FC2ブログ

トレード図解 

おはようございます

昨日の朝、「パッとしないトレード^^;」を書いたように、パッとしないトレードで地味ぃ~に耐えていましたが・・・(ノ´∀`*)
昨日はスカッとしたトレードができました
しかも、チャート見たのは、朝の5分だけ
Ameba”の“なう”で書いていたように、一日中出かけている間に、勝手に利益を出してくれました(*^^)夜、23時前、帰ってきたときには++84.5pipsを見て、イェィと思っていたら、
20100319-2.jpg

あっという間に+100pipsを超えました
20100319-3.jpg
って、こんな写真撮って喜んで“なう”にUPしているもんだから、100pipsきっちゃって+98.8pipsで決済
一日中チャートに張り付いていても、「パッとしないトレード」しかできない事もあれば、たった5分でスカッとしたトレードができる時もある。そんなもんなんです

【トレード図解】
昨日の朝→こちら で「移動平均線が重なるところで買い」と書きましたが、この記事を書いた時点では、ポンド円のレートが138.30辺りでした。
しかし、私が狙っているのは水色の○の辺りまで下がってきたら買う事です。
でも、朝から出かけるしチャートを見ている事ができません。
そこで移動平均線が重なっているところがいくらなのかを見て、137.40で買い注文を出して出かけました。(↓図をクリックで拡大)
201000319_1.gif

決済したポイント(上の写真の+100.7pips 138.407)は、MT4では届いていないレートです
初心者の中には知らない方もいるかと思いますが、レートは業者によって違うんです。
私が表示させているMT4で
A社 138.38
B社 138.388
C社 138.396
までしか行っていません。が、私がこのとき使っていた業者さんではこの写真より更に上、138.413まで行っています
でも、→こちら の時のように、MT4(他の業者)では届いているのに、取引している業者では届いていなくて、注文がかからず、利を逃した・・・という事もあるので、長い目で見ると結局同じです(*^^)

そして、上のチャートで決済したところを見てください。
見事にヒゲのさきっぽです。
これ、後から見るとヒゲのさきっぽですが・・・この写真を撮ったとき、どうなっていると思いますか?
ヒゲでもなんでもありませんしっかりとした実体の陽線(大陽線)なんですよ
そして、写真撮る余裕すらあります
ヒゲなんて、過去のチャート(後で出来上がったチャート)を見ていえる事で、リアルタイムに動いているチャートを見ていると、ヒゲなんて言えないんですけどねぇ。「過去のチャートをいくら見てもダメ、動くチャートを考えながら見てください」と私が言うのは・・・そういう事なんです。
過去のチャートをいくら見ても、分らないことが沢山あります。

たまに、「ヒゲ決済なんてできない!うそつき!」やもっとひどい罵声を浴びせるコメントを頂く事があます。
私は何も言わずコメントを削除して、「かわいそうに・・・」と思います。
憎しみはありません。むしろ、なんとか救ってあげたいとさえ思います。

これは、FXに限らず人生において、いえる事ですが・・・
「できない」といった時点で、“その人にはできません”
なぜなら、「できない」と言った時点で、「できるようになろう」とすることを既に諦めているからです。
もっと言うと・・・できない自分に対して逃げているだけです。
人ができること→自分にできない→自分が劣っている→認めたくない→できるという事がウソ こう考える事で自分が楽になります。
できるようになる為の大変な努力もしなくてすみます。その方が自分にとって楽ちんなんですよ。

何をやっても上手くいく人、何をやっても上手くいかない人。
違いは何だと思いますか

私が常々思うことは・・・

「できない理由をあれこれと探すのではなく、どんな厳しい条件の中ででも、できる(やる)為にはどうしたらいいか?を考え、行動する」という事です。

そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート

ギャランティーストップ(100%ストップ保証)機能で指標時に取引できるFX Online Japan!
ギャランティストップ(100%ストップ保証)機能の詳細ついては→こちら
オリコン顧客満足度、FX部門総合第1位。リアルスプレッドNo.1結果を出すならFXオンライン

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ 2010/03/19 10:28 ] 勝てない理由 | TB(0) | CM(19)
こんにちわ。
mayuhimeさんのトレードは無敵?ですね。
どんなに忙しくしていても、抜け目なく利確できている。
私なんか、いつもパソコンに張り付きっぱなしなのに、
ちっとも進歩がない。意味のないことやってんですよね。
まだまだ勉強不足。

>「できない理由をあれこれと探すのではなく、どんな厳しい条件の中ででも、できる(やる)為にはどうしたらいいか?を考え、行動する」という事です。

この言葉には勇気づけられます。まさにですよね。
前向きにやらなきゃプラスには発展しませんね。

やる気でてきました!!がんばるぞ~


[ 2010/03/19 11:54 ] [ 編集 ]
お見事なトレードおめでとうございます。Mayuhimeさんの考え方いつも参考になりありがとうございます。一つだけよくわからないことがあるのですが、このケース決済のポイントはどうやって決められましたか。
[ 2010/03/19 12:19 ] [ 編集 ]
Mayuhime様

はじめまして。
いつもブログ&本で勉強させて頂いております。

私は2年ほどFXをやっておりますが、月の収支がプラスになったことが1度しかありません。。
勝っていても一度負け出すとあっというまに…。。

メンタルが弱すぎます。

お会いしていろいろお話しを伺いたい心境ですが、今回は初歩的は質問をさせてください。

本日のブログで、『ポンド円15分、137.30付近で移動平均線が重なっている』とありますが、移動平均線は何を表示されてますでしょうか?

私はボリンジャーバンド、5、25、75、200日平均線ですが、そのポイントではどれも重なっておりませんでした。
ちなみにチャートはFXA証券さんのものをダウンロードして使ってます。

お忙しい中すみませんが、是非とも回答をお願い致します。

そして、私もFXで安定収入を目指し、MayuhimeさんのようにFXで困ってる人達(今の自分…)に貢献していきたいです。

いつもありがとうございます!
[ 2010/03/19 12:28 ] [ 編集 ]
はっと気づかせてくれてありがとうございます

できない理由をあれこれと探すのではなく、どんな厳しい条件の中ででも、できる(やる)為にはどうしたらいいか?を考え、行動する

すばらしい考え方ですね!

私は今暗中模索の中にいますが、FXも生活も諦めたくはないんです。今の状況の中で自分にできることを言い訳しないで頑張りたいです。

言い訳ばかりの人は見ていてみっともないです
[ 2010/03/19 12:31 ] [ 編集 ]
準備で忙しかったんですよ。電池のこともあるし、またお金ですか?ご飯食べる暇ないじゃないですか。コミにケーションが主体か、指標がでるとね。あんまり気持ちいいものではありません。それでビデオけしたんですか。
[ 2010/03/19 12:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/19 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは

いつもブログ拝見してます!

今回はすごいですねーー (いつもですが)

今回の損きりは何pipsで設定されましたか?

いつも一定ですか?それとも抵抗値下でされますか?

私はいつも損きりの幅で困ってます、、、

(浅すぎるとヒゲで捕まったりしてます)

いいアドバイスあればお願いします。
[ 2010/03/19 13:56 ] [ 編集 ]
3月初めにM2Jのトラリピのところでコメント書いたものです。

今月はAUD/JPYとZAR/JPYがかなり上昇してくれて1月から持っていたポジションが約定したりしたので、月の前半だけで確定利益が10万円を超えました。ただ、設定しているレートのかなり上のほうまで来てポジション数が減ってきた(ZAR/JPYは既に設定レンジを上抜けしてしまいポジション無し)ので、一昨日、ZAR/JPYの下の方の注文をゴッソリと取り消し、最近レンジ相場になってきたUSD/JPYを90.20~90.60まで10銭刻みで5本(10pipsで利確)を試しに追加してみたところ、USD/JPYは二日間で8回(8,000円)約定しました。

レンジ相場、万歳ですv(^O^)v

将来Mayuhimeさんのようにデイトレすることを夢見て、しばらくはトラリピでボチボチと利益を積み上げて行くことにします(笑)。
[ 2010/03/19 14:17 ] [ 編集 ]
良いこと言いますねー まさにその通りです。
[ 2010/03/19 15:16 ] [ 編集 ]
> 良いこと言いますねー まさにその通りです。

ありがとうございます(*^^)
[ 2010/03/19 15:43 ] [ 編集 ]
> 3月初めにM2Jのトラリピのところでコメント書いたものです。
>
> 今月はAUD/JPYとZAR/JPYがかなり上昇してくれて1月から持っていたポジションが約定したりしたので、月の前半だけで確定利益が10万円を超えました。ただ、設定しているレートのかなり上のほうまで来てポジション数が減ってきた(ZAR/JPYは既に設定レンジを上抜けしてしまいポジション無し)ので、一昨日、ZAR/JPYの下の方の注文をゴッソリと取り消し、最近レンジ相場になってきたUSD/JPYを90.20~90.60まで10銭刻みで5本(10pipsで利確)を試しに追加してみたところ、USD/JPYは二日間で8回(8,000円)約定しました。
>
> レンジ相場、万歳ですv(^O^)v
>
> 将来Mayuhimeさんのようにデイトレすることを夢見て、しばらくはトラリピでボチボチと利益を積み上げて行くことにします(笑)。

おめでとうございますv-314
レンジ相場はトラリピ最強ですよねぇ=*^-^*=にこっ♪
うちの旦那さんは、仕事であまり見れないことが多いので、トラリピ作戦大活躍だそうです(*^^)
http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2872.html
[ 2010/03/19 15:47 ] [ 編集 ]
> こんにちは
>
> いつもブログ拝見してます!
>
> 今回はすごいですねーー (いつもですが)
>
> 今回の損きりは何pipsで設定されましたか?
>
> いつも一定ですか?それとも抵抗値下でされますか?
>
> 私はいつも損きりの幅で困ってます、、、
>
> (浅すぎるとヒゲで捕まったりしてます)
>
> いいアドバイスあればお願いします。

ストップは136.90です。
私は一定のpipsでストップを入れません。
エントリーの根拠が崩れたときがストップです。
ですから、今回15分足の移動平均線が重なっている所がエントリーの根拠ですから、そこを下抜けたらストップです。
だったら、137.00でもいいではないか?ということなのですが、ラウンドナンバーも気にしています。
買いポジションのストップならば、00を超えてから 例)138.10など
売りポジションのストップならば、00を下抜けてから 例)136.90など です。
なぜなら、キリのいい数字で注文って出しませんか?
「137.00で買い」などです。
「136.898で買い」などと注文を出す人は少ないと思うんです。
という事は、キリのいい数字00や.50などにはまとまった注文が入っている可能性があるのでは?と思うから、137.00までは下がっても、そこまで下がったら「買い」という注文を沢山入れている人がいれば、そこで跳ね返されるからです。
キリのいい数字も意識してストップを置いています(*^^)
[ 2010/03/19 15:59 ] [ 編集 ]
こんにちは、めぐみです。

mayuhimeさんは、昨日の相場が見られないときに
エントリーする際、エントリーと同時に損切の
注文もいれているのでしょうか。

というのは、
そうばを見られない状況で、損切ラインを
どうやってみつもるのかが、非常に不思議に
感じられたので、質問させていただきました。

ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
差し障りのない範囲でいいので、
ご回答していただければ、幸いです。
[ 2010/03/19 16:00 ] [ 編集 ]
> 本当にMayuhimeさんの志は勉強になります。
> 相変わらずのトレードの私なんですが、
> がんばってノートをつけていってます。本当にやらなければいけないと思うことが多々あって、あせる自分がいるのですが、あせるだけで前進していないことがノートをつけることで本当にわかってきました。
> ノートのつけ方も悩むのですが、そんなことよりまずはやってみる。ということが大切ですよね。

記録をつけるというのは、自分のトレードが客観的に見れて、とてもいいんですよ(*^^)
アナログ(ノート)でも、デジタル(私のようにブログなど)でも、どちらでもいいです。
自分のトレードを振り返ってみると、その時の判断と全く違う判断ができたりします。
それが分ることはとても大切な事です。
それでは、Mayuhime教室でお会いしましょう(*^^)
[ 2010/03/19 16:03 ] [ 編集 ]
> こんにちは、めぐみです。
>
> mayuhimeさんは、昨日の相場が見られないときに
> エントリーする際、エントリーと同時に損切の
> 注文もいれているのでしょうか。
>
> というのは、
> そうばを見られない状況で、損切ラインを
> どうやってみつもるのかが、非常に不思議に
> 感じられたので、質問させていただきました。
>
> ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
> 差し障りのない範囲でいいので、
> ご回答していただければ、幸いです。


http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2897.html に回答させていただきましたので、参考にしてみてくださいね(*^^)
[ 2010/03/19 16:47 ] [ 編集 ]
> はっと気づかせてくれてありがとうございます
>
> できない理由をあれこれと探すのではなく、どんな厳しい条件の中ででも、できる(やる)為にはどうしたらいいか?を考え、行動する
>
> すばらしい考え方ですね!
>
> 私は今暗中模索の中にいますが、FXも生活も諦めたくはないんです。今の状況の中で自分にできることを言い訳しないで頑張りたいです。
>
> 言い訳ばかりの人は見ていてみっともないです

そうですね(*^^)
できない理由を並べたてる人は、何をやってもできない人になってしまいますからね!
でも、焦りは禁物です。
焦ってはできるものもできなくなります。
心にゆとりを持って、デモトレードや1000通貨単位などの小さい単位で練習、検証、経験を重なることが大事です(*^^)
[ 2010/03/19 18:15 ] [ 編集 ]
はじめまして。ひとひとと申します。
書店で mayuhimeさんの本をみて即購入。ブログも併せて勉強させていただいています。(FXエントリーも購入しました。)
3/18・19のブログで、「15分足の移動平均線が重なるところで買い」とありますが、自分の画面にはそのような線がありません。
お忙しいとは思いますが、時間があられる時で構いませんのでご返答お願いいたします。
[ 2010/03/19 18:15 ] [ 編集 ]
> 準備で忙しかったんですよ。電池のこともあるし、またお金ですか?ご飯食べる暇ないじゃないですか。コミにケーションが主体か、指標がでるとね。あんまり気持ちいいものではありません。それでビデオけしたんですか。

このコメントも意味が分らなかったけど・・・あと5つのコメントは更に意味がわからなかったので、ごめんけど削除させてもらったよ┏o ペコリーン
読んでて思ったんだけど、知らない人と待ち合わせとかしちゃダメだよ!
そういうサイトで知らない人と約束しちゃダメだよ!
大丈夫かな?
[ 2010/03/19 18:17 ] [ 編集 ]
おいそがしいところ、ご返答ありがとうございました。早速、利用させて頂きます。
ブログのコメントに投稿したのもはじめてで、まさか返答いただけるとは思ってもみなかったのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。
[ 2010/03/21 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE