スポンサーサイト 



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私ならこうする-前記事の解答 

昨日の問題について、色々なシナリオを描いてくださってありがとうございます。
例え、この問題で自分が描いたシナリオで先にストップにかかってしまったとしても、それは大きな問題ではありません。そんな事より、シナリオを描いていないままなんとなく漠然とトレードする方がよほど問題です。根拠を持ってトレードをするという事が大事です。
その癖付けの為の問題だと思ってください(*^^)

まだ考えてない方は、できれば先にこちらのチャートを見て、エントリー・ストップ・リミットを自分ならどこに置くか考えて、その根拠とシナリオを描いてからこの続きを読んでくださいd(´∀`*)ねっ!

既に前の記事を読んで考えた方は、続きを・・・
20091128-1.gif

朝、「今日はどうなる?」と見ていたら、今朝も朝から全然戻さずダダ下がり・・・
朝一7時の時点では143円台だったのに、出かける支度をしている間に140円を割り込み139.27まで…一気に400pips近くの下落Σ(ёロё)ホエー!! また第1の波に乗れなかったよぉ~

こういう時はどうするんでしたっけ?
はい、サッサと諦めて次のチャンスを待つ!でした(*^^)

2008年1月からの一日のボラの平均が318pipsです。
それを超えるような急激な約400pipsの下落。
ココから慌てて追いかけるのは危険。
ちょうど出かけないといけない時間だったので、サッサとPCを落として出かけました。

パパが財布を落とし、紛失した免許証の再交付に免許センターへ送り届けて、私は駐車場の車の中で待ちます。

1. モバイルPC開いてチャートを見る
2. 2時間半しか寝てなくて、車の中は暖かく・・・横になったら10秒で寝れそう・・・このまま寝る

心は90%「2.寝るーーー」と叫んでいましたが、葛藤の末、モバイルPCを開いたのが、10時15分。
それがこの状態でした↓(クリックで拡大)
20091128-1.gif

ココで私が一番に考えたのは、「チャートに張り付くことは今日はできない。ならば、この段階で、より安全に確率が高く取れるところはどこか?」という事です。

そこで、私がチャートを見た時(黄色の矢印)のちょっと前に、75本線(紫のライン)手前で頭を抑えられ下がってきているところ(白丸①)と、急落した時の安値からボリンジャーバンドミドルまで上昇し、下降したが安値を更新せず上昇に向かった所(白丸②)に注目し、ココにラインを引きました。(↓クリックで拡大)
20091128-2.gif

「このラインの中でトレードしよう。それが一番安全!」と考えました。
ココで注意してほしいのが、「これが一番多く利益を出せる」という利益を多く狙う事に重点を置いていないことです。
「一番安全」と、いかにリスクが低いトレードをするかに重点を置いている点です。
基本的にトレードは利益の最大化よりいかにリスクの低いトレードをするかを重視するよう心がけていますが、昨日は朝から出っ放しで、チャートを見たのは出先で待ち時間ができた時の約10分のみでした。時間がありチャートに張り付いていられるときならまだしも、この10分しかチャートを見る事はないだろうという日にトレードをするなら・・・特に、リスクの低い安全そうなところを選びたいものです。

なぜ、朝の安値にラインを引かなかったかというと、重点を置いている所が“安全”だからです。

一日のボラの平均を既に超している→更なる下値更新は確率的には少ない→安値からボリンミドルまで上昇して頭を抑えられ下に向かったが、下値を更新できず上昇→しかし75本線で頭を抑えられ上抜けできず下がってきている→この間でしばらくもみ合う可能性が高い→ならば、この上・下のライン超えにかけ、大きな利益を狙うより、ラインの間でトレードしよう。

と考え、
141.75 売り
140.75 リミット
142.15 ストップ
でIFO注文を出しておきました。

MJ Spot Board活用ガイドより
※IFO注文-IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文方法です。この注文方法を使えば、新規注文から決済注文まで、すべて自動で行うことができます。Aという注文が成立したら、利食いのためのB注文と、損切りのためのC注文を同時に出すというものです。
いずれかの売り注文が成立したら、もう一方の売り注文はキャンセルされます。

10時23分にIFO注文を出し、13時44分に売り指値にかかって、16時にリミットにかかり同時にストップ注文は自動的にキャンセルされていました。
20091127-7.gif

注文が約定した位置を見てみましょう(↓クリックで拡大)
20091128-3.gif
リミットにかかった後、結局140.00円まで下がっています。
75pipsもったいないと思いますか?
そう思う方に問います・・・あなたは今、トータルで勝てていますか?
着実に利益を積み重ねていけていますか?
もしも、トータルで負けていて、ムラがあり、着実に利益を積み重ねていけていないなぁ・・・と思うならぱ、“利益の最大化”ではなく“リスクの排除・安全”を重視するように少し考え方をチェンジしてみてはどうでしょうか?

+50,000円jumee☆faceA142
20091127-6.gif

超高勝率 FXトレード エントリーポイント自動指摘ツール FXエントリー
人気ブログランキングへブログ為替レート
FC2BlogRanking_hime

尚、この問題の答えは、これが正解というものではありません。
正解は沢山あります。単なるその中の一例です。
これは、私のあのときのあの状況での答えに過ぎません。
読んで頂いて気づいた方もいらっしゃると思いますが、トレードは環境によって違ってくるという事です。
投資に費やす資金やチャートに張り付いてトレードするのか?注文トレードなのか?などによっても、同じ人物であってもトレードが変わってくる場合があります。
ですから、自分の今の状況に合ったトレードシナリオを考える事が大切です。

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ 2009/11/29 12:04 ] MayuhimeのFX必勝法 | TB(0) | CM(16)
mayuhimeさんしばらく前からブログを読ませていただいています。FXエントリーも、ゲスト出演をきっかけに買わせていただき毎日参加しています。
mayuhimeさんのFXトレードの手腕のすばらしさ、それをささえた勉強熱心さ、おかあさんとしての愛情深さにひたすら感心して心から尊敬しています。
さらに今回のトレードの解説でうなりましたよ!!おっしゃるとおりお忙しいときはリスクを最小限にすることが大切なんですね。そしてこれだけていねいに解説してくださったことにも心から感謝します。このブログをきっかけに私自身もmayuhimeさんを目指してFXの手腕を上げていきたいと思ってます。
本当にありがとうございます。
[ 2009/11/29 12:25 ] [ 編集 ]
 いつもユーロ円をやっているので、ポンド円のことはよくわかりませんが、きのうの問題には答えが出せないでいました。なぜならチャートを見ていると下降トレンドの中の戻しの最中と思えたからです。この状況では自分なら注文を出せないと思いました。売るなら直近高値を超えられず直近安値を下回ったのを確認して少し戻したところから、買うなら二番底をつけてw底を形成してから(どちらかというとこちらを待ちます。)と思いました。(なんだかいつも慎重になりすぎてうまく乗れないんです。ずっとチャートにはりついていられないので、私的なちょうどいい場面に出会えることが少ないです。)マユヒメさんの解説を見て思ったのは、私って教科書的なチャートの動きばかり気にしているんだということです。一日のボラを超えているからこのまま少しもみあうのではないか?という柔軟な発想が出てこないのです。チャートを見たらこれから上がるのか下がるのかをまず考えてしまいます。そして教科書的な見方をしてしまう。でもチャートは機械じゃないからもっともっと柔軟に対応しないとだめなんですよね。それはわかっているのですが・・・。チャートの読み方は何となくわかってきた気がしますが、思考回路はなかなか修正できないものですね。やはり、もっともっと多くの経験を積まないと(失敗も含めて)いけませんね。
[ 2009/11/29 13:13 ] [ 編集 ]
えー。なんか結果を知ってトレードしているみたいに思える
”スーパートレード”です~パチパチ!!!

ホント華麗なテクニック☆鮮やかです!
私には、そういう発想は全くなかったので…。
感動しました!でも、多分mayuhimeさんと同じような感覚が
身につくまでかなり時間を要しそうです。。。涙

そう!私も昨日のトレードを復習していて思ったのは、
押し目売り~と思って売ったものの、そのあと上げて75MA越えているからびびってFXエントリーのサインどおり買ったら下がって・・・。って感じだったんですよ。
押し目売り場なのか、ほんとにトレンド変換で買いなのか、がまだわかっていないようです。。。

そういえば…。今回の記事には関係ないんですが、まゆさん質問です。
MJって、ドテンできないですよね?私も口座開設してみたんですが、ドテンできないので、ヒロセを使っているんですが、MJの方がスプレッド有利だから使いたいなーって思っているんです。
まゆさんはどうやってドテンしてるんですか?
手動で、買いの決済として売って、そのあとすぐまた新規で売ってって感じですか?
[ 2009/11/29 13:28 ] [ 編集 ]
またひとつMayuhimeさんから教わりました。
「リスクの排除・安全」
利を得たいことばかりにとらわれて、安全対策を講じないというのは命綱をせずに建設中の高層ビルのてっぺんで建物完成の目標に向かって作業をすることですものね。

この問題私も参加させてもらって非常にためになりました。
というか、うれしかったです
FXのことを本やネットなどで勉強し知識を蓄えることはできるんですが、実践したトレード、自分のトレードの考えにアドバイスをいただける機会はゼロです。
ですから、今回の問題に参加させていただけて、しかもきちんとアドバイスをいただけることがとてもありがたかったです。
毎日忙しくされている中、アドバイスいただいてありがとうございました。
また、コメントさせていただきますので、余力があればアドバイスなど頂ければと思います。

あ、本を出版されるんですよね、買います!
楽しみにしてますよ !(^^)!
[ 2009/11/29 13:33 ] [ 編集 ]
Mayuhimeさん、丁寧な解説ありがとうございました。

同じライン引きましたが、それはMayuhimeさんが見た時間よりもっと後です。(爆)あの時刻で朝の10分、ででそこまで推測できるなん凄いですv-20。良い勉強になりました。これからも楽しみに拝読させて頂きます。

(お忙しいと思いますので、お返事は結構ですよ。)


[ 2009/11/29 13:37 ] [ 編集 ]
すごい・・・と思いました。
最近勉強させていただいておりますm(_)m
こんなに親切に解説してくださるなんて、ビックリです!
ただただ感謝です。
自分もシナリオを考えてみましたが、いかになんとなくの感覚だったかを認識しました。
もっと自分のシナリオの組み立てをしっかりさせようと思いました。ありがとうございます!
[ 2009/11/29 13:38 ] [ 編集 ]
と、
いつも漠然とチャートみていますが
あたりまえだけど考えながら見なくちゃいけないんですね。

本当にいつも勉強になります。


全くの余談ですが
息子が体調をくずして
入院するかも状態です。
ひどくならずに治りますように。
月曜日
mayuhimeさんをの講義聴けますように。。。
[ 2009/11/29 14:46 ] [ 編集 ]
お世話になっております。
ポンドですが大きく下落した後に
一旦上昇しましたが143.5円の壁がありますね。
そこを抜ければ次のポイントの144.5円くらいまで
上昇の余地はありそうですが下がるようでしたら
141.2円くらいまでは下がる可能性が高そうです。
[ 2009/11/29 15:14 ] [ 編集 ]
最大の利益より最も安全、確実を考えるんですねえ。いつもどれだけ取れるかしか考えていませんでした。反省です。もう一度最初からmayuhimeさんのブログを見直さないとだめですね。ところで一つ質問です、ストップの値はどういう考えで出したんですか?リミットとの割合ですか?
[ 2009/11/29 16:44 ] [ 編集 ]
丁寧に解説してくださって、本当にありがとうございます。
Mayuhimeさんの親切さに、ほんと、驚くばかりです。
前日に「問題提起」、翌日にMayuhimeさんの「解答」を示してくださるって、すごくためになる、素敵な試みですよね。
感謝・感謝です。
こんなに親切なトレーダーさんがどこにおられるでしょうか? ですよね。

大きく下げ→大きく上げ→その後しばらくはもみ合いの可能性高し、という発想が私はなかったです。

昨日は問題をだされても、さっぱり見当もつかず・・・(笑)。

とてもいい勉強になりました。
ありがとうございました。
[ 2009/11/29 17:22 ] [ 編集 ]
こんばんは、Mayuhimeさん!お久しぶりですm(_ _)mペコリ

ブログは時間のあるときに勉強をさせていただいて
ましたが、コメントは久しぶりにさせていただきます。

以前はリスクを許容することを教えていただきました。
逆にリスクを許容できないからビビってエントリーできないのよ!
(損大利小のトレードになりがち)ということも教えていただきました。
そして、ゾーンという書籍を紹介していただきました(^-^)/
ありがとうございました。

実際にリアルで動いているチャートを見て、ここで
あなたならどうする?という問題提起は初めてで、
実際に注文を出されているところにも、改めて凄い!
と思いました。

自分なら売り!と考えました。が、その日はチャートを
見たのは夜からで何もできませんでした。

これからも、このようなリアルタイムの問題提起を
時間の許す限りですがお願いします。

とてもためになりました。ありがとうございます。
[ 2009/11/29 17:44 ] [ 編集 ]
やはり、きめ細かい、論理的なシナリオというのが必要なんですね。でもこの的中率はスゴイv-237v-237

この141.93のラインで跳ね返る可能性が高いからここに指値を置いたんだと思うのですが、その根拠となる材料は「75日線に押さえられて下落」以外に何かあったのでしょうか?僕は「そのまま上に抜ける可能性」と比べたとき、他に良い根拠が思い浮かびませんでした。

実際のトレードではMayuhimeさんが引いた141.93のラインで跳ね返ってできた「M」がダブルトップに見えたので、ネックラインを超えた140.50に逆指値、リミットを139.80にしたのですが届かず142.20のストップにひっかかってしまいました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


このシナリオの描き方、悪かった点のアドバイス頂けるとうれしいです。

いつも、ラインブレイクのときなどの逆指値したときのストップの位置に迷います。Mayuhimeさんはやはり多少、ストップ幅が大きくなってもサポートラインを基準にストップを置きますか?
[ 2009/11/29 18:50 ] [ 編集 ]
勉強になります。。。
ありがとうございます☆

Mayuhimeさんのお手が空いたときにでも
またこの形式の記事をアップしていただければ
とても嬉しいです♪

まだまだ勉強していつか必ず、
Mayuhimeさんのレベルに
追いつきますよっ^^(笑
[ 2009/11/29 19:23 ] [ 編集 ]
いつもブログ拝見させていただいてます。

私も2歳になったばかりの娘がいますが、チャートをわずかな時間見るのが精いっぱい(-_-;)

mayuhimeさんのようにいろいろ活動されていて、しかも勝っていらっしゃるなんて、ほんとに尊敬です。

今回の説明、「ほえ~っ!!!!」ってくらい感心してしまいました。お見事です!!

でも、バカな質問してもいいでしょうか・・・・・?

何故、レンジで動くと推測している中、ショートが安全だと思われたのですか?

反対に、140.75からのロングは、選ばれないのでしょうか?

何故、ですか~~~???

私なら、ダブルボトム形成?と思ってロングからエントリーしてしまいそうです。

[ 2009/11/29 22:53 ] [ 編集 ]
何度もコメしてすみません。
今回のリミットですが140.75にされていますが
ここをリミットにしたMayuhimeさんの理由を簡単に教えていただけますでしょうか?

試行錯誤しながらもMayuhimeさんの考え方でトレードするようになり、利を得ることができるようになっているんですが、正直利食いの位置に迷うことが多いのです。
本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
[ 2009/11/29 22:55 ] [ 編集 ]
mayuhimeさま、今回のチャート解説、とっても勉強になりました。
実際にその週にあったチャートで実践的に説明していただけると、「なるほどー」とビックリするほど自分の分析があいまいだったことに気付かされます。
姫ちゃんもいてお忙しいとは思いますが、また時々やってください。 よろしくお願いします。

ところでFXエントリーの週トレってもう終わってしまったんですかね?
まあ、こんな情勢不安ではなかなか週トレもだせないのかしら?
[ 2009/11/29 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE


