スポンサーサイト 



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

強制ロスカット 

おはようございます(*^^)
昨夜の雇用統計…FX Online Japanで、ギャランティーストップ(ストップ保証)付けて、上下に買いと売り注文を仕掛けておいたのですが、あまり動きませんでしたねぇ…
起きたらどちらの注文もかからず終わっていました_( ̄|○
ツーリングの疲れが取れず、昨夜も早寝のMayuhimeでした^^;
なんか、一日外の空気吸ってたせいか…花粉症がひどくなって、昨日は辛くて大変でした^^;

nemさんから頂いたコメントについて、みなさんにも考えて欲しいと思い、紹介させて頂きます。

> 昨日は異様に疲れていたので夜8時頃に寝てしまい取れませんでした。
> 早く寝たせいか3時半すぎに目が覚めてしまいチャートを見てびっくり。バグレートか?などと思いながらフィボナッチを充ててオージーを買い、300pipsほど取りました。
> (今回ポン円は選挙があるので手を出しませんでした。)
>
> でも私が今回の急落を見て一番気になったのは「損切りできない人」のことでしたね。撤退する人がたくさんいるような気がします。
> 運良く勝てた人も、これを機に損切りは必ず置くようにしてほしいと思います。今回は運よく数十万(もしくは数百万)ってお金を手にしたかも知れないけど、運が悪ければ数十万、数百万ってお金がほんの数時間の間に吹き飛んでしまいますから。。。

昨日と言うのは、2010/05/06の夜から明け方にかけての10円以上の下落です。
はい、私も早くからグッスリ寝ていたので全然取れていません。
朝、目覚めてチャートを見たとき、寝ぼけているのかと思いました(ノ´∀`*)
そして、nemさんと同じように、「ストップを置いていない人、損切りできない人」の事を思いました・・・
まさかあの人がこの下落でストップを置かずにその口座の全ての資金を失うなんて、思ってもいませんでした・・・

連絡が入ったのは本人からではなく、教え子の一人からでした。
「ヤマネくん…ストップいれてなくて、昨日の下落で強制ロスカット喰らって、全てを失ったそうですよ…」と…
耳を疑いました。
ヤマネくんですよ自称弟子から始まったヤマネくんですが、Mayuhime流を完全にマスターしていて、最近は私も認めていたんです。そして、私の代わりにどうしても勝てない人の相談を聞いてきてもらってアドバイスしてきてもらったり・・・そのヤマネくんがストップを入れずに、強制ロスカット喰らった
ぃゃぃゃぃゃぁ・・・そんなはずない と思いましたが、本当の事だったのです。

あれほど、ストップの重要さを知っていたはずのヤマネくんが・・・
また、負けている人にアドバイスに行くときは必ず「ちゃんとストップは入れていますか?」から聞くヤマネくんが・・・
いったいどうしたんでしょうか?

これが人間の怖い所なんです!!
原因は“欲”と“ルールを守れない”事です。

FXで負ける原因のほとんどはココにあります。
どういう事か分りやすく例を挙げて言うと、ストップを入れないでいると、レートが戻ってくる事が99回あります。
下のチャートを見てください。

(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 Mayuhimeオリジナルセッティングスキャル用テンプレートプレゼント中
2010000508_1.gif

例えば、134.50で買いエントリー、ストップを-100pipsの133.50に入れておいたとします。
ストップにかかった後、136.25まで上昇しました。「ストップさえ入れていなければ120pipsも勝っていたのに…」このような経験を、10回、20回と重ねてくると…「ストップを入れなければ、数時間後にはプラスになっている事が多いんだから・・・ストップを入れるから負けるんだ。ストップを入れるのをやめよう」と思ってしまうのです。
しかし、それは大きな間違いで、私はオススメしません。
なぜなら、それで99回勝っても、最後の1回で今までの99回の勝ち+元手の全てを失う可能性があるからです
それが、今回のような「いつものように戻ってこない」という相場です。
この1回は、いつやってくるかわかりません。分ってればストップを入れず、99回勝って、戻ってこない1回だけ避ければいいのですが・・・それができないから、この1回の為に、私は必ずストップを入れるのです。

では、1回の為に、99回負けるのか疑念がわいてくると思います。
いいえ、そうではありません。
ストップをいれずに勝つ方法を考えるのではなく、エントリーするポイントを考えるべきなのです。
エントリーするポイントが良ければ、ストップにかかる回数もグッと減ってきます。
そして、100回に1回しかない戻らない相場でも傷を最小限に抑え、命を取られる事はありません。

ですから、「ストップを入れていなかったら勝てた」という経験がある人は、ストップを入れないことを考えるのではなく、良いエントリーポイントを見きわめることを考え、研究・練習しましょう

さて、話は戻りますが、私にヤマネくんの事を報告してくれた教え子は、ヤマネくんの代わりにすごい剣幕で私に怒られ・・・ヤマネくんに「Mayuhime流を波紋です」と伝える役割を与えられました^^;

ヤマネくんからは夜になってから、「ストップは故意に入れていなかったのではなくて、入れ忘れていたんですぅ:。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん」と電話がかかってきて、言い訳が…

ヤマネ:「朝起きたら、すごいマイナスになってて・・・」
Mayu:「じゃあその時点で損切りするか、ストップを入れることができたはずよね?忘れていただけなら、なぜ気づいた時点で損切りorストップを入れなかったの?」
ヤマネ:「σ(゚・゚*)ンート・・・戻ると思って・・・」
Mayu:「ほら!!結局、忘れてたんじゃなくて、故意です!!それが命取りになるってどれだけ言ってきた事か!!言い訳不要!!Mayuhimeの一番弟子を名乗るの禁止~
ヤマネ:「はい…“Mayuhime弟子見習い”からやり直しますショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン」
Mayu:「 はい、がんばって! 真面目にノートかブログでも書いて、自分のトレードを振り返って客観的に見る事じゃね!」
ヤマネ:「はい(>_<)」

人間って・・・知っているはずの事、分っているはずの事が・・・できないものなんです。
それがFXで負ける原因の大半を占めています。
今、あなたが勝てない理由を、手法や何かのせいにしているなら・・・
まずは、あなたが知っている事、それを確実に実行できているか振り返ってみてください。
FXで勝つには、大体は実行しているけど、時々実行していない。それではダメなんです。
その時々が、トータルで勝てない理由なんです。

誰もが知らないような裏技や、勝者だけが知っている何か特別な勝てる方法があるのでは?と、それを探している方・・・
そんなものを探していては、いつまで経っても勝てるようになりません。
誰もが知っているような基本的な事が確実に実行できるようになる事が、勝利への近道です

そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート


ポンド円スプレッド(固定)業界最狭トップ2業者
ポンド円スプレッド固定1.5pips詳しくはこちら
こちらからなら、「新版 魔術師たちの心理学-トレードで生計を立てる秘訣と心構え」をプレゼント
トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境!
トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境!

ポンド円はスプレッド現在1.7pips固定(24時間)のMJさんで!
[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」

Mayuhimeオリジナルセッティングスキャル用テンプレートプレゼント


ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



いつもブログとメールみてたら、迷います。どっちが本当? ブログの方が本当なのかな? わからない。あまり調子よくないけど
今日どうしてもあわないと、まあおわりよ
あたまいたい。両親に宣言されてるから
それと本当に医者からやめなさいといわれています。今日押すていうから、くるよね。
[ 2010/05/08 09:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。昨日は乱高下の1日でしたね。
ぼくはたまたま影響なかったのでドキドキしながら
昨日の値動きを眺めていました。やまねさんにつきましては
明日は我が身になる可能性も大いにありますのでそ~っとしてあげたいですね。
今日のmayuhimeさんのコメントがまさにFXを始めてからずっと苦悩するとこといいますか、FXの落とし穴ですよね。
ここさえなんとかなればいいのですけど、絶対になんとも
ならないですよね。
99%戻しが入れば100%勝てると思いますよね。
自信満々に日常取引をしているとナンピンさえすればプラス
にいつかはなると絶対思いますよね。だからナンピン・ナンピンしていると100回に1回(正確には何回に1回かわかりませんが)の落とし穴が到来しますよね。その1回に比べれば
日常積み重ねてきた利益ってちょこちょこの積み重ねやからそのナンピン・ナンピンのポジがほとんどの利益を食い、あるいはマイナスにされてしまい何日もかけてなにしてんねや
という非常にへこんだ状態になってしまいますよね。
今日のコメントは本当にさすがmayuhimeさんですね。僕が
ずっとつまづいている9勝1敗で利益無しのFXの罠です。
ですから早く勝ったり負けたりしながらもちょこちょこ利益を積み重ねられそうなスキャルを挑戦したいです。ここで
自信をつけていければ後はロットをあげればちょこちょこ
ではなくなりますもんね。ちなみに口座開設の手続は粛々と
すすんでおりますので6月のいつかわかりませんが楽しみに
しております。
[ 2010/05/08 10:39 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせて頂きます。
自分はポジションを取った瞬間に絶対にOCO注文を入れるか、IFO注文しかしないようにしてます。

それは、ドバイショックの時にストップを入れずにロングを抱え、強制ロスカット手前まで行ったからです笑

その時、震えるほど悔しいけど、資金の40%が無くなるけど、「自分は完全に間違えた」と思い、手動で損切りしました。

その数時間後、さらに400pほど下落。
あの時、損切りしてなければ、
まさにヤマネさんと同じ状況になっていました。


「俺は損切りできたから偉いだろ」って言っているのではありません笑。

ただ、自分が間違えたこと(=損切りすること)を受け入れる必要性、
間違えたからといって自分という人間が否定される訳ではない、という考え方、
そういった心理面が大切なんだということを、このブログからも勉強させていただいたのに、

そのMayuさんの一番弟子の方ですら、こういうことになってしまうことがある。


それはつまり、ドバイショックでストップを入れなかったというミスを、
自分も、油断すればいつでも繰り返す可能性がある、
ということなんだと思いました。

その事に気付かせてくれた今回のブログでした。
自分は6日の下落はプラスにできましたが、
ヤマネさんのおかげで、冷静に調子に乗らずに、週末しっかり頭を冷やすことができそうです。
本当にありがとうございました。

これからもブログ楽しみにしています。
[ 2010/05/08 10:58 ] [ 編集 ]
mayuhimeさんの言っている事すごくわかります。
私も最初は勝てる手法ばかり探していました。
でも勝てない理由はだいたいは手法ではないんですよね。
自分の過去のトレードを振り返るとストップを入れず、今までの利を吹き飛ばすような大きな損失を出すことだったりするんですよね。
ストップを入れておけば、傷が浅く、回復できる可能性が大いにあるし、トータルで勝てる可能性も大ですしね。

自分はmayuhimeさんのブログで勉強させてもらって、コンスタントに少額ですが勝てるようになりました。またmayuhimeさんがされているようにエントリーとともにストップも必ず入れています。
でも、ヤマネさんの強制ロスカットの話のようにたまたまストップ入れてなかったという事、または損失出したくないがためにストップをはずす、ずらすということがないとも限りません。
基本を忘れず、怠らずに、来週の相場も気を引き締めてがんばります。

良い記事をありがとうございました。
[ 2010/05/08 11:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/08 12:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。頻繁にblogに通って勉強させてもらってます。('ε')わたしはまだデモ口座なんですが、なかなか安定した利益に恵まれないので書き込みでご相談させてもらいました。

わたしはどちらかというとストップをこまめに入れるほうで、大きい傷を作ることはありませんが、その代わり、損切りされることが多いです。うまくHITしないとコツコツと損失が溜まってしまって困ります。(T▽T)アハハ!

エントリーのパターンとしては、節目を抜けたときについて行って損切りさせられてしまったり、逆に、節目を抜けたのを確認してその戻りをトレンド方向にエントリーしますが、ちょうど自分のポジションが損切りした後に狙った方向に動き出すってことが多いです。

4/20 8:43の記事で、mayuhimeさんは18:39 139.827でロングポジションを持たれて結果的に+73pipsの利益をだされましたが、ああいう形のときって引き続き下降トレンドのまま下げていくことも多いと思います。では純粋にトレンド方向にエントリーするほうが確率的に優位性があるのかと思えば、今回のように反転して動き出す場合も多々あります。どちらに動くかは半々の状況にしか思えません。それが結果的に損切りをきっちりいれたとしても、とるべきところで利益を出せず、収支が安定しないことに繋がっています[壁]/_;)シクシク

mayuhimeさんのblogを拝見していると、うまくメリハリをつけて結果を残されてますが、まだわたしが気がついてない着眼点を意識してトレードをされてるからこそ結果を残せているのだと思います。ご多忙のだと思いますが、もしよろしかったらアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。m(_ _;)m
[ 2010/05/08 14:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/08 14:45 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
今回の暴落すごかったですね。
私もやってしましました。
強制ロスカット。初体験でした。
豪ドルのスイング狙いでロング。ポン円は必ずストップを設定していたのですが、今回はストップなし。
こういうのあるんですね。初の脱力感。やる気なし。
ヤマネさ~ん・・・!もやってしまったとは。

気をとりなおしてまたコツコツ始めます。
セブンインベスターズ口座開設しました。
Mayuhimeさんテンプレートで修行しなおしです。
スキャル楽しみです。では。

[ 2010/05/08 15:05 ] [ 編集 ]
mayuhimeさん、はじめまして!
いつもブログ読ませていただいてます。

私もmayuhimeさんのように時間を上手に使えるママトレーダーになりたい!とトレードしていたのですが・・・

今回の暴落で強制ロスカットされてしまいました。。(ToT)

リーマンショック後すぐユーロ円を安値で買っていたので、
「まさかここまでは下がらないだろ~」と油断してストップを入れていませんでした。。
思い込みとルールを守れなかったことで自己嫌悪でいっぱいで、
思わず初カキコミさせてもらいました(*_*)

今はまだ「また資金を失ったらどうしよう」という恐怖でいっぱいですが、
しばらく本トレードはお休みして、コツコツ勉強・デモトレードからやりなおそうと思います。
[ 2010/05/08 18:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
相場で残るためにはやはりトレーダーとしての正しい姿勢が大切なんですね。
私はまだ勝っている状態ではないのですがトレーダーとして正しい姿勢だったか?ということは常に考えてます。
私もストレンジラブさん同様 どちらかというと損きり貧乏になってます。
でも株式で大変な損をしたことがあるのでストップは何よりも大事であると身にしみてます。


Mayuhimeさんの著書でヤマネさんのファンになりました。
(そのヤマネさんが、、、びっくりです。)
なのでこの際Mayuhimeさんのアドバイスにあるようにブログやってください!!
Mayuhime流の方がたのブログをみることによって私も勉強になります。
ヤマネさんの復活していく姿もみたいです!
楽しみにしてまーーす!v-222
[ 2010/05/08 19:37 ] [ 編集 ]
トレードで大事なのはメンタルとリスク管理だ、と自分に
言い聞かせてましたが、今回程確信した事はなかったです。
ストップ入れてたので何とか火傷せずに済みましたが、心臓
に悪いです。相場はある日突然牙をむいてきますね。
知人もかなりやられたみたいです。マジで心配な位元気ない
ですね。 「コツコツ勝ってドカンと負ける」は典型的な負けパターン
ですが、単純に逆やれば勝てるのかな・・?
コツコツ損切り、利はとことん・・みたいな。
[ 2010/05/08 21:33 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせていただきます。

私もギリシャショックの時に、遅すぎる損切りを経験しました。先延ばしし続けて、84円台で(笑)。
私も買った時に損切りを入れ、持ったポジはその日のうちに決済する、という自分で決めたルールだけはしっかり守っています。

勝てない原因が欲とルール、というのは、まさに私もその通りです。
チャートを見てきっちりポジションを持てば、そうおかしなことにはならないのに、つい勢いで飛び乗って、無意味なエントリーをする。
勝ち逃げできずに、利益を減らしてしまう。もしくはマイナスになる。
今の私の課題は、この2点です。
だから、FXエントリーやmayuhimeさんのツールも視野に入れています。少なくとも、飛び乗りはしなくなるだろうから。

mayuhimeさんのメンタル面は、本当に見習いたいと思います。
あれだけの勝率を上げていたら、一気に枚数を増やしてしまいそうですが、きちんと段階を踏んでいますよね。
そうやって失敗してしまうことの怖さも分かっているからなんでしょうね。

とても良い勉強になりました。ありがとうございました。
[ 2010/05/08 23:14 ] [ 編集 ]
はじめまして mayuhimeさん
いつも勉強させて頂いています。
本にも載っていたヤマネくんが強制ロスカットってビックリです。

でもエントリーの直後に損切りを入れ忘れて気がついた時には凄い含み益になっていて対応できなかった気持ちは良く判ります。

でもその結果が強制ロスカットになる事実を知り損切りの重要性が再度認識できました。

確かにエントリーポイントが良ければ少ない額での損切りができますが初心者の場合はエントリーが上手くない→損切りにすぐかかる→損切りしないで放置ってパターンになると思います。

なので今回の記事は今まで以上に勉強になりました。

私も暴落の時には寝ていましたが、その前にポン円をショートでエントリーしていました。
でもエントリーが良くないので直ぐに損切りされてしまいました。
なかなか20~30pipsの損切りは設定しても直ぐに振り落とされてしまうのが現実です。

本の中でボラリティーに関して書かれていましたが、その損切りがあった時には既に200pips動いていたので再度エントリーしませんでした。

それが正解だったと思います。

最近は損切り貧乏なので、致命傷とならない最大限の損切り設定をするようにしようと思っています。

なので1000通貨単位で最大5000通貨が私の場合はどうにかなる範囲って感じです。

1000通貨単位なら100pipsを損切り設定しても損益は可愛いです。

本を含めて色々と勉強させて頂いています。これからも継続して下さい。ありがとうございます。
[ 2010/05/09 00:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/09 08:52 ] [ 編集 ]
Mayuhime先生、(*´∇`)ノ こんにちは♪

今回の下落はピヨちゃん、FXはじめてから
初めての経験で、本当にびっくりでした!!
こういうときにストップは本当に大切だなぁと
改めて感じました。
これからもちゃんとストップは入れ続けます((*゚Д゚)ゞデス!

先日のFTの記事の件、私のブログでもトラックバック張らせていただいて、記事にさせていただきました^^
http://fxpiyochan.blog65.fc2.com/blog-date-20100508.html

海外でも取り上げられるなんてほんとあこがれちゃいます!!もっともっとMayuhime先生をみんなに知っていただきたいです!!

FXを初めて2か月と1週間経過しました。
デモで、
4月トータル: +251pips
5月今日まで: +102pips

です。そろそろリアル1000通貨で挑戦しても大丈夫そうでしょうか?

ぜひMayuhime先生のGOサインを頂けたらそろそろ
始めてみたいと思うのです!!


一番弟子のヤマネさん、大変でしたね・・・。
強制ロスカット。・゚・(*ノД`*)・゚・。すごい資金が飛んじゃったってことですもんね><

こういってはなんですが、ストップの大切さを身をもって教えてくださった弟子ヤマネさんに感謝です<(_ _*)>

ぜひ再起する様子をブログとかでUpしてほしいですね!!
それも期待しちゃいます♪

[ 2010/05/09 09:36 ] [ 編集 ]
>人間って・・・知っているはずの事、分っているはずの事が・・・できないものなんです。
それがFXで負ける原因の大半を占めています。
今、あなたが勝てない理由を、手法や何かのせいにしているなら・・・
まずは、あなたが知っている事、それを確実に実行できているか振り返ってみてください。
FXで勝つには、大体は実行しているけど、時々実行していない。それではダメなんです。
その時々が、トータルで勝てない理由なんです。

>誰もが知らないような裏技や、勝者だけが知っている何か特別な勝てる方法があるのでは?と、それを探している方・・・
そんなものを探していては、いつまで経っても勝てるようになりません。
誰もが知っているような基本的な事が確実に実行できるようになる事が、勝利への近道です


上記は、まさにFXのバイブルと言っても良い部分でしょうね!
先月は僅かながら、初の月間トータル勝ちを収めました。
5月は、順調な滑り出しです。
このまま行けるかな?
2010/05/03 + 2,856
2010/05/04 - 10,300*
2010/05/05 - 7,703
2010/05/06 + 31,170
2010/05/07 + 48,780*
2010/05/08 - 4,626(+60,177)<+60,177>

①含み損を抱えない。
②ストップは2重に行う。
という2つを守ったおかげで、マイナスが減少しました^^
[ 2010/05/09 11:20 ] [ 編集 ]
> >人間って・・・知っているはずの事、分っているはずの事が・・・できないものなんです。
> それがFXで負ける原因の大半を占めています。
> 今、あなたが勝てない理由を、手法や何かのせいにしているなら・・・
> まずは、あなたが知っている事、それを確実に実行できているか振り返ってみてください。
> FXで勝つには、大体は実行しているけど、時々実行していない。それではダメなんです。
> その時々が、トータルで勝てない理由なんです。
>
> >誰もが知らないような裏技や、勝者だけが知っている何か特別な勝てる方法があるのでは?と、それを探している方・・・
> そんなものを探していては、いつまで経っても勝てるようになりません。
> 誰もが知っているような基本的な事が確実に実行できるようになる事が、勝利への近道です
>
>
> 上記は、まさにFXのバイブルと言っても良い部分でしょうね!
> 先月は僅かながら、初の月間トータル勝ちを収めました。
> 5月は、順調な滑り出しです。
> このまま行けるかな?
> 2010/05/03 + 2,856
> 2010/05/04 - 10,300*
> 2010/05/05 - 7,703
> 2010/05/06 + 31,170
> 2010/05/07 + 48,780*
> 2010/05/08 - 4,626(+60,177)<+60,177>
>
> ①含み損を抱えない。
> ②ストップは2重に行う。
> という2つを守ったおかげで、マイナスが減少しました^^

おめでとうございますv-314
知っている事を確実に実行するという事が、どれだけ有効的なことか・・・
みんなそれに早く気づくといいですね!
Kさんはその調子でがんばってくださいヽ(*^^*)ノ
[ 2010/05/09 18:23 ] [ 編集 ]
> Mayuhime先生、(*´∇`)ノ こんにちは♪
>
> 今回の下落はピヨちゃん、FXはじめてから
> 初めての経験で、本当にびっくりでした!!
> こういうときにストップは本当に大切だなぁと
> 改めて感じました。
> これからもちゃんとストップは入れ続けます((*゚Д゚)ゞデス!
>
> 先日のFTの記事の件、私のブログでもトラックバック張らせていただいて、記事にさせていただきました^^
> http://fxpiyochan.blog65.fc2.com/blog-date-20100508.html
>
> 海外でも取り上げられるなんてほんとあこがれちゃいます!!もっともっとMayuhime先生をみんなに知っていただきたいです!!
>
> FXを初めて2か月と1週間経過しました。
> デモで、
> 4月トータル: +251pips
> 5月今日まで: +102pips
>
> です。そろそろリアル1000通貨で挑戦しても大丈夫そうでしょうか?
>
> ぜひMayuhime先生のGOサインを頂けたらそろそろ
> 始めてみたいと思うのです!!
>
>
> 一番弟子のヤマネさん、大変でしたね・・・。
> 強制ロスカット。・゚・(*ノД`*)・゚・。すごい資金が飛んじゃったってことですもんね><
>
> こういってはなんですが、ストップの大切さを身をもって教えてくださった弟子ヤマネさんに感謝です<(_ _*)>
>
> ぜひ再起する様子をブログとかでUpしてほしいですね!!
> それも期待しちゃいます♪

2ヶ月連続でプラスだったんだねv-314
1000通貨単位からなら、リアルでやってみてもいいと思うよ(*^^)
p(*^-^*)q がんばっ♪
[ 2010/05/09 18:26 ] [ 編集 ]
> はじめまして mayuhimeさん
> いつも勉強させて頂いています。
> 本にも載っていたヤマネくんが強制ロスカットってビックリです。

ほんと、私もビックリでしたv-12

>
> でもエントリーの直後に損切りを入れ忘れて気がついた時には凄い含み益になっていて対応できなかった気持ちは良く判ります。
>
> でもその結果が強制ロスカットになる事実を知り損切りの重要性が再度認識できました。
>
> 確かにエントリーポイントが良ければ少ない額での損切りができますが初心者の場合はエントリーが上手くない→損切りにすぐかかる→損切りしないで放置ってパターンになると思います。
>
> なので今回の記事は今まで以上に勉強になりました。

それはよかったです(*^^)
私もこれは大切な事なので伝えなければ・・・と思い、書きました。
ヤマネくんは、大失態だけど大事な事なので書いてくださいと了承済みです(*^^)

>
> 私も暴落の時には寝ていましたが、その前にポン円をショートでエントリーしていました。
> でもエントリーが良くないので直ぐに損切りされてしまいました。
> なかなか20~30pipsの損切りは設定しても直ぐに振り落とされてしまうのが現実です。

特にポンド円は動きが激しいので、ストップ幅もある程度許容しないと難しい面もありますからねぇ
20~30pipsのストップに収めるには、かなりいいポイントを見きわめなければなりません。

>
> 本の中でボラリティーに関して書かれていましたが、その損切りがあった時には既に200pips動いていたので再度エントリーしませんでした。
>
> それが正解だったと思います。

そうですね!正解だと思います。
一日のボラの平均を大きく超えて動くことは少ないという事は、確率的に低いという事です。
たまたま、確率の低い方を選んで勝てたとしても、それを続けていると長期間では必ず負けますからね!

>
> 最近は損切り貧乏なので、致命傷とならない最大限の損切り設定をするようにしようと思っています。
>
> なので1000通貨単位で最大5000通貨が私の場合はどうにかなる範囲って感じです。
>
> 1000通貨単位なら100pipsを損切り設定しても損益は可愛いです。
>
> 本を含めて色々と勉強させて頂いています。これからも継続して下さい。ありがとうございます。

それもいい方法だと思います!
その場合、自分の許容範囲を知ることが大事です。
それをわかっているbourbon さんは、きっとトータルで勝てることでしょう(*^^)
[ 2010/05/09 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/tb.php/2965-6fb9a6f1

GW明けの爆下げは、ポジションを持っていなかったので損得なかったものの、翌日のレートの乱高下により資金を失いました。 熱くなりすぎて意味のないエントリーをやり続けた挙句、このザマです。 嗚呼ーー、いつもこのパターンで自滅するんだよなー。 勉強せんね、...
[2010/05/08 21:14] kakochingのFX日記
 Mayuhime師匠の教えを受けて、月平均1000pips獲得のFXトレーダーに成長していた 弟子(現在、見習いに降格中……)ヤマネですが、先の急...
[2010/05/10 00:07] 弟子ヤマネのFX研究所
今晩は! 今回は「強制ロスカット」について書いてみたいと思います。 ちなみにFXをやっていて借金が発生することはあるのでしょうか?...
[2010/05/15 20:34] FX比較サイト
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE


