FC2ブログ

スキャル図解 

FXエントリーLIVE講座出演2010年4月1日

himeはぐっすり寝てくれました。熱も下がってるままだし・・・このまま完治してくれるといいなぁ=*^-^*=にこっ♪
そんな訳で、himeが寝てからちょっとPCの前へ・・・なんか久しぶりにまともにPCの前の椅子に座った感じがしましたが・・・たった2日です^^;

Ameba”の“なう”で実況したように、スキャルをやってみました。

スキャルをやりたい人は多いようです。
1分先のレートを予測するのと、1時間先のレートを予測するのと、1日先のレートを予測するのと、1ヶ月先のレートを予測するのと・・・1分先の方がハードル低そうですよね
それなのに、上手くできないのはなぜでしょうか?
大前提に基本がしっかりできていない事があります。基本をバカにせずにもう一度本気でやり直してみたらどうでしょうか?

そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート

(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!MTFXはノーディーリング!】ポンド円5分足
201000325_1.gif
エントリーから利確まで2分、ヒゲで利確です。
前にも言いましたが、ヒゲというのは後から見て言える事、つまり、できあがった過去のチャートしか見てない人が言う事です。リアルタイムに動くチャートを見ている私には・・・ヒゲなんて関係ない(*^^)その瞬間はしっかりとした実体の陰線ですから
過去のチャートをどんなに見て分析しても、スキャルは上手くできるようになりません。
動くチャートを見て、ローソク足の息づかいを感じましょう
(あくまでも基本知識が備わっている前提です!そこから先は動くチャートでしか分らないものもあります)

これを1分足にしてみると・・・
(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!MTFXはノーディーリング!】ポンド円1分足
201000325_2.gif

この後、ユーロ円の数pipsスキャルで+8,800円、“なう”で書いたように、腹筋めっちゃやったので(;´ρ`)チカレタヨ・・・
ではでは、寝ます
ユーロ円はスプレッドが0.9pips~業界最高峰、断然有利なFXトレーディングシステムズさんで!FXトレーディングシステムズ

ポンド円はスプレッド1.8pips固定のMJさんで!
[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



2008も桜坂 夏も 内山あや でしたし 由岐って さっきもU1
て 桜の季節は思い出すって それはきれいですよね。なんでもできそうだし、 いまだに思い浮かべているんだろうなって、おもいます。
毎日毎日ユキちゃんていわれたらねえ やめようかとおもいました。
ここまでしても届かないって、はなしてないですからね~
武道館の写真みて強くおもいました。イナサみてうれし悲しくなりました。
[ 2010/03/25 04:18 ] [ 編集 ]
ひめちゃん体調どうですか?
私の娘も昨日から風邪さんです・・・・。


ホントよく風邪さんになるんですよね・・・・。

時間があったら
お聞きしたいんですが・。
スキャルやるときは
やっぱりいろんなモニター見てますよね?

私がこのときのマユヒメさんだったら・・・。
夕方からポンドは上がっている
10分足が長い陰線が出た
この陰線でそのまえ3本の上がりは打ち消し
5分足にすると手前で2本上ひげ陰線がでた

で、下がるのではないかと見て
売りかなー・・・・。

一分足はもうその時間のは見れなかったので・・・・。

こんな感じで考えてみました。


マユヒメさんがスキャルで入った理由
時間あったらお願いします
[ 2010/03/25 07:16 ] [ 編集 ]
mayuhimeさん、おはようございます♪
おかげさまで、安定して勝てるようになってきたかもです♪
ありがとうございます<(_ _)>

ところでマルチタイム移動平均の23MTF_MovingAverageIGOR.mq4をダウンロードさせていただいたのですが、ダウンロードしたものを開こうとすると、

「このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。」というものが出てきちゃいます。
そこに「webサービスを利用して正しいプログラムを探す」というものがあるのでチェックしてOKを押してもこのファイルを開くものが出てこないのです・・。

どうしたらよいでしょうか?
これはもう使えないのでしょうか?
[ 2010/03/25 10:06 ] [ 編集 ]
> ひめちゃん体調どうですか?
> 私の娘も昨日から風邪さんです・・・・。
>
>
> ホントよく風邪さんになるんですよね・・・・。

昨夜は熱も上らず、今朝起きて計ったら36.7℃でした(*^^)
用心して・・・あと一日、熱が出なければ一安心かな!(^▽^)/

>
> 時間があったら
> お聞きしたいんですが・。
> スキャルやるときは
> やっぱりいろんなモニター見てますよね?

そうですねぇ 無意識に沢山見てますねぇ
スキャルやるときは短い足しか見てないと思っている人もいるようですが、スキャルをやるときも最初に見るのは4時間足と1時間足のモニターです(*^^)

>
> 私がこのときのマユヒメさんだったら・・・。
> 夕方からポンドは上がっている
> 10分足が長い陰線が出た
> この陰線でそのまえ3本の上がりは打ち消し
> 5分足にすると手前で2本上ひげ陰線がでた
>
> で、下がるのではないかと見て
> 売りかなー・・・・。
>
> 一分足はもうその時間のは見れなかったので・・・・。
>
> こんな感じで考えてみました。
>
>
> マユヒメさんがスキャルで入った理由
> 時間あったらお願いします

デイトレなら今度は押し目を狙って買いとなるところですが、スキャルですからどっちでもいいんです。
どっちでもいいと言うか、どっちでも取れるんですよ。
私が売りで入ったところで取らなくても、私が利確したところで、買いで入ってもいいわけです。
スキャルで大事なのは、ピンポイントを見つけるという事と、デイトレなどとは頭を切り換えて、あまり先の形を考えず、ほんの2、3分先にどうなるかを考えていくことです。
ですから、同じローソク足でも出来上がる過程をよく見て、ローソク足の息づかいを感じましょう。
これは動くチャートでの経験でしか得られないものなので、できるだけチャートを考えながら見る事ですね!
私はこの時、1時間足での乖離率、一日のボラの平均などを考えるとここから先はあまり大きく上には伸びないと思いました。
しかし、それは明日になるとまた話は変わってくるので、売りで入って放置しておけばいいというものではないので、スキャルで1分足の200MAを下回って、平均足が赤に変わったところで売りました(*^^)
[ 2010/03/25 10:17 ] [ 編集 ]
> mayuhimeさん、おはようございます♪
> おかげさまで、安定して勝てるようになってきたかもです♪
> ありがとうございます<(_ _)>

おめでとうございますーv-314ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン
そういう報告を頂くと、涙が出そうなくらい嬉しいですv-411
でも、油断してはダメですよ!
安定して勝てるようになってくると、自信が付き、自分を過信しすぎます。
そして、ルールを破るんです(うちの旦那様ですが^^;)
例えば、安定して30pipsが取れるようになってきた。→無理に増やさなくてもいいです。
そのまま30pipsを安定して取っていきましょう!
枚数だけ1枚ずつ増やすとか・・・これもいきなり1枚でやっていたものを10枚とか20枚にしてはダメですよv-364
増えたのがあまりわからないくらい(気にならないくらい)地味ぃ~に少しずつ増やしていきましょうねv-290


> ところでマルチタイム移動平均の23MTF_MovingAverageIGOR.mq4をダウンロードさせていただいたのですが、ダウンロードしたものを開こうとすると、
>
> 「このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。」というものが出てきちゃいます。
> そこに「webサービスを利用して正しいプログラムを探す」というものがあるのでチェックしてOKを押してもこのファイルを開くものが出てこないのです・・。
>
> どうしたらよいでしょうか?
> これはもう使えないのでしょうか?

それでいいんです(*^^)
それは開くものではなくて、指定のフォルダに入れておくものですから、開こうとするとそのようなメッセージが出ます^^;
23MTF_MovingAverageIGOR.mq4をダウンロードしたら、そのファイルをMT4のindicatorsフォルダの中に入れます。
こちら→ http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2498.html に詳しく書いてあるので見てやってみてくださいd(´∀`*)ねっ!
[ 2010/03/25 10:34 ] [ 編集 ]
> 2008も桜坂 夏も 内山あや でしたし 由岐って さっきもU1
> て 桜の季節は思い出すって それはきれいですよね。なんでもできそうだし、 いまだに思い浮かべているんだろうなって、おもいます。
> 毎日毎日ユキちゃんていわれたらねえ やめようかとおもいました。
> ここまでしても届かないって、はなしてないですからね~
> 武道館の写真みて強くおもいました。イナサみてうれし悲しくなりました。

o(´^`)o ウー いちごちゃーん、今日のコメントも意味が分らないよぉ~
でも、なんだか切なそうなのだけ感じました
[ 2010/03/25 10:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/25 11:26 ] [ 編集 ]
Mayuhimeさま、はじめまして。
いつも勉強させていただいています。
himeちゃんの具合はいかがですか?早く良くなるといいですね。私も6歳の息子がいる子育てママなので、お気持ちお察しします。
私は家に息子がいると、集中してチャートを見れないので、どうしてもトレードに割ける時間が短くなってしまうのですが、Mayuhimeさんは、毎日しっかり利益をあげてらして、素晴らしいなー、と憧れてしまいます。本も読ませていただきました。子育ても生活も楽しみながら、FXもしっかり自分のものにされているMayuhimeさんが、私の目標です。
FXを始めてそろそろ1年になるのですが、まだまだうまくいきません。マイルールもぶれっぱなしです。安定してきたなー、と思うと、損失が続いたり・・・。昨夜も、ユーロ/円が日足平均線越えたので、ロングで持ち越していたら、0時過ぎの下落でストップにかかってマイナス、その後上昇(ここは見てなかった)今朝も1時間足の+1σ割り込んだのでショートしたら、8時過ぎの吹き上げでストップに引っかかり、その後思惑どうり下げた(これも見てなかった)・・・。上昇トレンドで買っているのに、下降トレンドで売っているのにマイナスになってしまいました。一生懸命考えてやっているのに、結果がでないもどかしさで、悶々としています。
もう一度、基本のきから勉強しなおしたいです。FXエントリーを使ってみようかと、本気で考えています。サインより、むしろFXアカデミーの方に魅力を感じています。MT4はどこの業者でも使えますか?
いきなり長文で失礼しました。これからも勉強させてもらいに来ます!
[ 2010/03/25 14:26 ] [ 編集 ]
mayuhimeさん初めまして!
いつもブログ拝見してます。とっても参考になります。
私は2カ月ほどデモをして、つい最近リアルトレードを始めましたが、勝率は5割ほどです(--〆)
・・ですが薄利決済になってしまうので残高は少し減ってます。
エントリーポイントは良かったけどなかなか思った方向に進まないので決済した後に100pipいったりとか
あとで悔やむことばかりです。
でもこの後はあまり悩まず、自分が正しかったと思うようにしてます。
エントリーした時に必ずリミットとストップは入れてるのですがmayuhimeさんは薄利決済をどのように克服されましたか?
[ 2010/03/25 19:33 ] [ 編集 ]
> mayuhimeさん初めまして!
> いつもブログ拝見してます。とっても参考になります。
> 私は2カ月ほどデモをして、つい最近リアルトレードを始めましたが、勝率は5割ほどです(--〆)
> ・・ですが薄利決済になってしまうので残高は少し減ってます。
> エントリーポイントは良かったけどなかなか思った方向に進まないので決済した後に100pipいったりとか
> あとで悔やむことばかりです。
> でもこの後はあまり悩まず、自分が正しかったと思うようにしてます。
> エントリーした時に必ずリミットとストップは入れてるのですがmayuhimeさんは薄利決済をどのように克服されましたか?

http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-2906.html にお返事を書かせていただきましたので、読んでみてくださいd(´∀`*)ねっ!
[ 2010/03/26 08:04 ] [ 編集 ]
> Mayuhimeさま、はじめまして。
> いつも勉強させていただいています。
> himeちゃんの具合はいかがですか?早く良くなるといいですね。私も6歳の息子がいる子育てママなので、お気持ちお察しします。

ありがとうございます(*^^)
himeは昨日はずっと36度台で熱は全くなく、すごく元気でした(^▽^)/
一昨日の午後から36度台なので、もう大丈夫みたいですv-290


> 私は家に息子がいると、集中してチャートを見れないので、どうしてもトレードに割ける時間が短くなってしまうのですが、Mayuhimeさんは、毎日しっかり利益をあげてらして、素晴らしいなー、と憧れてしまいます。本も読ませていただきました。子育ても生活も楽しみながら、FXもしっかり自分のものにされているMayuhimeさんが、私の目標です。

私の場合、妊娠中、産後直後の赤ちゃんがネンネ時代に、集中してFXをやる時間がタップリとれたので、比較的早く掴めたんだと思います。
今、2歳児の娘を抱えて、今からFXをはじめたら・・・?と思うと、同じ期間で同じ成長はできていなかったと思います。

> FXを始めてそろそろ1年になるのですが、まだまだうまくいきません。マイルールもぶれっぱなしです。安定してきたなー、と思うと、損失が続いたり・・・。昨夜も、ユーロ/円が日足平均線越えたので、ロングで持ち越していたら、0時過ぎの下落でストップにかかってマイナス、その後上昇(ここは見てなかった)今朝も1時間足の+1σ割り込んだのでショートしたら、8時過ぎの吹き上げでストップに引っかかり、その後思惑どうり下げた(これも見てなかった)・・・。上昇トレンドで買っているのに、下降トレンドで売っているのにマイナスになってしまいました。一生懸命考えてやっているのに、結果がでないもどかしさで、悶々としています。

これだけでは何が悪いと言い切ることはできませんが、ちょっと気になったのが・・・日足を見て上昇と判断してロングしたという事でしたら・・・日足チャートが基準になっているのでストップ幅もかなり広く取らなければなりません。
ストップ幅が日足チャートに合ったストップ幅になっていないから、上昇トレンド中に買って、下降トレンド中に売っているのに、ストップにかかるという事になるのだと思います。
日足チャートを基準にするなら、ストップ、リミット共に大きくしなければなりません。
それが苦手なら、長い時間足の順張り、短い時間足の逆張りで良いエントリーポイントのタイミングを計る事です。
日足チャートでの戻しの部分が短い時間足での逆張りになります(*^^)
一度、そのような考えでチャートをよく見て検証してみてくださいd(´∀`*)ねっ!

> もう一度、基本のきから勉強しなおしたいです。FXエントリーを使ってみようかと、本気で考えています。サインより、むしろFXアカデミーの方に魅力を感じています。MT4はどこの業者でも使えますか?
> いきなり長文で失礼しました。これからも勉強させてもらいに来ます!

そうですね!私も最初はサイン目当てでしたが、アカデミーが本当にためになりました。
アカデミーを受講していなければ、こんなに早く色々な事が理解できなかったと思います。
私にとっては、とても価値あるものでした(*^^)
MT4はどこの業者さんでも使えますよ(*^^)
私は4社のMT4に全てFXエントリーを入れて使っています(*^^)
[ 2010/03/26 08:19 ] [ 編集 ]
> mayuhimeさんは米ドル/円はされないようですが・・米ドルの事ですみません。
> 昨日2/19高値の92.15に売り注文(ストップ:92.30・リミット無)をして寝ました。2/19の高値に1回は大きく跳ね返るかなと思ってましたが92.40まで上がりそれから下落してます。
>
> mayuhimeさんであればどこにストップ置きますか?
> himeちゃんが体調が優れないのにこんな質問でごめんなさい。

チャートの見方は基本的にどの通貨ペアでも同じなので大丈夫です(*^^)
ドル円を見て見ましたが、92.15で売りという前提であれば、私ならばストップは92.30と超タイトにするか、92.60に置くかの2パターンからその日のポラなども考慮しながら決めると思います。
考え方としては、92.30のストップは、2/19の高値で抑えられなかったら、上昇が強いという事なので、即損切り。
92.60はキリの良い数字が心理的節目になりやすいという事を考慮して、.50を超えたら諦める。という考えです。
リアルタイムにチャートの動きを見ていないので、なんともいえませんが、過去のチャートを振り返って、見る限り、この2つのストップにすると思います(*^^)
[ 2010/03/26 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE