fc2ブログ

逆張り+ナンピン 

朝一で出かけて、帰ってきて、お昼からまた出かけるので、短時間売買をしようと見ていたら、狭い幅で横ばいになっている下限にきたので買いエントリーしました。
すると、横ばいだった下限を下に抜けました。
通常なら、ココで損切りですが、朝にも書きましたが、最近の相場は逆張りが合っているように思います。
ですから、トレンド相場なら抜けたら即損切りですが、トレンドレスな相場では、マイナスを出さずに逃げ切ったほうが得です。私がやったのばナンピン2回です。
目安は黄色の矢印。ココを下抜けたら、全て損切り、大損です^^;
ですから安易にマネはしないでください^^;

FXエントリー15分足 右FXエントリー5分足(↓クリックで拡大)
20100112-3.gif

+14,150円jumee☆faceA142
20100112-4.gif

一番最初に持ったポジションが一時、-50pips(-25,000円)まで行きました。
トレンド相場なら当然損切りです。
しかし、相場は一方向にトレンドが発生している相場ばかりではありません。
トレンドが無い相場も、当然あります。トレンドがない相場でトレンド相場に通用するやり方をしていてもダメです。
今の相場のクセをつかんで、どうするのが最善なのがその場その場の状況に合わせて乗り切る事も大切だと思います。

自分が描いたシナリオ通りすんなり行ってくれる時もあれば、分析通り行ってくれない時もあります。
その時、-25,000円で終わるのか、少しでもプラスに持っていって終わるのか・・・で長いトレード人生の中で、大きな差が生まれてくると思います。

初心者はご法度とされている「逆張り+ナンピン」ですが、それ自体が悪いトレードという訳ではありません。
使い方によっては、とても有効的なものでもあります。
しかし、それらは容易に使いこなせるものではないという事です。簡単に言うと難易度の高い技という感じです。
ですから、それらを有効的に使いこなせるようになるには、デモトレードなどでしっかりと訓練してから身に付けていきましょう。

超高勝率 FXトレード エントリーポイント自動指摘ツール FXエントリー
人気ブログランキングへブログ為替レート
FC2BlogRanking_hime



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



中国政府系ファンド当局者の発言に救われた感じですね。
逆張りナンピンは、成功すると気持ちよくって、
ついついやっちゃって、実際に勝率もけっこう高いのですが、一度の失敗ですべて持ってかれるので、
やはり、よほど資金が豊富な方以外は、やらない方がいいですね。
自分の知り合いは、一昨年のリーマンの暴落を逆張り買いして、1億円以上持ってかれました。

戦略的な逆張りはいいですが、安易な逆張りは、お祈りトレードにつながるので、気をつけなくてはですね。
[ 2010/01/12 13:24 ] [ 編集 ]
ネコ大好きの26歳です ヨチヨチ(^-^)ノ(=゚ω゚=)ニャー

つい最近、FXを始めたばかりのRuruと申します☆

ぞんざいな感じのトレーダーの方が多い中、Mayuhimeさんはとても爽やかでv-238です!

うまく言えませんが、これまでの女性トレーダーとはひと味違うような・・・(^-^)

はじめたばかりなので、毎日PCに張り付いて猛勉強中です(◎-◎)φガリガリ

ダンナには、すっかり呆れられていますが(;^-^)

めげずに頑張りますね☆ これからもヨロシクですぅv-238v-238v-238
[ 2010/01/12 16:42 ] [ 編集 ]
逆張り+ナンピンという高度な技は、
自分には、到底まねできないな~
と思いました。

質問なんですが、最初の一回目の買いエントリーは、
なんでしたのでしょうか?
FXエントリーで買いのサインが出たのでしょうか?
いつもだったら、平均足で戻り売りの場面だったのではないでしょうか?
疑問に思ったので、教えてください。
[ 2010/01/13 02:50 ] [ 編集 ]
> 逆張り+ナンピンという高度な技は、
> 自分には、到底まねできないな~
> と思いました。

効くラインや相場のクセがわかっていないままやっちゃうと、うちの旦那様みたいになっちゃいますので要注意^^;
一気に資金がなくなっちゃいますからね!


> 質問なんですが、最初の一回目の買いエントリーは、
> なんでしたのでしょうか?

5分足で狭い範囲で横ばいになっていた下限で買いました。

> FXエントリーで買いのサインが出たのでしょうか?
> いつもだったら、平均足で戻り売りの場面だったのではないでしょうか?
> 疑問に思ったので、教えてください。

トレンドがハッキリしていなくて、1時間足ではサポートになりそうなラインがきていたので買ってみたい。4時間足で見ると、大きく上昇した次の山が上値を越えられず、2回抑えられているので、売りと考える。そして、最近の相場は短い時間足での逆張りの方が合っているような相場をしていたので、今回は逆張りで買いました。(戻しも大きく入る相場が続いていたので)
[ 2010/01/13 03:52 ] [ 編集 ]
> ネコ大好きの26歳です ヨチヨチ(^-^)ノ(=゚ω゚=)ニャー
> つい最近、FXを始めたばかりのRuruと申します☆
> ぞんざいな感じのトレーダーの方が多い中、Mayuhimeさんはとても爽やかでv-238です!
> うまく言えませんが、これまでの女性トレーダーとはひと味違うような・・・(^-^)
> はじめたばかりなので、毎日PCに張り付いて猛勉強中です(◎-◎)φガリガリ
> ダンナには、すっかり呆れられていますが(;^-^)
> めげずに頑張りますね☆ これからもヨロシクですぅv-238v-238v-238

ネコ大好きなんですね!
私も大好きで、スコティッシュフォールドが4匹います
http://ameblo.jp/mayuhime-fx/theme-10012464270.html

FX始められたばかりなんですね!
私も始めたばかりの頃は何ヶ月も、一日中チャートを見ていました。
少ない日で12時間とか見てましたから!
でも、あっという間に100万円が行方不明になりましたけど^^;
ですから、最初はデモとか1000通貨単位から始める事をお奨めします!
がんばりましょう(*^^)
[ 2010/01/13 03:57 ] [ 編集 ]
> 中国政府系ファンド当局者の発言に救われた感じですね。
> 逆張りナンピンは、成功すると気持ちよくって、
> ついついやっちゃって、実際に勝率もけっこう高いのですが、一度の失敗ですべて持ってかれるので、
> やはり、よほど資金が豊富な方以外は、やらない方がいいですね。
> 自分の知り合いは、一昨年のリーマンの暴落を逆張り買いして、1億円以上持ってかれました。
> 戦略的な逆張りはいいですが、安易な逆張りは、お祈りトレードにつながるので、気をつけなくてはですね。



一億ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
本当に仰る通りで、逆張り、ナンピンは安易にやっては x_(・ェ・)ダメダメ(・ェ・)_xですね!
私は逆張り、ナンピンするときでも必ずストップを入れています。
うちの旦那さんはストップいれずに資金がなくなるまで逆張りナンピンを続けます(;´Д`A ``` そのパターンは絶対ダメですよね!
[ 2010/01/13 04:00 ] [ 編集 ]
画像にあるチャートに入っている平均線を教えてもらえませんか?
他の時間足のMAを表示させるインジケーターは持っています。

よろしくお願いします。
[ 2010/01/13 12:34 ] [ 編集 ]
はじめまして

えっっと質問なんですが

最初に持ったポジション148.228で5万通貨

その後のナンピン
147.976と147.822

10時24分になぜ15万通貨を決済しなかったのですか?

148.023で148.228だと
マイナス10250円
ほかのとあわせて プラス2150円

なぜ10時24分の決済で全部まとめて決済しなかったのか?


10時24分にプラスで全部、持ち玉を捨てて
改めて 買いなのか売りなのか判断した方がいいのでは


11時9分まで持っていれば 2万4000円 さらにプラスだったのにね

[ 2010/01/13 14:40 ] [ 編集 ]
> はじめまして
>
> えっっと質問なんですが
>
> 最初に持ったポジション148.228で5万通貨
>
> その後のナンピン
> 147.976と147.822
>
> 10時24分になぜ15万通貨を決済しなかったのですか?

11時9分の148.23で全部決済すればよかったという事ですよね?
ぜーったいその方がいいです!
なぜしなかったかというと、自分のシナリオとは逆に動いて行った訳で、利を伸ばすというより、マイナスにならないように逃げるというが目的だったため、サッサとプラスになったものを決済して逃げたわけです。


>
> 148.023で148.228だと
> マイナス10250円
> ほかのとあわせて プラス2150円
>
> なぜ10時24分の決済で全部まとめて決済しなかったのか?
>
>
> 10時24分にプラスで全部、持ち玉を捨てて
> 改めて 買いなのか売りなのか判断した方がいいのでは
>
>
> 11時9分まで持っていれば 2万4000円 さらにプラスだったのにね

(゜ー゜)(。_。)ウンウン そうできればバッチシですよねぇ~
修行、修行・・・^^;
[ 2010/01/13 17:28 ] [ 編集 ]
> 画像にあるチャートに入っている平均線を教えてもらえませんか?
> 他の時間足のMAを表示させるインジケーターは持っています。
>
> よろしくお願いします。

この画面に設定している移動平均線は
日足・4時間足・1時間足の 75SMA
日足・4時間足・1時間足の 20EMA
その時間足(ココでは15分足、5分足)の75SMA と 200SMA です(*^^)
[ 2010/01/13 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE