スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

正解とは? 

おはようございます(*^^)
この2週間程、副鼻腔炎に悩まさせていますが、大分よくなりました。
昨日は病院に行っても点滴はしなくていいくらい回復しました!
お見舞いのコメントやメールを沢山頂いて、本当にありがとうございます。

少し良くなったら、すぐに調子に乗って無理するので、完治するまではのんびりと過ごすように気をつけていますので、ブログの方、なかなか更新できなかったりコメントのお返事がほんの少ししか返せなかったりしていますが、そのような訳で…お許しくださいm(。_。;))m ペコペコ…

さて、25日から狙っている戻り売りですが、1回目の戻り売りはストップにかかりましたが、昨日はバッチシ狙い通りとなりました
先日も書きましたが、やはり平均足や移動平均線は頭を抑えられるポイントになります。

ただ、この例で分ると思いますが、平均足で頭を抑えられるのか? それとも1時間足の75MA? など、どのラインで頭を抑えられるのかは、分らないという事です

ですから、私が立てたシナリオのように、このラインで一度売って…超えたら、次のラインで…と3段階で戻り売りを考えるわけです。ストップにかかっても、それは想定内なのです。
「あっ今回はストップか。じゃ、次のラインまで待って売ろう」それでいいんです。

(↓クリックで拡大) 
20100127-1.gif

20100127-2.gif

※1000通貨単位の取引ができる、初心者に嬉しいMT4はFOREX.com MT4(メタトレーダー4)

トト丸さんより、多くの方が疑問に思われる質問をもらっていますので、こちらで紹介しますね!
私が初心者の頃、この点、かなり考えたものです(*^^)

私は戻り売りを狙っている中、トト丸さんは、買いエントリーして+81pipsでしっかり利益確定をされています。
そこで、↓の質問。

Q:
+81pipsでした。75SMAやフィボの位置ではもう少し上がりそうですが、やっぱり逆は怖くて持ってられません。
マユヒメ師匠だとスキャルでもっとGETすると思うのですが、やっぱりデイトレだと売りが正解なのでしょうか?やっぱりデイトレだと売りが正解なのでしょうか?

A:
どっちが正解でどっちが不正解なんて事はありません。正解は、「どっちでもいい」です。
というと、(゚Д゚)ハァ? となりますか?

私は戻り売りを狙うという方を選択しました。
しかし、よく考えてみてください。
戻り売りを狙うという事は、その辺りまでは上がると思っているんです。

25日朝の時点で、私は3段階で売りを考えていました。
147.20~30で売りと書いているという事は、そこまでは上っても当然と思っているわけです。
それを超えていくと、売り戦略を変更しなければならないラインとして見ているわけです。
実際、147.30手前で急落しました。
20100127-3.gif


という事は、そこまでの買いを狙ってもいいわけですよ。

私も初心者の頃、どっちが正しいんだと悩んだ事があります。
しかし、トレーダー仲間と電話で話していて、お互い「勝ったよー」と言います。
私が「うんうん!あの時の売りでしょぉ~」というと、
「えーその後の買いだよー」と答えが・・・
「えーその上昇を待って、売りでしょーー」
「ぃゃぃゃ、買いだよ」

そんな事が毎日起こりました。

そして、気づいた事。
買いでも売りでも勝てるって事。
そういうと、とっても簡単に思えますよね。
しかし、闇雲に買いでも売りでも入れておけば勝てるわけではないんです。
要は、ポイントさえ見えれば、いいという事です。
売るポイント、買うポイント。
そのポイントとなるラインやサポートやレジスタンスを私たちは探しているのです。

ポイントさえ目安がつけば、買いでも売りでも勝てるんですよ。
だから、どっちが正解なんて無いというのが私の答えです。

あるのは、自分の得意(好き)なパターンです。

私は147.20~30までは上昇するであろう可能性も高いと思っているが、この場面で買うより、上るのを待って売る方が好き(得意)パターンという事です。

なぜかというと、逆張りの戻りを待つポジションは時間がかかって、順張りのポジションを待つ方は一気に行きやすいという点で、私は後者の方が好きなんです。
実際、今回の例で言うと、22日の22時頃に急落して、それから270pips上昇するのに約3日半かかりました。
しかし、147.30の節目から300pip下落するには、約半日でした。

戻りを狙う場合、時間がかかる割りに、突然、一気に落とされるという事が多いので、私があまり好まない理由です。
初心者の方にこちらを奨めないのは、初心者の方の中にはストップをキッチリ入れられない人が多いからです。
ストップをキッチリ入れていれば、どんなに一気に落とされてもストップにかかるので問題ないのですが、ストップがなかなか置けない人が、戻りを狙っていると、一気にマイナスに転じてしまう問い事になりやすいので・・・って言うのは私が初心者で負けていた時の典型的なパターンでした(ノ´∀`*)

ですから私はまた146円辺りで戻り売りを狙います。
だって、また下値を切り下げましたから・・・

ただ、今日は04:15に米FOMC政策金利発表がありますから、注意ですね!
こういうのは、簡単にテクニカル分析を覆してしまいますからd(´∀`*)ねっ!

超高勝率 FXトレード エントリーポイント自動指摘ツール FXエントリー
人気ブログランキングへブログ為替レート
FC2BlogRanking_hime

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



大変わかりやすい解説ありがとうございます。
自分がどっちのポジションを持っているか、
これを常に意識するのが大事だな、と最近思います。
ポジションを持つと頭が混乱することも多く、
やはり順張りで持つほうが、経験を積むまではいいのかな、と思ったりします。
300p近い戻しの途中で、売りを仕掛けていると、
どっちが順張りなんだって思ってきて、また売りを仕掛けるのに躊躇したりしてしまいます。
でも、長い時間足での読みはその高値が切り上げられるまでは変わらないっていう意識が大事だと、私は思いました。

ところで、mayuhimeさんはこのポイントで指値を入れられたのでしょうか?
体調がいまいちだということで、もしかしたらトレードお休みされてたのかもしれませんね。

もし、指値を入れられたとしたら、どのあたりのリミットを考えられましたか?
その根拠も合わせて聞かせてくださるとありがたいです。

早く完治することと祈ってます。

追伸:もちろん本も購入しましたよ。勉強させていただきますね!
[ 2010/01/27 11:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/27 12:03 ] [ 編集 ]
初めまして。

Mayuhimeさんのブログいつも拝見し、色々と参考にさせてもらっています。

私もODLのMT4を使っていて、移動平均線5本、ボリンジャー、RSI、VQを表示させています。

その中のRSIをMayuhimeさんが使用していたRSIがクロスする仕様に変えたいのですが、なかなか見つかりません↓

よろしければそのインジケータの名称を教えていただけないでしょうか。

初コメで図々しくてすみません(*_*)
[ 2010/01/27 12:12 ] [ 編集 ]
おはようございますヽ(^。^)ノ

ほう、なにやらお鼻の病を患われてたようですな。
元気になられて、ポンは嬉しゅ~ぞヽ(^。^)ノ

FOMCの金利どうなりますかね。
今日もお互い頑張りましょう(^◇^)
[ 2010/01/27 13:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/27 16:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/27 18:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/27 19:13 ] [ 編集 ]
はじめまして、早速本を買わせて頂きました。
始めたばかりの初心者です。
今後とも宜しくお願いいたします。

教えて頂きたいのですが、
ポンド円、1/20から下値を切り下げてますね、
一方、ポンドドルは上値は重いものの、1/22から
下値を切り上げていますし、ユーロポンドは1/20の
安値0.8648からの戻りが限定的になっています。

足元での対ドル、ユーロのポンドの強さにおけるポンド円
の下値切り下げは、ドル円の下げが大きな要因になって
いるようですが、将来はともかく、1/20から昨日までの
ポンド円の下値切り下げに注目する、
という観点をご教示いただければと存じます。

そのうち、ポンドドルも下げてくることを想定している、
ということでしょうか?
[ 2010/01/27 19:47 ] [ 編集 ]
mayuhimeさんのブログに辿ってきたのはつい最近です。
とても初級的なチャート設定の質問です。

例えば、15分足の図を説明する時、「1時間足の200MA」「1時間足の75MA」とか書いてのは、
1時間足の75MAは(MAのパラメータ:75×4=300)
1時間足の200MAは(MAのパラメータ:200×4=800)
と設定するものですか?

よろしくお願いします。
[ 2010/01/27 23:34 ] [ 編集 ]
はじめまして、早速本を買わせて頂きボラティリティ計算ツールを使用していますが、
ある通貨ペアを計算して次の通貨ペアを計算させると必ず「インターネットの画面切り
替え速度がPC処理に追いつかないため・・・・」のメッセージがでてExcel自体が異常終了
してしまいます。たぶん最初に計算させたデータがExcel上に残っているため、それがじゃま
をしてるような気がするのですが。Excelのことは詳しくないので対応していただけるとあり
がたいのですが。使用しているのはMicrosoft Office Excel2003です。よろしくお願い致します。
[ 2010/01/28 00:06 ] [ 編集 ]
トト丸です。

体調が悪いのに丁寧に解説してもらって、感謝感激です。
ヒメちゃんのためにも、どうかご無理なさらないように!

今日はmayuhime師匠の教えの通り戻り売りで、145.204あたりで売ってみました。
素直に下がってきていたのですが、1時間足の20SMAで押し合いになったのでガマンできずに45PIPSで利益確定しちゃいました。
現在は何事も無かったように当初のT/P予定(144.500)まで下げてきてます。
継続していれば70PIPS取れていたのに、やっぱり自分はメンタルが難しいですね。

[ 2010/01/28 00:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
FXエントリーを購入して、今週からポンド/円のトレードを開始しました。デモで練習してからと思ったのですが、本番でないと真剣にならないので(良くないことですが)。

月曜、火曜はトータル35000円ほど負けました(TT)
が、痛い目を見て水曜はプラス約6000円になりました。

トレードの回数が増えると冷静さをかき、負けやすくなるようなので1日3回を基本とし、まずは1日5000円を目標に頑張ります。

mayuhime さんの本で学んだラインを探すことがかなり役に立ちました。ありがとうございます。
またFXエントリーのサインがあるからこそ上手くいったと思います。まだまだ始まったばかりでこれからも痛い目に合いそうですがめげずに頑張りたいと思います^^
[ 2010/01/28 00:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/28 01:27 ] [ 編集 ]
> あ~ん。
> mayuhimeさんこんなに詳しく解説してくださってたんですね~。もうっ!気づかないなんて…最低。私。。。涙
> 上のコメにもあった気がするんですが、私も200pipsとか上がってると、大きい足では下落トレンドだったとしても、「あれ?、もしかして上昇トレンドに転換した?」な~んて思っちゃったりします。。。

私も昔はそうでしたから、よく分ります(*^^)
トレンドも基準にする足によって、売り・買い違いますからねぇ
混乱したものです(*^^)
[ 2010/01/28 04:28 ] [ 編集 ]
> こんにちは。
> FXエントリーを購入して、今週からポンド/円のトレードを開始しました。デモで練習してからと思ったのですが、本番でないと真剣にならないので(良くないことですが)。
>
> 月曜、火曜はトータル35000円ほど負けました(TT)
> が、痛い目を見て水曜はプラス約6000円になりました。
>
> トレードの回数が増えると冷静さをかき、負けやすくなるようなので1日3回を基本とし、まずは1日5000円を目標に頑張ります。
>
> mayuhime さんの本で学んだラインを探すことがかなり役に立ちました。ありがとうございます。
> またFXエントリーのサインがあるからこそ上手くいったと思います。まだまだ始まったばかりでこれからも痛い目に合いそうですがめげずに頑張りたいと思います^^

負けは痛いですね(>_<)
でも、その痛みが分らせてくれるものもありますからね!
あまり大きな単位は控えて、コツコツとがんばりましょう(*^^)
[ 2010/01/28 04:31 ] [ 編集 ]
> トト丸です。
>
> 体調が悪いのに丁寧に解説してもらって、感謝感激です。
> ヒメちゃんのためにも、どうかご無理なさらないように!
>
> 今日はmayuhime師匠の教えの通り戻り売りで、145.204あたりで売ってみました。
> 素直に下がってきていたのですが、1時間足の20SMAで押し合いになったのでガマンできずに45PIPSで利益確定しちゃいました。
> 現在は何事も無かったように当初のT/P予定(144.500)まで下げてきてます。
> 継続していれば70PIPS取れていたのに、やっぱり自分はメンタルが難しいですね。

私は145.224で売りエントリーしたので、ほとんど一緒ですね(・・;)
70pips取れていたのに・・・ではなくて、+45pipsを素直に喜びましょう♪
その方が後のトレードにいいですよ(*^^)
[ 2010/01/28 04:33 ] [ 編集 ]
> はじめまして、早速本を買わせて頂きボラティリティ計算ツールを使用していますが、
> ある通貨ペアを計算して次の通貨ペアを計算させると必ず「インターネットの画面切り
> 替え速度がPC処理に追いつかないため・・・・」のメッセージがでてExcel自体が異常終了
> してしまいます。たぶん最初に計算させたデータがExcel上に残っているため、それがじゃま
> をしてるような気がするのですが。Excelのことは詳しくないので対応していただけるとあり
> がたいのですが。使用しているのはMicrosoft Office Excel2003です。よろしくお願い致します。

すみませんが、このブログの右下にメールフォームがあります。
そちらからメールをください。
エクセルファイルを送ってください。見てみますね!
[ 2010/01/28 04:35 ] [ 編集 ]
> mayuhimeさんのブログに辿ってきたのはつい最近です。
> とても初級的なチャート設定の質問です。
>
> 例えば、15分足の図を説明する時、「1時間足の200MA」「1時間足の75MA」とか書いてのは、
> 1時間足の75MAは(MAのパラメータ:75×4=300)
> 1時間足の200MAは(MAのパラメータ:200×4=800)
> と設定するものですか?
>
> よろしくお願いします。

はい、そのように設定されてもいいですし、私のようにマルチタイム移動平均線を使って表示させてもいいです(*^^)
マルチタイム移動平均線は、http://my2.dl-market.com/mayumi/ から無料でダウンロードできますv-352
設定方法などは、http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-category-27.html を見てくださいd(´∀`*)ねっ!
[ 2010/01/28 04:41 ] [ 編集 ]
> はじめまして、早速本を買わせて頂きました。
> 始めたばかりの初心者です。
> 今後とも宜しくお願いいたします。
>
> 教えて頂きたいのですが、
> ポンド円、1/20から下値を切り下げてますね、
> 一方、ポンドドルは上値は重いものの、1/22から
> 下値を切り上げていますし、ユーロポンドは1/20の
> 安値0.8648からの戻りが限定的になっています。
>
> 足元での対ドル、ユーロのポンドの強さにおけるポンド円
> の下値切り下げは、ドル円の下げが大きな要因になって
> いるようですが、将来はともかく、1/20から昨日までの
> ポンド円の下値切り下げに注目する、
> という観点をご教示いただければと存じます。
>
> そのうち、ポンドドルも下げてくることを想定している、
> ということでしょうか?

そんなに難しく考えていません(*^^)
ポンドドルは1時間足と15分足しか見ていません。ボンドドルは1.6280~1.60900でボックスっぽくなっています。
ドル円は4時間足・1時間足、15分足です。
基本的に私はポンド円のチャートを見て、上値と下値をどちらも切り下げていれば売りをベースに考えます。
ポンド円チャートでトレンドが見えないときは、ポンドドル、ドル円のチャートを見ます。
ポンドドル、ドル円両方が同方向を向いてくれていると簡単ですが、そうではないときが多いです。
どちらかに引っ張られていくわけですが、どっちに引っ張られていってもいい(関係ない)ので、ポンド円のチャートでハッキリとトレンドが分るときは、他のチャートはほとんど気にしません。

himeが寝てから用事をしているといつの間にか4時になっていたので、ついでにFOMCの様子を見てから・・・とがんばって起きていましたが、スキャルで少しだけ頂いたので、もう欲張らずに寝ますぅ

お返事が全てにできていませんが、回答がないーと待っていただいている方は、すみませんが、新しい記事にまたコピペしてくださいねm(。_。;))m ペコペコ…
[ 2010/01/28 04:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/05 20:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/24 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。