スポンサーサイト 



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見える事とそれができる事は別物 

たけこっこさんより、参考になるコメントを頂きましたので、こちらで紹介させていただきます(*^^)

> 初めて・・・ 初めてです!
> 初めてまともにトレードして1週間あたりの収益が100pip
> 超えました!(∩´∀`)∩
> といっても、特に何を変えたわけでもなく、
>
> ・ストップにかかっても次のトレードに前向き(平常心)で
> 取り組む。
> ・リミットは想定していたところまで引っ張る。リミットに到達しなくてストップにかかったとしても今までの損大利小を避けるため仕方ない。と思うようにしている。
>
> こんな感じです(;^ω^)
>
> 今までエントリー時に『ストップ50pip、リミット100pip』とかで設定していて、結果的にはリミットに到達するトレードばかりだったんですけど、「あーストップまであと10pip~!あ、でも戻ってきた・・・ んじゃ、プラス10pipで決済しとこう・・・ ポチ」 っていうのばかりだったので、これを避けるために「ストップにかかるのは次のリミットにかかるかもしれないトレードのために受け入れる。」こんな心構えで取り組むようにしました。
>
> (少しわけわからないかもしれませんが・・・┏○ペコ)
>
> それにしても、Mayuhime教室でお隣に座らせてもらって少しお話もさせていただいたヤマネさん・・・ 本当にビックリです。 でも、ヤマネさんに起きた出来事が私に起きないわけないと思ってるので、今まで以上に「ストップは大事だぞ!」と紙に書いて毎日それを見てからトレードに取り組みたいと思います。(;^ω^)
>
> それでは今週も頑張ります!゚+。(ノ`・Д・)ノ


たけこっこさんは、「Mayuhime教室」に参加して下さった方です。
彼女の話を聞いて私は・・・「この子はちゃんとわかってるな。知識は特に問題なし。」と思いました。
本人も不思議そうに・・・「あと何かありますか?」と私に、「自分の知識では勝てない。自分の知らない“何か”があるのだ!」と思って、私に聞いてきました。
色々話を聞いていると・・・私がアドバイスした事は全て分っていました。
だったら勝てるはずなんです。

分ったこの人は、分っている事、知っている事は、できていると勘違いしているんだ

前にも書きましたが、人間って・・・知っているはずの事、分っているはずの事が・・・できないものなんです。
それがFXで負ける原因の大半を占めています
今、あなたが勝てない理由を、手法や何かのせいにしているなら・・・
まずは、あなたが知っている事、それを確実に実行できているか振り返ってみてください。
FXで勝つには、大事な基本を90%は実行しているけど、時々10%は実行していない。それではダメなんです。その時々が、トータルで勝てない理由なんです。
ほぼできていてもダメなんです。FXで勝つためには中途半端はありません。0か100だと思ってください。
そこが、他の大半の事と違うので戸惑う(難しい)のです。
世の中の大体の事が、90%できていればよし、上出来。ですもんね!
しかし、FXではどこか1つ抜け落ちていただけで、それが致命傷となり、トータルで勝てないことにつながるのです。

たけこっこさんは、私がアドバイスした事を忠実に守り、今まで分っていたけど勝てなかった状態から、初めて週トータルで100pipsの勝ちを掴んだのです。

「損失を許容しなければ勝てない」分っていても、なかなかできていないのがココです。
たけこっこさんは、私に言われた事を勇気を持ってやってみたんです。

たけこっこさんの“素直な心”“学ぶ心”があったから、初めて納得できるトレードができたのでしょう。
いくら私がアドバイスしても、それを素直に聞き入れる心がない人は、伸びません。
今、あなたが勝てないという事は、必ず何かが間違っているのです。

自分の間違いを指摘されて「いいや!そんな事はない!」腹を立てても仕方ありません。
それをかたくなに守り続けていても仕方ありません。
一度、全てを捨てて、素直になる事も大切です

誰もが知らないような裏技や、勝者だけが知っている何か特別な勝てる方法があるのでは?と、それを探している方・・・
そんなものを探していては、いつまで経っても勝てるようになりません。
誰もが知っているような基本的な事が確実に実行できるようになる事が、勝利への近道です

昨日は、夕方スキャルをちょっとしただけなんですが、その結果など、またお伝えしたいこともあるのですが・・・
長くなるので、続きはまた後ほど(^▽^)/
今日は、初参観日でhimeが授業を受けている所をパパと二人で見に行きますワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
続きはまた帰ってから~(^▽^)/

p.s. 昨日、大型バイクの教習中に転倒しました
いくら教えてもらっても、最初から先生のように上手くできるはずがない!
頭では分っていても、それができない(>_<)
でも、それが当たり前!何度も転倒して、覚えられる事が、ぃゃ、何度も転倒しなきゃ覚えられない事が必ずあるはず
だから、こける度に私は上手くなっていくのだ=*^-^*=にこっ♪

そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
FC2BlogRanking_himeブログ為替レート

ポンド円スプレッド(固定)業界最狭トップ2業者
ポンド円スプレッド固定1.5pips詳しくはこちら
こちらからなら、「新版 魔術師たちの心理学-トレードで生計を立てる秘訣と心構え」をプレゼント
トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境!
トレイダーズ証券【TRADERS FX】業界屈指の取引環境!

ポンド円はスプレッド現在1.7pips固定(24時間)のMJさんで!
[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」

Mayuhimeオリジナルセッティングスキャル用テンプレートプレゼント


ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



こんにちは。1年以上前からブログを読ませていただいていますが、はじめて、コメント書き込みします^^

私もたけこっこさんと同じで、リミットを設定してもその前に利益が少しでも出ると利確してしまうという癖がありました。いえ・・今も治っていないと思います。
後から見ると、リミットに達していることがあるんですよね。
mayuhime様の
>「損失を許容しなければ勝てない」
を、再確認しながら、エントリーポジションに来るまで待とうと思います。
「待つ」というのを実行できるようになったのもmayuhime様のお陰です。今までいろいろな本を読んでも、まったく実行が出来なかったのですから。
ブログ等で、リアルタイムでのポジションを書いてくださって、その後の解説までアップしてくださったので、何とかここまで退場せずにいられます。

・・・これから利益を出せるように頑張りますv-356
[ 2010/05/19 09:13 ] [ 編集 ]
今日のたけこっこさんのコメントと、Mayuhimeさんの記事、ほんとに身にしみました・・・私も以前のたけこっこさんと同じことをやってしまっています。
実は・・・昨日の深夜もサポート抜けを狙って逆指値で売りで入ったのですが、戻してきたのを見て「このままあがったらどうしよう」とポチっと決済してしまい、その瞬間に「うわ、またやってしまった」と自己嫌悪に陥っていました。
日々の精神鍛錬しかないと思いますが、とにかく何度決意しても忘れて同じことをしてしまうので(本当に、バカじゃないかと自分であきれるほどです)、大きな紙に書いて貼って、それを見ながらトレードするようにします。

※Mayuhimeさんスキャルのエントリーのコツについて、コメントへのお返事ありがとうございました。チャートの動きが止まったときにエントリーすると、ちゃんと約定しました。お忙しいのにいつも本当にありがとうございます。
[ 2010/05/19 09:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/19 12:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/19 19:21 ] [ 編集 ]
ひめちゃんは音程がしっかりしていますね。
また、幼稚園の参観日ということで、嬉しいだろうな~
と思って、コメントせずにはいられませんでした。

時の経つのは早いものですね。その間、大変でしたね。
随分大きく、なられましたね。  

ところで、私のトレードの方はお陰さまで、順調にいってます。ブログはいつも拝見して基本を再確認しています。

ヤマネさんの件は、びっくりしましたが、公表して頂いて感謝します。ご本人は、恥ずかしいでしょうけど、勉強になります。

私の場合、たま~~にしかコメントしませんが、また、いつか、コメントさせて頂きます。お体に、気をつけて、お過ごしくださいね。
 
 
 
[ 2010/05/20 01:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/20 08:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

今回の暴落で恥ずかしながら大きな損失を出してしまいました。

そして改めてmayuhimeさんのおっしゃる「ストップの大切さ」を感じました。
「なるべく損失を確定したくない。」「レートが戻ってきたところで損切りたい」という気持ちから、マイナスポジションを長く保持していたのです。 (よくある話ですが...)

でも、損きりが出来ることが「安定した利益と小さな損失」につながり、長くトレードライフを続けられることになるのですね。 

損切りができなかった理由は自分の手法がはっきり決められていないというところにもありました。 5分足を見たり、60分を見たり、日足を見たりとコロコロ変えて
「5分ではまだ下げるけど、日足ではそろそろ反転するはず」
などと都合の良い見方をしていたのです。 

今回のことがあってから、チャートを5分と15分のみ絞ってトレードを再スタートしたところ(他の足は参考のみ)、とても簡単にエントリーとリミット&ストップを決めることができるようになりましたし、1日で完結できるのでストレスがなくなりました。
「ストレスのないトレード」はこんなにも楽で楽しいものなのかと自分自身で驚いています。

沢山のことに気づけたのはmayuhimeさんのブログを読んたおかげです。
ヤマネさんの記事も自分のことのように読ませていただき、メモも取らせていただきました。

お忙しいと思いますがお体にお気をつけて、これからもブログを続けていってくださいね。応援しています。

損失を回復できたらまた報告させていただきます^^
[ 2010/05/20 11:55 ] [ 編集 ]
たけっこさん
イタローさん
aoiroさん

見習いに降格中のヤマネを話題にしていただき、
ありがとうございます m(__)m

今回の大失態で気付いたことは、パニック相場では相場がパニックになるだけでなく、自分の頭もパニックになるということでした。

リーマンショックの時は、自分も安定して勝てていなかったので、パニックになって当たり前です。

でも、安定して勝てている自分がパニックになると、気付いてみればやっていることは、「損切りせずに両建て」という、リーマンショックの頃の自分とまったく同じ……。

本当に、Mayuhime師匠が「人間の怖いところ」っておっしゃってましたが、自分が怖くなりました。

Mayuhime師匠のブログで公表されるということは、満員の東京ドームで、お客さん全員が見ている前で恥をさらすようなものです(笑)。

でも、それくらいのショックを受けておけば、もう二度としないだろうというのがひとつ。

これから勝てるようになる人、今現在、勝てている人のための、参考になればというのがひとつ。

そして何より、強制ロスカットを喰らった事実を隠したまま、今後、雑誌やブログで何かを言うことに、自分自身が耐えられないと思ったからです。

これから、万が一ストップを入れ忘れて含み損が拡大したら、ヤマネの顔を思い出して、決済ボタンをクリックしてください(笑)。
[ 2010/05/21 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE


