スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薄利決済を克服するには? 

FXエントリーLIVE講座出演2010年4月1日

Naoさんから、薄利決済について質問です。

Q:
> mayuhimeさん初めまして!
> いつもブログ拝見してます。とっても参考になります。
> 私は2カ月ほどデモをして、つい最近リアルトレードを始めましたが、勝率は5割ほどです(--〆)
> ・・ですが薄利決済になってしまうので残高は少し減ってます。
> エントリーポイントは良かったけどなかなか思った方向に進まないので決済した後に100pipいったりとか
> あとで悔やむことばかりです。
> でもこの後はあまり悩まず、自分が正しかったと思うようにしてます。
> エントリーした時に必ずリミットとストップは入れてるのですがmayuhimeさんは薄利決済をどのように克服されましたか?


A:
昨日の私のトレードは3回で、ポンド円+20pips、+19.2pips、ユーロ円+14pipsで、+53.2pipsでした。
あれ?薄利決済じゃない
そうですね
何をもって薄利決済と言うかですが・・・
スキャルなんかは最初から多くて+20pipsと決めてやっているので、薄利決済ですが、私は満足です。
Naoさんの意図する“薄利決済”とは、たぶん次のようなパターンではないでしょうか


含み益が+60pips出ています。
ストップはエントリーから-40pipsで入れてあります。
そこで急に+10pipsまで一気に戻されました。そしてあっという間に+3pips! 
「このままではさっきまでプラスだったのに、マイナスに転じてしまう!」と焦り、
少しでもプラスの間に・・・と+8pipsで利確。
その後、リミットを置いていたところまで下落・・・

こんな感じを指しているのではないではないかと思います。
この場では、そのような薄利決済について、回答させて頂きますね(*^^)

薄利決済はですねぇ・・・
人間の当然の心理だそうで、普通にしていれば、そうなるのが当たり前なんだそうです。
意識的に変えていかなければならないという事です!

リスク(損失)を心から受け入れる事ができなければ薄利決済になってしまいます。
上のようなパターンの問題点は、ストップを-40pipsに入れているのに、それは入れているだけ(形だけ)で、心からこのストップ(損失リスク)を受け入れていない事なんです。
ストップを入れているにも関わらず、それを受け入れたくないから、途中で決済してしまうんです。
リスク(損失)を心から受け入れればいいんです

とは言っても・・・それができないから困っているわけで・・・具体的にどうすれば克服できるか

何回も何回も薄利決済を経験することです^^;

(;゜д゜)エ....って思うでしょうが・・・何度も経験して、そこで決済してはいけないという事を身をもって体験するしかないんです。
人間は、必ずしも「頭で分っている(受け入れている)事=心がそれを受け入れている」とはならないのです。
ストップを入れているならば、あなたは「FXでは、損失(リスク)を受け入れなければならない」という事を分っています。
しかし、薄利決済をするという事は、心では「損失(リスク)を受け入れたくない」と思っているのです。
ですから、何度も薄利決済を経験して、「失敗した(>_<)」と何度も自分自身が感じ、繰り返すことで、「頭で分っている事」と「心で思っている事」を一致させるのです。

ですから、私はそれらを身をもって経験するために、最初は小さい単位でやりましょう!と言うのです。
言わば、負けを経験しなければ勝てるようにならないのですから、その負けをわざわざ大きい単位でする必要ない!と言っているです。
小さい単位で必要な経験し、“頭と心を一致”させてから、少しずつ単位を上げていくのが賢いと思います(*^^)
これは、私がそうしてきたと言う訳ではありません。逆に、そうしなかったから必要な負けを経験する部分で100万円をあっという間に失くしたわけです^^;
しかし、その失敗はやってはいけないことを身をもって知るために必要だったと私は感じています。
ですから、私と同じ失敗をしないために、必要な負け経験は小さく・・・それを経て、勝てるようになったら単位を上げて・・・と言うわけです。
その当時は私も分りませんでしたが、勝てるようになって振り返り、初めて分ったことです

ですから、私は以前より獲得pipsは少ないですが、満足しています。
その代わり、枚数を増やしているからです。
しかし、増やすのも年単位でしっかり時間をかけて、自分自身不安が一切なくなってからです!
最初は小さい枚数で年単位で同じ枚数で取引し、1年安定して利益が出せ、自分自身の不安がなくなったら、少し枚数を上げる。そして、また1年・・・それを続けて、初めて場面場面に応じて枚数を変えて取引ができるようになるのです。
よく、「自信があるときは枚数を上げて・・・」と聞きますが、それを最初からやってはダメです
何年もかけた自分自身の実績から、自分自身がゆるぎない自信と結果を出してから、初めてやっていい事だと私は思います。最初からそれをやると、悪い結果になる人がほとんどのようです。

1000通貨単位の取引が手数料無料で取引できるのは、
初心者にオススメのユーロ円はスプレッドが0.9pips~業界最高峰、断然有利なFXトレーディングシステムズさんで!FXトレーディングシステムズ

1000円から始められるFXヒロセ通商さん!
FX取引ならヒロセ通商へ

今日は、今からFXを始めたいという不動産屋さん一家に指導に行きます。
俗に言う、お金持ちさんですから、“勝てるようになるまでに必要な負け”を人一倍大きく負ってしまう可能性もあります。
ですから、口を酸っぱく、しつこいくらいに上に書いた事を言ってこようと思います(*^^)

そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



Mayuhimeさん、はじめまして。みかぶともうします。
実は、昨日もコメントしたのですが、私にだけお返事がいただけませんでした。(涙、、、
たぶん、お忘れなんだと思います。
真剣に悩んでいて、FXをやめなきゃならないかも、というところにいるので、できれば何かアドバイスいただけるとうれしいです。
ずうずうしく何度もすみません。
[ 2010/03/26 08:22 ] [ 編集 ]
> Mayuhimeさん、はじめまして。みかぶともうします。
> 実は、昨日もコメントしたのですが、私にだけお返事がいただけませんでした。(涙、、、
> たぶん、お忘れなんだと思います。
> 真剣に悩んでいて、FXをやめなきゃならないかも、というところにいるので、できれば何かアドバイスいただけるとうれしいです。
> ずうずうしく何度もすみません。

ぃぇぃぇ(*^^)
ちょうど入れ違いになったようです(*^^)
2010/03/26 08:19 にお返事したところですので読んでみてくださいd(´∀`*)ねっ

私から返事がないのは・・・1.見落としている 2.時間的にお返事を書くのが困難 のどちらかです^^;
申し訳ないと思いながら、そこについてはご理解いただけるようお願いしていますが、このように新しいコメント欄に再度書いていただけると、1.、2.以外の時にお返事できます(^▽^)/
[ 2010/03/26 08:39 ] [ 編集 ]
上記コメント拝見し、早速で恐縮ですが、質問させて下さい。


普段のスキャル時に天井やら底やら見てらっしゃるかと思いますが、ローソク足とその画面に表示出来る各ライン以外で、何か見てらっしゃいますか?
FXエントリーのテンプレ以外で、何か見てらっしゃるでしょうか。
オシレータ系のものなどで、何か見てらっしゃるようでしたら、見方も含めて教えていただけたらと思っております。

himeちゃんはいかがでしょうか。
大丈夫でしょうか。
毎日ブログを拝見してると、他人事のように思えません。
子供は熱ってつらいですよね。
mayuhimeさんもお体にお気をつけ下さい。

薄利決済について。
非常に勉強になりました。

[ 2010/03/26 09:18 ] [ 編集 ]
今朝は失礼しました。

ちゃんとお返事いただいていたのに、行き違いで、再コメントしてしまい、そちらにもお返事いただいて、恐縮です。
せっかちなんですね。それが、FXにも出てしまって、早すぎるエントリーやエグジットでいつも失敗。気をつけます。

早速FXエントリー購入して、表示させてみました。チャートが見やすくていいですね。

FXアカデミーも早く受講したいです。今夜はまだ無理かな?
4月1日にMayuhimeさんにお会いできるのを、楽しみにしています。

まずは、お礼とお詫びをと思いコメントしましたので、お返事は結構です。
[ 2010/03/26 12:36 ] [ 編集 ]
こんにちは、Mayuhimeさん
いつも参考にさせていただいてます。

Mayuhimeさんの3月25日3時に報告された下落後、急上昇した時のスキャルですが、僕もユロ円で昨日23:30頃売りエントリーしました。ボリンミドルをした抜け後エントリー、ストップ・リミット設定後、見てたら順調に下落しました。ところが急に上昇してエントリーラインを抜けそうになり、上昇の勢いが強かったんでエグジットしようとしたら急にフリース・・・・・というか制御不能になりました。何しろ1台のノートPCにチャート表示して、発注場面表示して、たまに他のウェブ見てたりするんでかなり重くなっているみたいです。
 
 しかも6年前のCPUがpentium MのノートPCなんでかなり無理させているみたいで・・・・・・・・結果はサポートラインで跳ね返されたみたいですが、ストップを入れておいたからいいようなものの、入れる前にこのようなことがあると困るので新しいPC発注しました。Mayuhimeさんみたいにマルチモニターというわけには行きませんが、スペースの関係もありDELLのノートPCでCPUがインテルCOREi5、メモリーが4GBにしました。これだとさくさく動くだろうということでFX専用にしようと思います。
 MayuhimeさんはPCをどのように使い分けていますか?
 
[ 2010/03/26 14:44 ] [ 編集 ]
いつもいつも勉強させていただいています。3月25日のえりかのママさんへの返信コメントで「スキャルで大事なのはピンポイントを見つけること」とありました。このポイントとは??考えてみました。またneneさんのブログも参考にさせていただきましたがイマイチ難しいのです。多分ポイントはいくつかあるのでしょうが一例をレクチャー頂けますと嬉しい限りです。また動画の「リアルタイムトレード」のように販売もご検討していただけたらそれも嬉しいですね。ではではよろしくお願いします。
追・今回は直接Mayuhimeさんの指導選抜からもれてしまいましたが、当方の実力では逆にお会いするのが恥ずかしくて選に漏れてよかったかも、と思っています。もう少し実力を付けてから選んでいただきアドバイスをお願いできればと思います。それまではコツコツ勉強です。
[ 2010/03/26 15:04 ] [ 編集 ]
mayuhimeさん、返信ありがとうございます!(^^)!

質問内容をくみ取って頂いてありがとうございます。
そうなんです・・ストップはテクニカル的に止まりそうなところに入れていて(だいたい30-40pips)待てるんですが
リミットはプラスの数字をみると最初に決めていたリミットに届かなくても決済しちゃうんです・・なので今のところマイナスなんです。この理由も何度かプラスだったものがストップにかかって「ああ・・あのプラスの時に決済してればなぁ・・」という思いからなんです。

心のどこかで負けるのが怖いっていう思いがあるからなんですよね。
mayuhimeさんのブログは本当にテクニカル的にもメンタル的にも参考になります!
いくら勝率がよくても損小利大ができないとダメですね。

頑張ってみます!
お忙しい中本当にありがとうございますーー!!
[ 2010/03/26 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。