スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勝てない理由は“手法”ではなく“自分の中”に・・・ 

こんばんは(*^^)

金曜日は、夕方までは家に居たので、チャートは見ていました。
しかし、全然ピンとこくなくて、ノートレードでした。
ピンと来ないというのは・・・シナリオが浮かばなかったんです。

シナリオが描けない→どこでエントリーすればいいかハッキリしない→当然の事ながらストップも決められない
という事で、トレードができるわけがありません。

トレードしなかったからと言って、何もしなくていい訳ではありません。
必ず、どういう値動きをしたのかをチェックしましょう
たとえ、その日が分らなくて、トレードしなかったとしても、こうやって振り返る(検証する)事で分ることが、今後へのシナリオ作りや自信につながっていくのです

(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはFOREX.com MT4(メタトレーダー4)1000通貨取引ができるMT4!】
20100220-1.gif

15分足
グンと上昇したが、1時間足の75SMAでピタリと頭を抑えられた。
5分足の200MAあたりでNYクローズ。

5分足
グンと上昇したが、1時間足の75SMAでピタリと頭を抑えられた。
15分足の75MAあたりでNYクローズ。

このようにどの線が効いて、頭を抑えられたか?、下値をサポートされたか?などを他の時間足でもチェックしましょう。
例えば、100パターンチェックして、1時間足の75MAで頭を抑えられる(or下値をサポートされる)事が60回あったら・・・シナリオを描くときに取り入れましょう! 1時間足の75MAで売り(or買い)という具合に・・・
一度に100パターンのチェックをするのは難しいです。ですから、毎日、毎日・・・トレードしながら、または、トレードをしなかった日も・・・振り返り、検証するのです。

そうすれば、どういうパターンが多いのか・・・自然に頭が覚えていきます

自分の目で検証した結果や、体験に基づき描いたシナリオは、自信へとつながります。
たとえ、それが負けトレードになったとしても、勝率6割にの方を選択したが、今回は4割の方に行ったのだと、負けた理由をハッキリと自信を持って自分で出せます。
ですから、負けても後悔もなく、自分の手法に迷いは出ません。
しかし、自分自身が検証せず、体験せず、人から聞いただけでなんとなく信じて(実践して)いる手法は、負けたとき、“迷い”が出てきます。
確率の高い方6割にかけているのだから、4割は負けて当然。
100回エントリーすれば40回は負けてもいいんです。それでも、その手法は勝てる手法なのです。
しかし、自分自身が検証せず、体験せず、人から聞いただけでなんとなく信じて実践している人は・・・
たかが、4連敗5連敗で“迷い”が出てきます。そして、その手法が“使えない(?)”“勝てない(?)”と思い始めます。

そうなったら、もう負けです。
FXでは勝つことはできないでしょう・・・


なぜなら、勝てない理由は“手法”にあるのではなく、“自分の中”にあるからです。

そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート

【↓FX勉強の為の必需本やキャッシュバック等、お得なタイアップキャンペーン↓】
FXトレーディングシステムズ [MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」 ヒロセ通商

金曜日は、夕方からは陳建一さんのお料理を頂いてきました。
ある料理に感激しました
興味のある方は→こちら
陳建一さん

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ 2010/02/21 04:04 ] 勝てない理由 | TB(1) | CM(18)
>なぜなら、勝てない理由は“手法”にあるのではなく、“自分の中”にあるからです。

まさに・・・その通りですね!
先週末で私もようやく、エントリールールが決まりました^^:
利確&損切りルールは決まっていたんですが、エントリーが適当だったので、「損切り貧乏」が続いてました。
先週後半で、ようやくプラスに転換しました。
「ルールを守るぞ!ルールを守るぞ!ルールを守るぞ!」で来週こそはトータル勝ちを目指したいと思います!^^
[ 2010/02/21 09:58 ] [ 編集 ]
> >なぜなら、勝てない理由は“手法”にあるのではなく、“自分の中”にあるからです。
>
> まさに・・・その通りですね!
> 先週末で私もようやく、エントリールールが決まりました^^:
> 利確&損切りルールは決まっていたんですが、エントリーが適当だったので、「損切り貧乏」が続いてました。
> 先週後半で、ようやくプラスに転換しました。
> 「ルールを守るぞ!ルールを守るぞ!ルールを守るぞ!」で来週こそはトータル勝ちを目指したいと思います!^^

そうですね!
いくら手法を知っていても、結局、守れないから負ける人が大半です。
守る事が大事ですね!頑張りましょう♪

ちなみに、今、地震があって・・・怖かったぁ~
ニュース速報で震度3だそうです。
3でこんなに怖いなんて・・・ビビリすぎ^^;
[ 2010/02/21 11:55 ] [ 編集 ]
またまた、マーケットの中を迷走中です・・・。
ドルが上がって、オージーも調子よく。
でも、ポンドは・・・・・。

最近賃貸から住み替えるための
物件探ししてます。
昨日
1歳半の子供つれて
5時間も不動産屋に話聞いてたら
疲れました・・・・。

昼寝もせずに
娘さん夜は暴睡・・・・・。

マユヒメさんは
おうち探しはヒメちゃん生まれる前に
しましたか?
[ 2010/02/21 13:35 ] [ 編集 ]
金曜日はまったくでしたね。
5分足の200MAからのスキャルで少しだけいただいたくらいで、指標発表も控えていたりでなかなかロングのポジション持てませんでした。
夜も1時間足の75MAでしっかりはねかえされて...
今の感じから突然のドスンがありそうな危機感も捨てきれないし...
考えれば考えるほどにエントリーできません。
月曜日からも5分足の200MAと1時間足の75MAの存在には要注意ですね。
[ 2010/02/21 14:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/21 17:46 ] [ 編集 ]
数日前にゾーンのキャンペーンについて回答頂き有難うございました。それと回答頂いていたのにお礼の返事も遅くなり申し訳ありません。
問い合わせたところ自分は対象者なので至急発送していただけるとのことでした。なかなか面白そうな本みたいなのでゾーンが届くの楽しみです!!

[ 2010/02/21 19:45 ] [ 編集 ]
Mayuhimeさんは、資金管理上でのポジション数量でオプティマルfをお使いですよね?
[ 2010/02/21 20:56 ] [ 編集 ]
旦那様チョ~ イケメンですね(*^_^*)さすがMayuhimeさんの旦那様!!!
[ 2010/02/21 21:05 ] [ 編集 ]
アドバイス、ありがとうございます。
やはりMayuhimeさんはスゴイです。
ストップ幅、メンタル面、ご指摘のポイントが私の現在の悩めるポイントです。
Mayuhimeさんがいつも言っておられる、シナリオを描く。
その大切さに気づいてからエントリーが躊躇なく出来るようになり、ストップ幅と利幅のバランスがいい方向に変わってきています。
まだまだ勉強させていただきます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2010/02/22 02:15 ] [ 編集 ]
> アドバイス、ありがとうございます。

ぃぇぃぇ、メールを読ませていただくのが遅くなってすみませんでしたm(_ _"m)ペコリ


> やはりMayuhimeさんはスゴイです。
> ストップ幅、メンタル面、ご指摘のポイントが私の現在の悩めるポイントです。

そうですか・・・
あのチャートを見る限り、問題はそこだけだと思いました(*^^)


> Mayuhimeさんがいつも言っておられる、シナリオを描く。
> その大切さに気づいてからエントリーが躊躇なく出来るようになり、ストップ幅と利幅のバランスがいい方向に変わってきています。

そうですか!よかったです(*^^)
明日から急にできるようになりません。
少しずつ変わっていくものです(*^^)

> まだまだ勉強させていただきます。
> これからもよろしくお願いしますm(__)m

はい(^▽^)/ 私も今おもしろい実験をしているところです。
発表できるか否かは・・・まだ分りませんが・・・
しばらく実験してみないと結果がでないもので・・・私もがんばります(*^^)
[ 2010/02/22 11:35 ] [ 編集 ]
> 旦那様チョ~ イケメンですね(*^_^*)さすがMayuhimeさんの旦那様!!!

えっ・・・ちびまる子ちゃんに出てくる永沢君みたいな頭してますけど・・・?^^;
[ 2010/02/22 12:08 ] [ 編集 ]
> Mayuhimeさんは、資金管理上でのポジション数量でオプティマルfをお使いですよね?

資金に対して20%を使って賭けるのがいいという元の計算ですよね?
オプティマルfなんて難しい計算は私はできませんよぉ
[ 2010/02/22 17:44 ] [ 編集 ]
> 数日前にゾーンのキャンペーンについて回答頂き有難うございました。それと回答頂いていたのにお礼の返事も遅くなり申し訳ありません。
> 問い合わせたところ自分は対象者なので至急発送していただけるとのことでした。なかなか面白そうな本みたいなのでゾーンが届くの楽しみです!!


発送に漏れがあったんですね。問い合わせしていただいてよかったです(*^^)
この本はとてためになります。
本当に理解するまで、何回でも読んでみてください。
本当に理解すると・・・損切りなんて怖くなくなります。
負けも当然として受け入れられるようになります。
そして、負けた事に対して落ち込む必要がない事を理解できるので、FXがとても楽しくなります。
結果・・・勝てるようになります(*^^)
ただ、前提として、基本的な知識は既にあり、メンタルに問題があって勝てない人用です。
基本知識や経験がまだ少ない方は、そのような本も併せて読むといいでしょう(*^^)
[ 2010/02/22 17:48 ] [ 編集 ]
個人情報が載っていたので承認していませんが、先ほどメールお送りしました(*^^)
確認してみてくださいd(´∀`*)ねっ!
[ 2010/02/22 17:57 ] [ 編集 ]
> 金曜日はまったくでしたね。
> 5分足の200MAからのスキャルで少しだけいただいたくらいで、指標発表も控えていたりでなかなかロングのポジション持てませんでした。
> 夜も1時間足の75MAでしっかりはねかえされて...
> 今の感じから突然のドスンがありそうな危機感も捨てきれないし...
> 考えれば考えるほどにエントリーできません。
> 月曜日からも5分足の200MAと1時間足の75MAの存在には要注意ですね。

同感です。
ですから金曜日はトレードしませんでした。
今朝は、1時間足の75MAでひとまず売りました。
週末、効いていたラインですからまずは効くと考えて・・・
超えたら損切りすればいいだけですからね!
[ 2010/02/22 17:59 ] [ 編集 ]
> またまた、マーケットの中を迷走中です・・・。
> ドルが上がって、オージーも調子よく。
> でも、ポンドは・・・・・。

金曜日は私も全くシナリオが描けませんでしたよ^^;

> 最近賃貸から住み替えるための
> 物件探ししてます。
> 昨日
> 1歳半の子供つれて
> 5時間も不動産屋に話聞いてたら
> 疲れました・・・・。
>
> 昼寝もせずに
> 娘さん夜は暴睡・・・・・。
>
> マユヒメさんは
> おうち探しはヒメちゃん生まれる前に
> しましたか?

物件をお探しですか!
小さい子を抱えて、探し回るのは大変ですよね!
きてもらいましょうよぉ(*^^)
複数の不動産屋さんに電話で希望を伝えて、やる気のある不動産屋さんはそれに合ったような物件があれば、どんどん来て紹介してくれるはずです。
足を運んでくれない不動産屋さんは・・・やめた方がいいですよ・・・
[ 2010/02/22 18:10 ] [ 編集 ]
マーボー豆腐なんてお金払って食べたくない!
私もそう思っていたくちですので、本格四川のマーボーは感動しますよね。
本当のマーボー豆腐ってこうだったの?みたいな。

陳さんの店、下火になってきたから
是非、行ってみて下さい。
六本木の明治屋の近くです。
きっとランチぐらいしか人が入っていないと思いますので
是非是非ディナーで高級料理を頂いて、またブログで宣伝して下さいね。

報告、楽しみにしています。
[ 2010/02/23 23:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/24 02:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/tb.php/2861-7a26cf0b

おはようございます。 今年ももうすぐ2ヶ月が過ぎようとしていますね。 確定申告の受付も始まり、1年はあっという間です。 私は以...
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。