FC2ブログ

基本的なパターン 

こんばんは(*^^)
今日はおじいちゃんの車の冬用タイヤとホイルを買いに行きました
himeはブーツが嬉しくて「見てぇ~」と足を出したり、「このくつあったかいんよぉ~」とルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルンでした
ブログ為替レート

もうトレードするつもりないのに・・・
ちょうど夕方帰宅した時に、いい感じのチャートだったので・・・またやっちゃった(ノ´∀`*)
DMM FXは、ポンド円でもスプレッド1.1pips固定、ドル円0.4pips固定中で断然お得
IMG_2471.jpg

この時、17時を過ぎた時にガクンと下がったのですが・・・
以前、記事に書いた友人が月曜日からリアルトレードを始めました
それで心配になって電話しました。
「今、ガクンと落ちたけど大丈夫
ポジションは持っていなかったので問題なしだったのですが・・・
「ココで買いだろ」と聞かれました。
もちろん、戻りを狙った買いはアリです。
しかし、大きな流れの逆張りは、まだリアルトレードを始めたばかりの彼にはあまり積極的に行ってほしくないので、「ううん、買ってはダメ戻ったところを売って」と言いました。
友人:「それはどこ?」
Mayu:「急落する前の高値109.20が理想。でも、リスクも少ないけどそこまで戻らなくてチャンスも少なくなるから、その手前109.10、00、108.90円が狙い目そして、セーフティーオーダーは109.30か40
友人:「待ってよ・・・109.20、109.10、00、108.90円・・・....〆(・ω・` )メモメモ」

そして、その時がキタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
22時頃急上昇
私は一生懸命年賀状を作っていたのですが・・・ふとチャートを見たら109.10辺りまで急上昇し、急落していたのです。
「わぁ~夕方私が友人に教えた通りになってるじゃん よかったぁ~これでしっかり勝ってるだろうなぁ~」と、喜びの声を聞こうと電話したら・・・
「あっ・・・今出かけてて、見てない・・・」

月曜日からリアルトレードを初めて、木曜日まで・・・トータルで4時間しか寝ていなくて、それ以外の時間はチャートの前で心臓がバクバクして・・・と言うので・・・4年前の私と全く同じだなぁ、なんだか懐かしく、また、気持ちがとてもわかるし、これ以上は身体に悪いので、安心して寝てもらおうと思って、勝てるポイントを教えたのにぃ~
なんで4日間で4時間しか寝ずにチャートを見ていた人が・・・このポイントの時にチャートの前に居ないのぉ~!!
皮肉なもんです・・・(T▽T)アハハ!

エントリーと同時にOCO注文が自動的に入れられる戦略記憶ボードが使えるのは、フォーランドフォレックス
フォーランドフォレックス

それでは、私が友人に教えたポイントです(*^^)(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20101223-3.gif

Aが夕方電話で話した時です。
その時、Bで売るように言いました。
「Bまで上昇すると思っているからBで売れと言ってるんでしょだったらAからBまでの買いもいいじゃないか
そう思いますよね! その通り、AからBまでの買い、Bからの売り、往復で取る!それが理想でしょう。
しかし、大きな流れ(トレンド)が強い時には、Bまで戻らず、Aの所で起きたような急落が再び起こる事がしばしばあります。
その場合、AからBまでの買いポジションは、BからAまでの売りポジションを狙うのとに比べてリスクが高いのです。
なぜなら、Bまで戻らなかった時、それぞれどうなるか考えてみてください。
Aからの買いポジションを持っていた場合、マイナスが出る。
Bからの売りポジションを狙っていた場合、ポジションが持てないだけで、損も得もしない。
ほら・・・d(´∀`*)ねっ!
勝つ事を最優先に考えるのではなく、読みが外れた時にどうすればケガが少なく済むか・・・を考えて選択していけば・・・長期的に勝てるんですよねぇ
大きく勝っても、大きく負けて・・・ジェットコースターみたいなのは精神的にも良くないし、長続きしないんですよねぇ

Bまでの買いポジションを持つには・・・
大きな流れは下という事を認識したうえで、底値を拾ったなどという意識を持たず、躊躇なくセーフティーオーダーを入れられる事が絶対条件です。
リアルトレードを初めて数日足らずの人は・・・そこが徹底していない事が多いのであまり奨めないんです。
決して逆張りが悪いのではありませんので勘違いしないでくださいね!
スキャルの時なんて、逆張りバンバンしますから(*^^)
ハサミが危ないんじゃなくて、まだ上手く使いこなせない幼児が使うと危ないのと同じです

なぜ、Bで売りかと言うと・・・
Aの手前でグーンと下がった所128円辺りから、ジワジワと109.20辺りまで上昇してきました。
しかし、そこでガクンと急落したという事は・・・
128円辺りから109.20円辺りまで買いポジションを持った人がジワジワ増えてきた訳です。
そこで急落・・・買いポジションを持った人はどうなったでしょうか?
セーフティーオーダーに掛った人もいれば、含み損を抱えてハラハラしている人もいるでしょう。
含み損を抱えてハラハラしている人はどうしますか?
少しでもマイナスが減るのを待って決済しようとしています。
あわよくば±0で・・・なんて思いながら・・・
だから、急落前のレート近くまで戻ってくると、一斉に反対売買が行われて再び値が下がる・・・という事が考えられます。
これは以前にも「利確のタイミング教えます(*^^) 」の記事に書いた内容と重なる部分がありますので、詳しく書いてあるので、そちらを読んでない方は是非読んでみてください

同じチャートを見ているのに…知識はあるはずなのに…なぜ違う見方(分析)をするのか
知っている事ができる事とは別物である事。
また、知っていると思っているだけで、間違って理解している事…様々な理由があります。
負ける人の特徴や考え方、勝つためにどこをどう直せばいいかなどなど・・・詳しく書いたレポートをプレゼント(レポートの詳細は→こちら)の2社同時タイアップキャンペーンを行っていますので、是非、GETして、自分が負けている原因を知り、勝てるようになってくださいね
外為オンライン            ※マスターFX2[アイディーオー証券]
外為オンライン   マスターFX2[アイディーオー証券] 

あっ、そうそう15分足が綺麗な下降のチャートをしていたんですよ!
75本線で綺麗に頭を抑えられていたので、次もソコは狙い目ですよね!
3買い目もキッチリ75本線で抑えられました(*^^)基本中の基本パターンですね
20101223-2.gif

FXエントリークリスマスキャンペーン あと2日限り
早い時期から稼動させていた方は相当含み益が出ているみたいですねぇ
稼動させていた方、おめでとう御座います
私はバタバタしていて、出遅れてしましましたが・・・ちょっと悔しいです・・・(>_<)
まぁタイミングもありますからねぇ~あせらずいきま~す

キャンペーン開始からの履歴はこちらご覧になれます。
 ↓ ↓ ↓
http://onexonexone.blog112.fc2.com/

FXエントリーEAプレゼント第3弾237_123.gifブログ為替レート

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



こんにちは♪いつも貴重な内容をありがとうございます!
グログやスキャル本を参考にさせて頂き、おかげ様で、
目標にはまだまだなものの、着実にレベルアップしています。

ところで、今回の記事の件で質問させて頂きたいのですが、
私は昨日同じ箇所で、ポンド円の売りスキャルをしました。
ユーロ円では線の所でキレイに反応していますが、ポンド円は線を突き抜けてまた戻ってきました。
エントリーしてわりとすぐに抵抗を突き抜けて上昇してしまったので、結果的に損失になりました。
自分がエントリーした所よりも30pipsも上昇した後の下落でしたので、どちらにしてもSOです。

この場合、
「今回は確立の低い方の結果となった。損失も想定内だし、またエントリーすればよい」という考え方で良いのでしょうか?夫には、「上昇し始めたから買いで入ってるのかと思ったよ」と言われたのですが、自分のルールとしてはOKの箇所でしたので、問題無いかな・・と思っているのですが、きっとまだ自信が無いのだと思います。

今日の記事を見て、通貨は違うけど同じポイントだ!と思ったのですが・・・
自分はまだ何か気づいていない点があるのかと思いまして。

mayuhimeさんは、いつも大変ご多忙とお察ししていますので、とても恐縮なんですが・・・もしもご回答いただけるのでしたら、いつになっても全然かまいませんので、教えて頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。
[ 2010/12/24 14:03 ] [ 編集 ]
いつも貴重な情報ありがとうございます。
以前12月6日の外貨両替の記事で間違いと思われるところがありましたので一応コメントさしてもらいました

※予め銀行の外貨口座を持っていないといけません。
私は、新生銀行のPowerFlex(パワーフレックス)を持っていたので、その口座を登録しました。
新生銀行のPowerFlex(パワーフレックス)で口座を作ると、円口座以外に、米ドル、ユーロ、カナダドル、豪ドル、英ポンド、NZドル、SGドル、香港ドル、南アフリカランド、ノルウェークローネの外貨口座も自動的にできます。(口座番号は円口座と全て同じ)
海外のATMからも引き出しができるので、海外送金のみならず、海外旅行先で出金し使えるので便利です

たぶん新生銀行での海外ATMからの出金は外貨預金からの出金は出来ず、円預金からの出金になりVISAレート+4%が両替手数料かかると思われますので海外での引き出しはシティの外貨キャッシュだけがOKなのではないでしょうか?
[ 2010/12/24 16:57 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃ勉強になります。T^T)やっと腑に落ちました。。

パン・ローリングさんとかいくつかの難しい本の中でも、含み損抱えてる人のことについて書かれていますけど、Mayuhimeさんいつも具体的でタイムリーなチャートで説明していただけるので時々めちゃくちゃ感動してます。
(普段はめちゃくちゃ役立っていたり、『ほのぼの』と拝見してます)

利確のタイミングのページも合わせて読んでみましたけど、なるほどぉ~もみ合いのあとの急落って、利益確定したくなるほどの急落で、利益確定した人と、してない人たちがはっきり分かれている状態になっているので戻した後の損切り投げ売りを待ってみるのがいいということになるのですね。やっと意味が理解できました。

以前のページと今回のページ、見比べてみると超めっちゃわかりやすかったです。。

たしかに利確できてない人たちを置き去りにして、ガクッと落ちてるわけですしね。

いつもありがとうございます。。(T_T)Mayuhimeさんって女神やわぁ~

あるいは僕的にはですが、もしかしてMayuhimeさんってFX業界のジャンヌダルクちゃぅん?って感じです(笑)

いつも本当にありがとうございます。
[ 2010/12/25 16:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/25 21:30 ] [ 編集 ]
Mayuhimeさん、こんにちは。
いつもブログ拝見させて頂いています。

Mayuhimeさんの本を読ませて頂いて、その後もいくつか投資本で勉強し、Mayuhimeさんの本を読み返して75SMAをベースとしたトレードがようやく染み付いてきました。ありがとうございました。

そこで、1つ質問があるのですが、Mayuhimeさんはどういった条件でロット数を増やしていますか?

1.確率的にこちらへ動く可能性が高いと判断したとき
2.少ないpipsである程度の利益を取りたいとき

お時間あるときで結構ですので、宜しくお願いいたします。
既にお答え頂いているような質問でしたらその記事を教えて頂ければと思います。
[ 2010/12/26 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE