FC2ブログ

利確のタイミング教えます(*^^) 

おはようございます(*^^)
今、ガクンと落ちましたね!
130.914で売ったポンド円。リミットは130.214で入れておきましたが、僅かに届かず
20101109.jpg

チャートはこんな形です
横ばいが続いて、急落し、約5pips程リミットに届かず止まったのです。
リミットまであと5pips・・・
あなたならどうしますか
ブログ為替レート

(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20101109_1

私は、リミットを待たずに利確しました。
成行で利確したので、130.409で決済となり、+25,250円となりました。

赤で囲んだ所で揉み合い、かなり横ばいが続き、下抜け、あと5pipsでリミット・・・という事は・・・
「下抜けたのだから、自分の分析通り狙った所まではいずれ行くだろう」と思っていますが・・・
チャートの形を見てください。
横ばいの後、かなりの急落ですよね
「グーンと伸びたら利確」Mayuhime流の鉄則です

後から解説を聞くと、当たり前のように思うかもしれませんが・・・
実は、真逆の事をする人が、非常に多いのです。
上でも下でも、グングン伸びていくローソク足を見て、
「抜けた!!やばい!!乗り遅れた」と焦って、飛び乗りエントリーをするのです。
ローソク足の伸びている方向に・・・それは一番高い(低い)先っぽ掴みになる事が多いのです。
そして、アッという間に、利益確定などの反対売買に押されて、含み損が出てきて、損切り。↓こんな風に
20101109_2
そして、損切りした途端、さっき持っていたポジションの方向へ動き出す・・・┐(゚⊇゚)┌...why?
「抜けたんだから、抜けた方向にエントリーするのでいいはずなのに、何で自分がエントリーすると逆に行くんだFX業者の陰謀か何か仕組まれている気がする・・・」と訳のわからない被害妄想に陥り、暗く深いトンネルに入りこむという、典型的なパターンに陥っている人が非常に多いのです。(何を隠そう、昔の私の事ですが(ノ´∀`*))

急激にグーンと伸びた時は、エントリーするポイントではなく、利確するポイントです。
そりゃ、ポジションを持っている人は、利確できるけど、ポジションを持っていない人はどうすればいいのとなりますよね!
飛び乗らずに待つんです。

すると、どうなるまで待てばいいんだ?!
となりますよね。
もう、ついでに全部お応えしましょう(*^^)

20101109_1

赤で囲んだ部分でかなり揉み合っています。ローソク足が横ばいになっています。
横ばになるという事はどういう事か考えてみてください。

売りと買いのバランスが保たれているという事です。

という事は・・・簡単に例えて言うと、1000人買いポジションを持った人と、1000人売りポジションを持った人がいるという事です。
すると、この急落で売りポジションを持った人は利益が出ました。
買いポジションを持った人はどうなったでしょうか?
半分の500人がセーフティーオーダーを入れていて、決済されているとしましょう。
セーフティーオーダーを入れていない500人は、冷や汗をかきながら含み損を抱えています。
では、この500人はどうするでしょう?
少しでも含み損が減るのを待っています。
あわよくば、±0で決済したいと思っています。
では、買いポジションを持っていた人たちが、±0になる所はどこでしょうか

答えは、赤で囲んだ横ばいが続いた辺りのレートです。

という事は・・・その辺りまでレートが戻ってきたら、マイナスポジションを抱えた人たちが一斉に反対売買、すなわち売ってくる可能性が考えられます。
ですから・・・私が次に売りポジションを狙うなら・・・
できるだけ赤で囲んだレートにひきつけて売りたい。と思います。
そこまで待つとリスクが最低限に抑えられると思います。
しかし、絶対、100%はありません。
ココまで待って売りエントリーしたにも関わらず、一気に直近の高値まで上抜けてしまった。という事もない訳ではありません。
しかし、そういう場合は、セーフティーオーダーも狭く済んでいるし、ココで負けたら仕方ないと負けても自分自身納得のいくトレードとなり、次、同じ場面に来ても、同じトレードができます。
何が悪くてどうしたらいいかわからない。誰かの陰謀なのか・・・と暗く深いトンネルに迷い込む事もありません(*^^)

まだまだお教えしたい事はありますが・・・
おじいちゃんを、禁煙外来に連れて行く時間なので・・・この辺で・・・

負ける人の特徴や考え方、勝つためにどこをどう直せばいいかなどなど・・・詳しく書いたレポートをプレゼント(レポートの詳細は→こちら)の2社同時タイアップキャンペーンを行っていますので、是非、そちらも読んで、自分が負けている原因を知り、勝てるようになってくださいね
マスターFX2[アイディーオー証券]  外為オンライン

そろそろ本気でFXを学びませんか? FXエントリー&FXアカデミー
東大ロジックEAブログ為替レート

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ 2010/11/09 10:21 ] MayuhimeのFX必勝法 | TB(0) | CM(13)
今日の説明すっごく分かりやすかったです!
そういうことなんですね。
ありがとうございます。v-22
とても参考になりました。
[ 2010/11/09 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今朝の売り、さすがMayuhimeさん見事です。
それで、どうしてもお伺いしたくコメしました。

実は私は今朝8時すぎに買いエントリーしていました。
Mayuhimeさんの売りポイントとほぼ同じようなところで
まったく逆のポジションを持っていました、

昨夜から上値は重たいものの、下値も堅そうで、
こんなチャートを見ると無性に買いたくなります。
よく、持ち合いの状態で先を予想してエントリーするのです
が、70%ぐらいの確率で負けています。
今朝もセイフティーオーダーをやや大きめに入れていたので
-40pipsという残念な結果でした。

Mayuhimeが今朝一番に買いではなく売りポジションを持とう
と判断されたのは、どのような理由からでしょうか。
アドバイス頂けましたら幸いです。
[ 2010/11/09 13:07 ] [ 編集 ]
そうなんですね、
すごい納得しましたv-237
なぜこんなに上がったり下がったりするのだろう?
と思っていたところだったのです。
いつも良い解説をありがとうございます。
[ 2010/11/09 13:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/09 15:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/09 20:03 ] [ 編集 ]
時間指定成行注文+OCO注文が同時に出せる業者ってないでしょうか?探してもなかなかないのですが。。。あったら教えてください。
[ 2010/11/09 23:07 ] [ 編集 ]
スキャルにしてもほとんどがポン様ですが、これはエントリーがポン円仕様になっていたのを踏襲してるんでしょうか?

やはりボラの関係でしょうか?

最近は大分スプレッドが狭くなってきましたがちょっと前まではとてもポン円のスプレッドでは恐くてスキャルはできませんでした。

ドル円はなかなか動かないのでスキャルもイライラするでしょうが、ユーロ円やユーロドルなんかはどうですか?
[ 2010/11/10 00:29 ] [ 編集 ]
>>kazuさん

時間指定成り行き+OCO注文ができるのは今の所セントラル短資だけのようです。

ただしドル円ユーロドル、スプレッド2~であまり狭くはありません。

DMMやライオン通商にも時間指定はあるのですが、OCOまで付いておらず、売りっぱなし買いっぱなし状態になります。

私もこの注文で毎日、レンジになりやすいアジアオープニング時間TP5、SL40両建てなど試したことあります。
[ 2010/11/10 12:55 ] [ 編集 ]
当たり前のことのようにも聞こえそうですが、今の自分にはすごく必要なこと?でした!人の売買の波だとわかっていても、いつもどこかテクニカルのことばかり考えていたり。でもそれは人の動きなんですね!これからテクニカルだけにとらわれず、ここでもし買った人は・・・とか考えながらトレードできそうです。また成長できた気がします^^いつもありがとうございます☆
[ 2010/11/11 02:47 ] [ 編集 ]
とっしーさんありがとうございます。セントラル短資は僕も探してあったんですけどスプレッドが気になったんですよね。なかなか無いもんですね。
[ 2010/11/11 21:27 ] [ 編集 ]
> こんにちは。
> 今朝の売り、さすがMayuhimeさん見事です。
> それで、どうしてもお伺いしたくコメしました。
>
> 実は私は今朝8時すぎに買いエントリーしていました。
> Mayuhimeさんの売りポイントとほぼ同じようなところで
> まったく逆のポジションを持っていました、
>
> 昨夜から上値は重たいものの、下値も堅そうで、
> こんなチャートを見ると無性に買いたくなります。
> よく、持ち合いの状態で先を予想してエントリーするのです
> が、70%ぐらいの確率で負けています。
> 今朝もセイフティーオーダーをやや大きめに入れていたので
> -40pipsという残念な結果でした。
>
> Mayuhimeが今朝一番に買いではなく売りポジションを持とう
> と判断されたのは、どのような理由からでしょうか。
> アドバイス頂けましたら幸いです。

まだ上昇トレンドにはなっていなかったからです。
日足レベルで上値トレンドラインで抑えられていたからです(*^^)
[ 2010/11/14 10:33 ] [ 編集 ]
カギ付きゆみさん♪
遅くなりましたが、メールしました(*^^)
[ 2010/11/15 01:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/22 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE