 



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q&A 

なう”で実況していたように、今日は週末ですし、スキャルでコツコツです。
利確した途端、更に20pips伸びたというのが3回のスキャルのうちで2回ありました^^;
でも、それでいいんです。スキャルってそんなもんです。最初からそのつもりでやることです(*^^)
でも、小さな利もバカになりません。
+35pips+10pips+30pipsでトータル+75pips
あとは、無理して+100にしようとせず、まぁチャンスがあれば・・・くらいの気持ちで、“勝ち逃げ”の準備も必要です(*^^)

めぐみさんからの質問です。

Q:
> こんにちは、めぐみです。
>
> mayuhimeさんは、昨日の相場が見られないときに
> エントリーする際、エントリーと同時に損切の
> 注文もいれているのでしょうか。

A:
もちろんです(*^^)
IFO注文でエントリーの注文と、リミット・ストップの注文を同時に入れるか、OCO注文でエントリーと同時にストップの注文を入れます。
リミットの注文は入れずOCOにする事はあっても、ストップの注文を入れないことはありません。
ストップの注文なしで、外出なんてしたら、気になって気になって、心配で楽しい食事さえもできません(;´Д`A ```

Q:
> というのは、
> そうばを見られない状況で、損切ラインを
> どうやってみつもるのかが、非常に不思議に
> 感じられたので、質問させていただきました。
>
> ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
> 差し障りのない範囲でいいので、
> ご回答していただければ、幸いです。


このブログや私の本「FXママの子育てしながら月収100万円マル秘テク」を読んで頂くと詳しく書いてあるので分ると思いますが、私はエントリー値から損切りラインを決めるのではなく、損切りライン(サポートやレジスタンス)からエントリーポイントを決めるという考え方がベースです。

まず、「今のサポートとレジスタンスはどこかな?」とチャートを見て探すのです。
それは1つではありませんが、その中から、一番効きそうな(安全そうな)のを探すのです。
それが見つかれば、そこにローソク足が来るまで待つのです。
昨日の朝もココで買いを狙うと書いたとき、レートはまだ100pipsも上にあったのです。
201000319_2.gif

今のレートを基準に売買してはダメです。
サポートやレジスタンスを基準に、それらに引き付けてから売買するのです

そのサポートやレジスタンスを抜けてしまったら損切りですから、基本的にストップはエントリーする時に既に決まっているのです。
ですから、「15分足の移動平均線が重なるところで買い」とシナリオを描いた時点で、エントリーの根拠となるシナリオが崩れた時点で、ストップですから、このラインを割り込んだ所に逆指値を置くわけです。
(※このときのストップの置き方については→こちらに書いているので、参考にしてみてください(*^^))

このようにエントリーする時にストップが決まっていない人は、エントリーの根拠、ストップの根拠がないまま、なんとなくエントリーしていませんか?
つまり、シナリオが描けていないまま、ただ今のレートを基準に漠然と上るだろう、下がるだろうとエントリーしていませんか?
それでは、どこで損切りをすればいいか分りませんし、損切り幅を狭くコントロールしていくことができませんよ。

p.s. いちごちゃんへ
いちごちゃん、ごめんねー全く意味が分らないのでコメント消しちゃったよ~
知らない人について行っちゃダメだよぉ~
待ち合わせとかしちゃダメだよ!!

そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート

【↓FX勉強の為の必需本やキャッシュバック等、お得なタイアップキャンペーン↓】
FXトレーディングシステムズ トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境! [MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」 ヒロセ通商




ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/19 20:45 ] [ 編集 ]
いつもブログを拝見させて頂いております。

質問ですが、移動平均線が重なっているところのオレンジ色の線は何線ですか?

ブログを読みやすくするために、自分のMT4の色とかをmayuhimeさんのブログに合わせて設定しています。ブログに乗せている画像の白線は日足20EMA、青線は1時間75SMA、緑点線は15分200SMAだろうと思います。オレンジ色の線は自分の画面とかなりずれがありますので、どうしてもわからなくて、教えていただけないでしょうか。
 
よろしくお願いします。
[ 2010/03/20 00:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/20 02:46 ] [ 編集 ]
mayuhimeさんこんばんは♪
8月に子供が産まれて、慣れない育児にパソコンさえ開けれず、最近やっと少しだけ余裕がもてるようになりました☆

mayuhimeさんの過去ブログ・Amebaのオフィシャルブログを数日に分けてですが、大量に読んで頭がチカチカしています^^;

本も読ませて頂きました!
早く買っていたらアマゾンのプレゼントがあったんですね、
残念です・・・。

「損切りラインからエントリーポイントを決める」すごく感動しました!できそうでなかなかできないですよね。
この時なんて100pipsもあったのに。

本の197Pに日足のTLを1H足に反映しているのがあったんですが、これは本の内容をわかりやすく解説する為に書き加えられたんでしょうか?
それとも、MT4では設定できるんでしょうか?

早速の質問申し訳ありません。
全く急いでないので、お時間のある時に教えていただくと嬉しいです。
無理でも全然構わないので気にしないで下さい。

これからも応援しています^^
[ 2010/03/20 03:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ。いつもブログ楽しみに読んでいます。

私は比較的おとなしい動きのドル円かユーロドルでスキャルしか取引しないので激しいポンド円でサクサク利益を確定させているmayuhimeさんがとてもまぶしく尊敬します。

ところで、いつも思うのですが、今日の137.40の買いなんかもそうなんですが、注文する時はかなり下の方でその時のチャートを見ると下値を切り下げている。。というふうになりますよね?普通、その時チャートを見た人はそこで売り、を入れたくなると思うのですが、なぜそこで買いだと思うのですか?長い時間足では上昇トレンドだからですか?でもいつそこまで下がるかわからないし、下がった時には長い足も下降トレンドになってたりはしないのでしょうか?

初心者な質問で申し訳ないのですが、いつもなぜそこで買いなのか、売りなのかを決めるのか不思議です。移動平均線が重なる所だというのはわかるのですが。。またお時間のある時に教えてくださいね。

P.Sいちごさん、おもしろいですね。読んでてフッと癒されます。でも私も少し心配デス。。
[ 2010/03/20 05:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/20 11:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/20 11:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/20 17:01 ] [ 編集 ]
小文字のtさんですね!
ありがとうございます(*^^)
[ 2010/03/20 17:23 ] [ 編集 ]
> こんにちは~ 毎日ブログ拝見しています。 
>
> 今回私の悩めるパターンが出現したので教えて下さい。
> 3/19のポン円4時間足です。
> 下値トレンドラインをブレイクしましたが直近安値をまだブレイクしていない状況です。
>
> 今後の戦略としていくつかのパターンがあると思いますが
> ①一般的に言われているトレンドラインを下抜けしたので売り。ストップはトレンドラインの上。
> ②直近安値を下抜けしていないので買い。ストップは直近安値の下。
> ③様子見
>
> この中でどれが優位性があると思われますか。
> また③様子見の場合どの時点で判断を下されますか。
> 月曜日は窓開けがあるかも!なので通常日に出現したと考えてアドバイスを頂けたら嬉しいです。

私も明日チャート分析してみようと思うので、その時に、また記事がコメントでお返事しますねぇ(*^^)
[ 2010/03/20 17:27 ] [ 編集 ]
ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…
今日の記事にも書いたのですが、時間的返事ができていないだけなんです。
気を悪くしないでくださいねm(。_。;))m ペコペコ…
時間が許す限り、できるだけお返事させて頂きますね!

以下、今日の記事の抜粋
----------------------------------------------------------------
コメントやメールを沢山頂き、ありがとうございます。
ただ、全てにお返事ができていないのが現状ですm(_ _"m)ペコリ
2歳児と遊びながら、家事をしながら、家族と出かけたり、自分の趣味や習い事、そして自分のトレードもしながら、空いた時間にブログを書いています。私のメインは、「2歳児と遊ぶこと・家族と一緒に過ごすこと・家事」で、トレードとブログはメインを犠牲にしない範囲で行っています。
ですから、せっかく頂いたコメントなのに、お返事できていないものも沢山あります(>_<)
そこで、時々、次のようなコメントを頂く事があります。
「回答はもういいのですが、ただ何かMayuhimeさんの気に障るようなまずい事を書いてしまったのかなと気になっております。 もしそうだとしたら私の意としない事ですのでどうかお許し下さい。」
そんな事はありません(>_<) 気を遣わせてしまって、本当に申し訳ないですm(。_。;))m ペコペコ…
コメントを頂くことは大変嬉しく、大変ありがたく、また、楽しみに読ませていただいています。
ただ、上のような事情で全てにお返事ができていないというだけなんです。どうかお許しくださいm(。_。;))m ペコペコ…
気に障るようなコメントは、サッサと「削除&書き込み禁止」するのでo(*^▽^*)oあはっ♪ 、表示されているコメントで、返事がない場合・・・上のような時間的な問題でしかありませんので、何卒、ご理解くださいm(。_。;))m ペコペコ…
----------------------------------------------------------------
[ 2010/03/20 17:43 ] [ 編集 ]
いつもMAYUHIMEさんのブログを拝見しております。
大きく負けた経験があるわけでは無いのですが、なかなか第一歩が踏み出せず、エントリー出来ずにいましたが、“考えすぎない”“素直”を心がけて、小額ですが初めております。5分足サインをメインに、なるべく上からのクロス、下からのクロスに参加しておりますが途中サインが変わり、手切りのドテンにすべきか考えてる間にSTOPにかかって負けています。それって“素直”にトレードが出来てないのでしょうか。育児・お仕事にお忙しい所、すいません。
[ 2010/03/31 10:36 ] [ 編集 ]
> いつもMAYUHIMEさんのブログを拝見しております。
> 大きく負けた経験があるわけでは無いのですが、なかなか第一歩が踏み出せず、エントリー出来ずにいましたが、“考えすぎない”“素直”を心がけて、小額ですが初めております。5分足サインをメインに、なるべく上からのクロス、下からのクロスに参加しておりますが途中サインが変わり、手切りのドテンにすべきか考えてる間にSTOPにかかって負けています。それって“素直”にトレードが出来てないのでしょうか。育児・お仕事にお忙しい所、すいません。

そうですね^^; サイン通りにするなら、とことんサイン通りにしないといけません。
逆のサインが出たらドテンしないとダメですね。例え、ダマシが2、3回続いても、サイントレードをするなら、そうして、勝つサインまでエントリーし続けないといけません。
パソコンに張り付いてトレードが必要になりますねぇ
私も昔は何も分からなかったので、そうしていました。
素直にサインに従うだけ。体力勝負でした(*^^)
[ 2010/03/31 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE


