FC2ブログ

Q&A 

こんばんは
今日は、火災の為、新幹線が3時間も止まり、東京まで7時間もかかって・・・疲れ果てました

あおさんからの質問
Q:
そもそもなぜ戻り売り?
 いつも勉強させていただいています。
 今回の戻り売りについて、あまりの鮮やかさに驚きです。自分はまだまだ勉強が足りないなと感じたのは、戻り売りの根拠にいまいちピンと来ない。他の方のブログを見ても戻り売りを推奨されている方が何人かいらっしゃいました。ほんとに基本的な質問で恥ずかしいですが、時間がありましたらお教え下さい。

A:
トレンドが出ている時は、トレンド方向にエントリーすることをお奨めしています。
下降トレンドというのは、上値・下値がそれぞれ切り下がっている状態を言います。
4時間足で見て、綺麗に上値と下値が切り下がっていました。
上値を切り上げるまでは、売りをベースに考えるということです。

4時間足や1時間足の75MAが上向きか?下向きか?横向きか?によって大雑把ではありますが、判断することもできます。
下向き→売り優勢
上向き→買い優勢
横向き→トレンドがない
という目安です。
下向きのときは、上がるのを待って売り(戻り売り)
上向きのときは、下がるのを待って買い(押し目買い)
が無難なトレード方法です。
出先で、チャートの貼り付けなどができませんが・・・
ご自分の4時間足や1時間足のチャートを見て75MAがどっちを向いているか確認してみてくださいね!

その他、コメントを頂いていますが、時間の都合上、今日はお返事できそうにありません
ありがたく読ませていただきました。また、時間のあるときに遡ってお返事できたら・・・と思います。

明日は、10時からラジオ出演です。
お気に入りの曲なども聴いていただきます♪
偶然聞いた人は・・・緊張したMayuhimeの声をお楽しみください(汗

昨日、+200pipsで利益確定して、1万通貨だけ残していたポジションは、+100pipsのところ、リミットを144.10にを引き下げていましたが、ストップに掛かって+100pipsで終わってしまいました。
そして、さっきスキャルで買いで少しだけ頂きました♪

おやすみなさいzzzz

Mayuhimeの日常は→こちら(^▽^)/

超高勝率 FXトレード エントリーポイント自動指摘ツール FXエントリー
人気ブログランキングへブログ為替レート
FC2BlogRanking_hime

【↓FX勉強の為の必需本やキャッシュバック等、お得なタイアップキャンペーン↓】
FXトレーディングシステムズ トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境! [MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」 ヒロセ通商


ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



今回は鍵なしコメントの投稿です(^^)

私もMayuhimeさんと同じポイントで戻し売りを考えてました。
下降トレンド中は急落が怖くてロングできません(汗)
届かなかったら届かなかったでまぁいいかっと思います(^^)

でも夕方上がりきらず下がってきたので(FXエントリーでもサインが点灯)そこでポジションをとり147.00での注文を取り消してしまいました。
ストップだけ入れてお出かけ。
そしたらサインは騙しでストップにかかってしまいました(ToT)

夜、帰宅後チャートを見るとやはり147.00まで届いてます。
がっかりしつつも下がりぎみだったのであわてて146.70辺りでエントリー。
サインがでたので146.50辺りでもエントリーしました。
リミットは144.50まで考えていたのですがなかなか届かず戻ってきたので144.90辺りで決済しちゃいました。
180pipと150pipで合計330pip取れちゃいました♪
今回は満足いくトレードができました(*^^*)
本当Myuhimeさんのトレードは参考になります。
来週も頑張りたいと思います!!


最後にMyuhimeさんに質問なんですが、、、
過去のブログにFXエントリーのEntry-gbpのテンプレートをベースに使ってるとありましたがEntry-gbpってODL用ですよね?
Mayuhimeさんは回線不通対策の為、複数のサーバーでチャートを表示してるとのことですがODL意外だとだとサインが増えたりずれたり表示されなかったりしますがMayuhimeさんはそれを参考にしてるんですか?

私はNYクローズを採用してるFXDDのサーバーを主に使ってます。
下2桁表示なので121証券用のテンプレートを使用してます。
でもMayuhimeさんと同じチャートを参考に表示してみたく思うので教えてください。

よろしくお願いします。


マサしの

[ 2010/01/30 07:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/30 07:39 ] [ 編集 ]
いつも一方的にお世話になってます。

mayuhimeさんにお聞きしたいことがありコメントしました。

チャートの説明をされる時に、色々なSMA・EMAを表示されていますが、常に表示されているのでしょうか?

それとも基本となるSMA・EMAを表示し、それとは別に、レジサポになるSMA・EMAを色々当てはめて合いそうなところを探されているのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、教えてください。

ちなみに、私は以前お伺いした時に教えていただいた、ポンド円5分足チャートに、75SMA・1時間足75EMA・4時間足75EMAを表示してます。
4時間足20EMAも表示しようかなー。

[ 2010/01/30 10:03 ] [ 編集 ]
QとAが逆ってツッコミがあるほうに10万通貨賭ける。
[ 2010/01/30 12:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/30 12:52 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させていただいております。新幹線は災難でしたね。。。
件名の通り、mayuhimeさんのトレードペアに関して質問させてください。
・mayuhimeさんはドルストレートを扱われていますか?(GBP/USD..etc)
基本クロス円しか扱われていないように見えるのですが、それはボラティリティが大きいからなのでしょうか。それとも、円がらみが得意?とか使ってる方法がクロス円用?とか他の理由があるのでしょうか。
お手数おかけいたしますが、教えて頂けませんでしょうか。
[ 2010/01/30 12:56 ] [ 編集 ]
いつもひそかにブログを拝見しています。

本も購入してとてもトレードの参考になりました。

でも一つ質問したいのですが、mayuhime様はもう今はFXエトリーという教材はあまり利用されずに独自でトレードしているのでしょうか?

本の説明もほとんどFXエントリーを使ったものではありませんよね? もう今は卒業されて商材を使用しなくてもトレードできるようになったということですか?

それともmayuhime様と同じようなトレードをしようと思えばやはりFXエントリーを購入した方が便利でわかりやすいのでしょうか?

よければ教えてくださいね。

これからもブログ楽しみに拝見しますね~(^^)
[ 2010/01/31 03:08 ] [ 編集 ]
mayuhimeさんこんにちは。
はじめまして♪

先日ご本を拝見させていただきました。
とても参考になり嬉しく思っております!

またブログの方も読ませていただくようになりました。
こちらもとても参考になりありがたいなぁと感じています♪

そしてこちらのブログを拝見させていただきまして、
少し疑問が浮かび上がったので質問させていただきたいと思います。

トレンドのわかりやすい時間足を見つけるとのことですが、
現在GBP/JPYは4時間足の75MAで綺麗な下げトレンドになっていると思うのですが、これがくずれた場合、4時間足や1時間足を見ていますと、次のトレンドが発生するのに結構時間がかかると思うのですが、それまでエントリーを見送るということでしょうか?それとも、もっと15分足などの短い足のトレンドを追うのでしょうか?
また、トレンドの発生時に、これはトレンドが発生したと確信されるポイントのようなものがありましたらお聞かせいただけますと嬉しく思います。

日々お忙しい中大変申し訳ございません。
お手すきの際にでもご返答いただけましたら幸いです。
[ 2010/01/31 09:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/31 09:43 ] [ 編集 ]
http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2834.html
で解説したので、読んでみてくださいね(*^^)
[ 2010/02/01 16:44 ] [ 編集 ]
> mayuhimeさんこんにちは。
> はじめまして♪
>
> 先日ご本を拝見させていただきました。
> とても参考になり嬉しく思っております!
>
> またブログの方も読ませていただくようになりました。
> こちらもとても参考になりありがたいなぁと感じています♪
>
> そしてこちらのブログを拝見させていただきまして、
> 少し疑問が浮かび上がったので質問させていただきたいと思います。
>
> トレンドのわかりやすい時間足を見つけるとのことですが、
> 現在GBP/JPYは4時間足の75MAで綺麗な下げトレンドになっていると思うのですが、これがくずれた場合、4時間足や1時間足を見ていますと、次のトレンドが発生するのに結構時間がかかると思うのですが、それまでエントリーを見送るということでしょうか?それとも、もっと15分足などの短い足のトレンドを追うのでしょうか?

75本線の跳ね返りなど、規則的なパターンを描いているチャートが見つかればその時間足を基準にトレンドを見る事ができます。
そのような時間足が見つからなければ、1時間足や4時間足のポイントまで待つか、スキャルなどで細かく取っていく作戦も考えます。
ただ、どちらの場合も、長い足でのレジスタンスやサポートになるポイントは注意しながらということになります。


> また、トレンドの発生時に、これはトレンドが発生したと確信されるポイントのようなものがありましたらお聞かせいただけますと嬉しく思います。
>
> 日々お忙しい中大変申し訳ございません。
> お手すきの際にでもご返答いただけましたら幸いです。

トレンドが発生したと確信するには、基準にする時間足で上値と下値が同時に切り上っている、または、同時に切り下がっている事が見て取れたときです。
この基準にする時間足というのは、どの足でも構いません。
5分足で綺麗に上値と下値が同時に切りあがっていれば、5分足のトレンドは上昇トレンドです。
しかし、その時1時間足を見ると、上値と下値が切りあがってなければ、1時間足では上昇トレンドではない。という事になります。

基準にする時間足が変われば、トレンドも変わってきます。
自分がどの時間足を基準にトレードをしているかというのもきちんと把握しておくことも必要です(*^^)
[ 2010/02/01 18:40 ] [ 編集 ]
> いつもひそかにブログを拝見しています。
>
> 本も購入してとてもトレードの参考になりました。
>
> でも一つ質問したいのですが、mayuhime様はもう今はFXエトリーという教材はあまり利用されずに独自でトレードしているのでしょうか?
>
> 本の説明もほとんどFXエントリーを使ったものではありませんよね? もう今は卒業されて商材を使用しなくてもトレードできるようになったということですか?
>
> それともmayuhime様と同じようなトレードをしようと思えばやはりFXエントリーを購入した方が便利でわかりやすいのでしょうか?
>
> よければ教えてくださいね。
>
> これからもブログ楽しみに拝見しますね~(^^)

FXエントリーは今でも使っていますが、矢印のサイン通りにエントリーするために使ってはいません。
以前は、何も分らなかったので、サイン頼みでトレードをしていました。
その代わり、チャートに張り付いてサインを逃すことができませんでした。
しかし、今はFXアカデミーでFXの基本を教えてもらい、FXエントリーのサインの出方やチャートを見続けた経験とで自分の好きなパターンの時だけエントリーするようにしています。

当時の私にはFXエントリーのサインなしではエントリーできませんでしたが、どうなったらサインが出るのかなど、サインの出方も理解した今は、特にサインがなくてもよくなりました。

初心者の頃に読んだ本も、とてもためになった本があります。
しかし、いつまでもその本が必要ではなく、自分のレベルに合わせて必要になるものが変わってくるという事です。
しかし、今はその本が必要ではなくなったからといって、最初から必要ではなかったかというとそうではありません。
その本を読んだから、次のステップに進めたわけです。

それと同じで、私にとってFXエントリーがなければ、次のステップまでなかなか進めなかったことでしょう。

ですから、当時の私と同じレベルの人にはきっと役に立つでしょうし、それ以上のレベルの人には不要なのではないでしょうか。
[ 2010/02/01 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE