおやじさんてブログ持たれてるんですかね?どんな手法か気になります。

それが・・・固定すると大きく動くと、枠からはみ出て見えなくなりますよね・・・(-_-;)
[ 2009/07/12 01:33 ] [ 編集 ]
> 昨日はメンタル強化のお話をありがとうございました^^
> 私が今、毎日していることはブログの更新です
> アメブロで毎日の出来事を書いてるんですが
> ネタがない時とかはちょっとどうしよう~って思うんですが
> 何とか毎日の更新をこの2か月以上は頑張れてます
> これもひとつのメンタル強化だったとわかって嬉しいです^^

決めた事を毎日続けるのは簡単そうで結構大変ですよね!
かなりメンタル鍛えられるはずです(*^^)

>
> 最近、私が何冊か読んだ本(幸せなお金持ちになるには・・みたいなのですが(笑))には
> 自分が得た知識や富を他の人にも見返りを求めることなく
> 伝えたり分け合うことによって、ますます循環がよくなり幸せになったり豊かになるって書いてありました

(・_・D フムフム 納得です!
自然にまわりまわってくるものですよねぇ

> Mayuhimeさんがブログで惜しみなく知識を分け与えてくださることに本当に感謝しています^^

ぃぇぃぇ、私も皆さんから沢山教えてもらっています。
お互い様です(*^^)
[ 2009/07/12 01:49 ] [ 編集 ]
> 先日はお返事ありがとうございましたv-22
>
> 実は実は、昨日のトレードですが、Mayuhime流移動平均線跳ね返しエントリー作戦がうまくいきました!!
> 1分、5分、15分を組み合わせ、それぞれきれいに跳ね返していたポイントでエントリー。そしたら、なんとなんと合計で300pipsオーバー獲れましたv-353v-353私にとってはかなりの快挙です~v-341でもリミットまで待てなくて、ビビりながら細かく利確・・・なので、何度も再エントリーでしたが・・・e-263e-263
> この作戦で、昨日は無駄なエントリーがなくなりました。きれいに跳ね返していたので、移動平均線まで戻したら売る!というシナリオができたので、あせらず戻しを待つことができたんですv-433行ってしまったら残念だけど損はしない。悔しがってるよりそう考える方が前向きだし、冷静に次のこと考えられるんですねv-411メンタル&腕、鍛えられるよう頑張ります。ありがとうございます~v-22
>
> 嬉しかったので、早速コメントしようと思ったら、FC2の緊急メンテナンスとかでアクセスできず、今朝コメントしようと思ったら、うちのパソコンが、インターネットにアクセスできず、今になってしまいました~

(’∀‘)キャフー♪ 300pipsおめでとうございます~v-314
とっても嬉しいですぅ~
チャートを見ると、とても典型的な75MA跳ねかえりチャートでしたね!
私は、6月の中頃はこの75MAが上手く働いてくれなかった事もあり、週末という事もあり、ちょこまかしかできなかったです~
はなまるさんが、お手本のようなトレードをしてくれていて、嬉しいですぅ~ヽ(*^^*)ノ

その調子でがんばってくださーい(*^-^)
[ 2009/07/12 01:53 ] [ 編集 ]
私はじめてmayuhimeさんのブログ拝見しました。つねに勉強していてすごいなあって思います。mayuhimeさんの使われているチャートはどこのものですか?いろいろな方からのメールをみると75MAとかイージゲーターなどのお話が出てきているのですが、mayuhimeさんのチャートの設定のやり方などのことが書かれているブログを教えてください。本も出されているそうですが、本に記載されていますか?
[ 2010/04/10 12:57 ] [ 編集 ]
> 私はじめてmayuhimeさんのブログ拝見しました。つねに勉強していてすごいなあって思います。mayuhimeさんの使われているチャートはどこのものですか?いろいろな方からのメールをみると75MAとかイージゲーターなどのお話が出てきているのですが、mayuhimeさんのチャートの設定のやり方などのことが書かれているブログを教えてください。本も出されているそうですが、本に記載されていますか?

http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2932.html にお返事書かせていただきました(*^^)
[ 2010/04/12 18:39 ] [ 編集 ]
はじめまして。
クリスマスキャンペーンのEAが欲しくて、慌ててFXエントリーを申し込みました。
が・・・、口座開設のサインインのところがよくわかりません。オンラインでのサインインにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが教えてください。
宜しくお願い致します。
[ 2010/12/21 17:28 ] [ 編集 ]
ウーン、始めて2週間で100万を20万にしてしまいました。
初心者です。
最初の3日間は数千円から5万程の勝ち負けを繰り返して10万ほどプラスでした。
先週末の夜に突然チャートが跳ね上がるのを携帯で偶然見てしまいパニック、ストップを入れていなかった(反省)
30万程のマイナス。

週明けに取り返そうとして、更に20万マイナス。
スキャルピングの本を読ませて頂きましたが、途中から大きく賭けだし更にマイナス。
ドルがかなり下がっているので、10万通貨買って何年でも置いて楽しみにしようと30万円を講座に追加してロスカット対策。

その後、少しスキャルピングしようと、5万円の負け、翌日も5万円の負け。

今日は3万~5万通貨で、一日30pipsを目標にがんばったけど、一度に3~6pips程を何度も取るけど、一度の負けが15~20pipsの負けが何度か有るとマイナスをプラスにして又マイナスが来る(TT) で3万ほどマイナスです。

恐らくは、このまま消えていく運命かと思いますが最後に叱咤&アドバイスをいただけないでしょうか。
突然の乱文、申し訳ありません。
[ 2011/08/11 23:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/05 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE