fc2ブログ

ボラティリティー計算ツールの使い方 

ボラティリティー計算ツールで毎日ボラの確認をすることで、最近の相場の状態を把握することができます。
毎日チェックして、きちんと知っておくべきです。
それらの情報などから、より有効な手段を選ぶ事ができるのです。

1.相場を把握する
2.その情報を元に、それに合ったやり方をする

例えば、今朝、日別でチェックしたのがこちらです。(日別:デイトレ用)
ボラティリティ計算ツール(バージョンアップ版)全員に2,000円キャッシュバック
インヴァスト証券ボラティリティ計算ツール+キャッシュバック
20100110-1.gif

去年の10月~3ヶ月ちょっとのボラの平均を出してみると、131pipsです。
これから何が分かるかというと・・・
直近のボラの平均131pipsから40pips以上大きく動いているのは、画面に見える範囲で21日中たったの3日です(赤線)。10pips程度のオーバーしているものが2日です(黄線)。
という事は・・・圧倒的に131pips以内の範囲でしか動かない日の方が多いという事が分かります。
但し、100%はないというのは、過去のデータを見ても分かるように、ボラの平均より40pips以上もオーバーしてしまう日も3日あるという事がハッキリと分かります。

それらの事から、自分が選ぶべき道が自ずと決まってきます。

1. 抵抗線を超えれば…グンと勢いが加速し伸びることに期待して、ボラの平均を大きく超えるところにリミットを置く。

2. 欲張らず、ボラの平均以内でリミットを置く。

この21日間で言うと・・・
1.を選んだ場合、約3ヶ月間で3日はデイトレでリミットにかかり、大きく勝てます。しかし、それ以外の日は負けるかリミットにかからずどうなるか不安に過ごすことになります。

FXのやっかいな事は・・・正しい方を選択しても負ける事もあり、間違った方を選択しても勝てる事があるという点です。
ですから、確率の高い方を選択しないとトータルでは勝てません。
極端な話、3日勝っても、15日負けたらダメなんですね!
負けている人は、「そのやり方はよくない」と言うと、「だって、この前、コレで勝ったもん」といいます。
正しくやっても負ける。間違ったやり方をしても勝てる」という事を理解していないんですね・・・

だから、しっかりと数字の統計をとって、確率の高い方を分かる必要があります。

そろそろ本気でFXを学びませんか?
Mayuhimeイラストブログ為替レート

仕事から帰ってきてチャートを見ると、一方向へグングンと伸びる簡単そうなチャートになっていた。
今からでもその順張りでエントリーしたいボラの平均を確認すると、既にここ最近のボラの平均値まで到達している、もしくはもう少しで到達しそう・・・それならば、そこからの伸びを期待してのエントリーはリスクが高いので、エントリーは止めよう。
などの確率の高い判断ができます。

ボラの平均を軽視している方も多いようですが…本当はとても大切なんですよ(*^^)
一日で動く範囲は大体決まってきます。
ポンド円が一日に500pipsも600pipsも動くことなんて・・・滅多にないですよね?
最近は、100pips~200pips程度で推移していると思います。
であれば、既に200pips動いていたら、更にその伸びる事の方が確率的に少ないという事です。

4年くらい前は、200~300pips程度は動いていたものですが、ボラティリティも時代と共に変わってきます。
その変化をちゃんと、把握している人と把握していない人では“差”が出るのは当然の事です。

日別はデイトレ用ですが、週別、月別のボラも自動計算してくれますので、スウィングの方にも重宝しますよ

投資に100%はないので、確率の高い方を選択し続けなければトータルで勝てないので、確率の高い選択をするためにも、ボラティリティは毎日チェックしましょうd(´∀`*)ねっ!

新規取引で最高30,000円キャッシュバック
インヴァスト証券キャッシュバック
『FX投資家のための賢い税金の本 平成22-23年版』も全員にプレゼント
インヴァスト証券 FX投資家のための賢い税金の本    

ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ 2011/01/10 17:02 ] MayuhimeのFX必勝法 | TB(0) | CM(6)
タイアップは現在行われていますか・・?

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/10 17:14 ] [ 編集 ]
> タイアップは現在行われていますか・・?
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

ごめんなさい(>_<)
終了していて、現在は行っていませんm(。_。;))m ペコペコ…
また、そのような機会が得られるよう考えますね!
[ 2011/01/11 01:40 ] [ 編集 ]
ボラの意味はわかるんです。一日にどれぐらいの値幅が動くかということですよね?

『仕事から帰ってきてチャートを見ると、一方向へグングンと伸びる簡単そうなチャートになっていた。
今からでもその順張りでエントリーしたいボラの平均を確認すると、既にここ最近のボラの平均値まで到達している、もしくはもう少しで到達しそう・・・それならば、そこからの伸びを期待してのエントリーはリスクが高いので、エントリーは止めよう。』
などの確率の高い判断ができます。

赤色にした部分がわからないのです。
自分が取引しているところがボラのどの位置にあるかはどうゆうふうにみるのですか?
ボラの始まりは何時からなのでしょうか?
チャートで説明していただけると嬉しいです!!

質問の意味わかりますでしょうか?もしかしてとんちんかんな質問してるのかしら。。。

[ 2011/01/11 11:20 ] [ 編集 ]
> ボラの意味はわかるんです。一日にどれぐらいの値幅が動くかということですよね?
>
> 『仕事から帰ってきてチャートを見ると、一方向へグングンと伸びる簡単そうなチャートになっていた。
> 今からでもその順張りでエントリーしたいボラの平均を確認すると、既にここ最近のボラの平均値まで到達している、もしくはもう少しで到達しそう・・・それならば、そこからの伸びを期待してのエントリーはリスクが高いので、エントリーは止めよう。』
> などの確率の高い判断ができます。
>
> 赤色にした部分がわからないのです。
> 自分が取引しているところがボラのどの位置にあるかはどうゆうふうにみるのですか?
> ボラの始まりは何時からなのでしょうか?
> チャートで説明していただけると嬉しいです!!
>
> 質問の意味わかりますでしょうか?もしかしてとんちんかんな質問してるのかしら。。。

http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/blog-entry-3264.html にお返事書かせていただきましたv-290
[ 2011/01/15 09:31 ] [ 編集 ]
いつもいつも丁寧なお返事ありがとうございます!
ボラの使い方よくわかりました!
あ~、なんかすっきりしたぁv-10
自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ボラとはこういうものですという説明は書いていても、どうゆう風に使うか書いているところが見つけられなくて。
思い切って質問してみてよかったです。ありがとうございました!!
[ 2011/01/15 14:49 ] [ 編集 ]
> いつもいつも丁寧なお返事ありがとうございます!
> ボラの使い方よくわかりました!
> あ~、なんかすっきりしたぁv-10
> 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ボラとはこういうものですという説明は書いていても、どうゆう風に使うか書いているところが見つけられなくて。
> 思い切って質問してみてよかったです。ありがとうございました!!

よかったです(*^^)
かなり使えるので、ボラはちゃんと把握しておきましょうd(´∀`*)ねっ!
[ 2011/01/23 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE