スポンサーサイト 



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

練習問題 

おはようございます(*^^)
昨日はhimeのお友達の5歳の誕生日会に呼んでいただいたので、行って来ました。
お誕生日プレゼントを何にするか、前日まで悩んたのですが・・・
結局、色々リサーチした結果、ビーナLite ピンクにしました
反応は…とっても気に入ってもらえたようで、本当によかったぁ(´▽`) ホッ
集まった子供たちで、取り合いになっちゃって…誰の誕生日プレゼントか分かってるの状態に一時陥りました
NEWバージョン(Lite)になってから、Beena 専用 ACアダプターが別売りになったようです。
プレゼントの際には、忘れず一緒に
ソフトはBeena ソフト それいけ!アンパンマン カードでたのしくABCがオススメ
遊びながらスペルまで覚えられるゲームに夢中で、英語が自然に覚えられる優れもの
    

そろそろ本気でFXを学びませんか?
ブログ為替レート

さて、本題の練習問題です
(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20110129-1.gif
ユーロ円15分足のチャートです。
この時点で、具体的にどうトレードしたらいいのか友人に尋ねられて、私はどう答えたでしょうかという問題でしたね!


私の答えは、
上値抵抗線(ラインB)112.90で売る セーフティーオーダー113.10
この時、上値抵抗線(ラインA)では売らないのかと聞かれました。
次の抵抗線がごく近くにある場合、次の抵抗線まで待つ。
次の抵抗線が離れている場合、一度、上値抵抗線(ラインA)で売り、抜けたらセーフティーオーダーで一旦決済し、次の上値抵抗線(ラインB)でもう一度売り直す。この時、次の抵抗線まで含み損を抱えたまま待たない。一旦決済する。

下値抵抗線(ラインC)で買う 下抜けたらすぐセーフティーオーダー

上値抵抗線(ラインB)を超えたら、一度グンと伸びるはずなので、その伸びが止まって、戻ってきた時に買いエントリー。そういうと、その一度グンと伸びるところではエントリーしないのか と聞かれました。
私は、そこは我慢して、戻りを待つように言いました。
すると、戻らずそのままグングン上に行ってしまったら と聞かれました。
「(・・。)ん? 何か不都合でも??? グングン上に伸びたって…エントリーしていないんだから、損も得もしていないでしょ? 次に戻るのを待つだけ

下値抵抗線(ラインC)を下抜けたら、一度グンと伸びるはずなので、その伸びが止まって、下値抵抗線(ラインC)あたりまで戻ってきた時に売りエントリー。

この4つのシナリオを提示しました(*^^)
コレを聞いて、勝てない人は、「だから…いったいどれなの?」とか「そんな、何個も言えばどれか当たるよ!」とか言います。
その発想が勝てない理由です

“このシナリオ”と1つに決めてしまわない事 どうなっても想定内になるよう、可能性の高そうなシナリオを複数用意しておいて、相場の動きに合わせて、そのシナリオを切り替える!
そうすれば、ココからどっちに行くだろうと一つに決めて、それが外れたときに、自分はダメだ・・・なんて凹む必要ないし、ココからどっちに行くかなんて、知らなくていいんです。
知ろうとする必要ないんです。そんな事知らなくても、上に行こうが下に行こうが、どっちに行ってもいいように、常に上に行った場合のシナリオと、下に行った場合のシナリオと・・・両方準備しておけばいいんです
そうすれば、どっちにいっても勝てる可能性が高くなるという訳です。
勝てる人はどうなるか分かっているのではなく、どっちに行ってもいいように、常に違うシナリオを事前に用意しているという事です

友人にアドバイスした話に戻りますが・・・この場面に限らず、のやり方を覚えるように強く言いました。
何度も何度も、のパターンの説明をして、「すごくよく分かった。自分は、伸びている最中に買いエントリーして、テッペンで買って、戻っている最中に損切りして…損切りした途端、また上昇…そんな繰り返しでどうしてだろうと思っていた。今日は目からウロコが落ちた!!明日から変われる気がする!!」と言って、なんで負けていたのか原因が分かって、喜んでいました。

その夜・・・のパターンが訪れました
私は次の日、喜んで電話しました!あれだけしつこく教えたパターンで、113円を超えたら、グンと伸びてもその間はどんなに伸びても我慢して、113円付近まで戻ってきた時に買い」と具体的にレートまで教えていたので、小さい単位で実行しているだろう→だから勝っているだろう!と、「おめでとう」を言いに電話したのですが…

友人は、そのチャートを見ていたにも関らず、エントリーしていませんでした。
これがまさに、私がいつも言う、「知っている事と、それができる事は別物である」という事…
彼は、「なんで、教えてもらったのに…あそこで買いエントリーしなかったんだ…ちゃんと言われた通りにしていれば、こんなに勝てたのに…」という悔しい思いをして、何度もその気持ちを味わって、初めてエントリーできるようになるはずです。
どんなに人に教えてもらっても、それを自分の目で何度も確かめなければ、できるようにならないのが人間の本質なんでしょう…彼に限らず…私もそうでしたからみんな同じ道の上を歩いています

のパターン、よく覚えておきましょうd(´∀`*)ねっ!
(↓クリックで拡大)
【テクニカル分析にはメタトレーダー4!】 MTFXはノーディーリング!
20110130_1.gif

勝ちたいならとりあえず読めってくらいの、Mayuhimeオススメの書籍
勝てない人はまず、コレら読んでみてください。180度変わるはずです
気になる本をクリックプレゼント中
ZONE目からウロコの外国為替Ⅱチャート編1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門FXママの月収100万円マル秘テク



ツイッターに投稿する



重要注意事項・免責事項
当ブログは自分自身の検証・記録を目的としたものであり、収益の保証、或いは投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。本情報は記事作成日時点で、信頼できると思われるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。キャンペーン期間や情報の詳細など、必ずご自身でご確認ください。また、著者の思考、感情、トレードメモや日記なども含んでおります。 EAの検証や、システムの使い勝手を試したり、システムを理解するための練習や、トレードそのものの練習や手法の検証など、デモ環境を使用します。デモ環境につきましては実際のレートと異なる場合がございます。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、必ずご指針で検証の上、ご自身で判断されますようお願いいたします。また、当ブログで紹介しております業者につきましては、資本関係、人的関係等一切ありません。従いまして万が一、業者が倒産した場合、もしくは業者を利用し、損失を被った場合でも、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。投資に関する最終決定は必ず読者様ご自身の判断でなさいますようお願い致します。



Mayuhimeさん
この記事のアップありがとうございました
自分は、4つのシナリオを描き
なんと!Mayuhimeさんと同じシナリオでした!

シナリオの描き方があっていることを確認し
落ち込んでいた自分に少し自信が持てました
明日からまた頑張って取引していきます

もしお時間があれば
こういう問題の記事を時々アップしてください
とても勉強になります

[ 2011/01/30 13:45 ] [ 編集 ]
「知っている事と、それができる事は別物である」
          ↑
これってZONEに書いてあった「心理的ギャップ」ってやつですね!(・・・ですよね?)
今日はこの本を1日中読んでまして、最初に読んだと時はチンプンカンプンだったのですが、この記事を読んで「これかっ!!」とパソコンの前で一人納得していました。実例で説明してもらえるとわかりやすいですねww


いつも大変参考になる記事を提供していただきありがとうございます。
[ 2011/01/30 21:28 ] [ 編集 ]
いつもわかりやすい解説をありがとうございます。

お手すきの時でかまいませんのでお答えいただける嬉しいです。

現在ODLのチャートの表示がうまくいかないので
別なMT4を使ってユーロ円の取引をしております。(少数2桁です)

そこで15分足なのですが
私がチャートを見たときは天井が113.98で下がってきているところで113.30前後をウロウロしてました。
天井のラインを113.98で引き、その前にギューンと伸びたところ113.55にラインを引いてました。
4時間足を見てもそろそろ天井かなって思っていました。

引いていたラインの113.55まで戻るかなあ、と思い
売りポジションを持とうかと思いましたが戻るとしたら
113.55まで来るかなって思っていたので指し値をして出かけようと思ったのですが、ストップを入れる位置が定まらず
結局はポジションを持ちませんでした。帰ってきてからチャートを見ると113.55あたりまで戻り、その後下落…

今までmayuhimeさんのブログを読みながら勉強していた成果が現れ?と思いながらこのラインの引き方でよかったのか
イマイチ自身がありません。

シナリオを考えたときに113.55よりももっと上がる可能性も考えられると思うんですね。その場合のストップの入れ方を教えていただきたいのです。

mayuhimeさんのおかげで
自分の得意な時、というのが少しずつわかってきて
余計なポジションを持つことがなくなり
とても感謝してます。
これからも日々、精進していきたいと思いますので
よろしくお願いします。m(_ _)m
[ 2011/01/31 02:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます*^^*
いつも納得させられる解説をありがとうございます。
今回もハマリました!
抵抗線を抜けた!と思った瞬間にエントリーするのですが、
誤差だったりだましであることが多く、一回確実に抜けるのを見届け、戻ってきたらエントリーを心がければ、
それを回避できるのかなぁと感じました。

Mayuhime様は抵抗線を抜けた瞬間にエントリーというシナリオは描かれませんか?
私はフラッグ形成とかで、抜けた瞬間にエントリーと考えることが多いのですが、いつも失敗してしまいます。
もし抜けた瞬間にエントリーというシナリオを描くとすると、
何をもって抜けたとすれば良いでしょうか?
逆に抵抗線が守られる場合も、何をもって反転したとすれば良いでしょうか?
いつも、抜けた!とか、反転した!と思いエントリーするとすぐ逆方向に行ったりします。
こういうケースも、やはり抜けるときは狙わず、戻ってくるのをまたなければなりませんか?
それから、抵抗線が機能しそうか破られそうか目安にするテクニカル(もちろん絶対ではなく6割を目指すための!)は何か使っておられますか?

私はエントリー目安のテクニカルはこちらで教わったMTFのMAだけしか表示しておらず(利確には乖離率)、勢いだけで、なんとなく抜けそうとか、なんとなく反発しそうとか思っているので、そろそろ反転しそうとか、かなり値ごろ感で危険な取引をしている気がします。(負けが続きます。)
この問題を出されるちょっと前のユーロ円でやたら上に行きたがっているのに、そろそろ反転だろうショート、を、何度も繰り返し立て続けに負けました↓↓
そしてやっぱり上なのか、とロングした途端に反転です--;

もっとエントリーの精度を上げられるテクニカルが欲しいと思っています。おすすめはありますか?

お忙しい中申し訳ございませんが、お返事いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
[ 2011/01/31 12:11 ] [ 編集 ]
まるで通信教育で添削していただいてるような
感覚です。

「それができる」の前の状況で「知っている」
ことの8割くらい「知っている」として・・・
足らない残りの2割。
たとえば引きつけるラインなど正にそうです。

ラインAとラインB。
「そんなに変わらないし、もし入らなくて思っていた
方向に行ったら悔しいからこの辺で入ってもいっかぁ~」
(AもしくはAのやや手前で当たりで入ってしまう)

・・たぶん8割位「知っている」状態。
そして中途半端な知識からのエントリーでやっぱり
出口が解らなくなる悪循環・・・
私のことです(笑

Mayuhimeさんのご指導、痒い所に手が届くといいますか
(あまりいい表現でなくてすみません!)
知りたいけどどう聞いていいのかわからない、もの
すごくコアな部分まで説明くださるので、本当に
まるで通信教育で個別指導していただいたみたいに
具体的で実践的で解りやすいです。

毎日ご多忙かと思いますが、本当にいつも懇切丁寧な
ご指導をありがとうございます!
またお時間のある時にでも練習問題をぜひお願いいたし
ます。楽しみにしています。

それではお体に気をつけてこれからも益々頑張って
ください~!

PS 練習問題はプリントアウトして、重要語句には赤ペン
引いて頭と心に叩き込んでます(笑
[ 2011/02/01 01:25 ] [ 編集 ]
> まるで通信教育で添削していただいてるような
> 感覚です。
>
> 「それができる」の前の状況で「知っている」
> ことの8割くらい「知っている」として・・・
> 足らない残りの2割。
> たとえば引きつけるラインなど正にそうです。
>
> ラインAとラインB。
> 「そんなに変わらないし、もし入らなくて思っていた
> 方向に行ったら悔しいからこの辺で入ってもいっかぁ~」
> (AもしくはAのやや手前で当たりで入ってしまう)
>
> ・・たぶん8割位「知っている」状態。
> そして中途半端な知識からのエントリーでやっぱり
> 出口が解らなくなる悪循環・・・
> 私のことです(笑
>
> Mayuhimeさんのご指導、痒い所に手が届くといいますか
> (あまりいい表現でなくてすみません!)
> 知りたいけどどう聞いていいのかわからない、もの
> すごくコアな部分まで説明くださるので、本当に
> まるで通信教育で個別指導していただいたみたいに
> 具体的で実践的で解りやすいです。
>
> 毎日ご多忙かと思いますが、本当にいつも懇切丁寧な
> ご指導をありがとうございます!
> またお時間のある時にでも練習問題をぜひお願いいたし
> ます。楽しみにしています。
>
> それではお体に気をつけてこれからも益々頑張って
> ください~!
>
> PS 練習問題はプリントアウトして、重要語句には赤ペン
> 引いて頭と心に叩き込んでます(笑

ありがとうございます(*^^)
私が言っている事は正にヴィヴィさんが言われるように、基本的な事が主なので“知っている事”が多いと思います。
「そんな事知ってるよ・・・」と言って自分が知らないような難しいというか、珍しい内容を求める人が居ますが・・・本当に大事なのは、“知っている事が確実(100%)できるようになる事”なんですよねぇ。
それは、“基本”です!

ではでは、今日もがんばりましょう♪
[ 2011/02/01 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿




メールアドレスを記入すると表示されます


悪意のあるコメント、誹謗中傷は受け付けませんm(_ _"m)ペコリ





管理者にだけ表示を許可する
タイアップ
簡単明瞭!ループイフダンで稼ぐホッタラカシ楽ちんFX作戦
遂にFXはホッタラカシで稼ぐ時代に!
シストレiNET

Mayuhimeの【FXミリオンサイン】をあなたの携帯・スマホにお届け!!
みんなのシストレ
※実物サイン・詳細こちら

FXトレーディングシステムズ
【FXで勝ち残るためのMayuhime流マネーリテラシー】プレゼント
FXトレーディングシステムズ
キャンペーンの詳細は→こちら

アイネットFX
【1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門】プレゼント
アイネットFX
キャンペーンの詳細は→こちら

業界初1通貨から取引できるSBIFXトレードドル円約5円で取引できる(102円換算)
ボラティリティ計算ツールプレゼント中
SBIFXトレード
FXプライム byGMO
画期的なチャート分析“ぱっと見テクニカル”が使えます♪
FXプライム[選べるHIGH・LOW]

過去のチャートパターンと同じ(似たもの)をボタン一つで探してくれるんです!!
テクニカル分析が苦手な方でも、一目でわかる新感覚のテクニカル分析ツールです。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ているチャートを瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。
FXプライム[ぱっと見テクニカル]
スプレッドも大幅縮小
FXプライム byGMO関連記事
MT4(メタトレーダー4)
テクニカル分析に欠かせないMT4
お名前.com Windowsデスクトップ
新しいPC買うより、お名前.com Windowsデスクトップが新しい★
MacもiPhoneもiPadも最先端の環境でPCをつけっぱなしにしなくても、24時間MT4を動かす!!
お名前.com
詳細記事は→こちら
FACEBOOK
乖離率が使える業者
決済が苦手な方に!!
私が利確する時に必ず見ているとこの一つに乖離率があります。
乖離率といえば、いちいち計算しなければなりませんが、短期トレードの際にいちいち計算なんてしている暇はありません^^;
FXトレーディングシステムズのテクニカルチャート乖離率なら、視覚的に一目で利確ポイントが分かります
利確が苦手な方にはお奨めの乖離率です! 是非、お試しあれ…分かりやすいですよ(*´艸`)
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
1000通貨対応業者
FX業者さん EUR/JPY
スプレッド
取引単位 手数料
外為ジャパン 0.7
(原則固定)
1,000 無料
LION FX 0.8銭
(原則固定)
1,000 無料
FXトレーディングシステムズ 0.81.2
(変動)
1,000 無料
YJFX 1.0銭
(変動)
1,000 30円
マネックスFX 3.0
1,000 無料
※変動スプレッドは概ねの下限値を記載。
※固定スプレッドは原則的な値を記載。
※手数料は1000通貨当たり。
100通貨単位取引ができる業者
100通貨単位取引ができる業者さんはマネーパートナーズだけ★
デモトレードからのステップアップにまずは100通貨単位で!!
5,000円キャッシュバックも開催中★
Mayuhime使用のFX業者
USD/JPY0.3銭、EUR/JPY0.7銭、GBP/JPY1.2銭でスプレッドで選ぶなら外為ジャパン
外為ジャパン

ドル円スプレッド0.5~です!
ユーロ円は0.8~で業界最高峰!ユーロ円ならココ!!
1000通貨単位の売買も手数料無料♪
利確のポイントが視覚的に分るテクニカル“乖離率”が使えます♪
MayuhimeのFX書籍がもらえます!! FXトレーディングシステムズ

ホッタラカシで稼ぐ!!シストレiNET
シストレiNET

100%約定! すべらない、スリッページ無し!!
ってすごくないですか?
すべらない100%約定なら、指標狙いもアリです


ヒロセ通商 時間指値ができます!
1000通貨単位の取引も手数料無料!
スプレッド ドル円0.3pips~,ユーロ円0.8銭原則固定,ポンド円1.3pips~
FX取引ならヒロセ通商へ

Public Relations

シストレiNET

外為ジャパン
FXトレーディングシステムズ
DMM FX
アイネットFX

マネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパンマネースクウェア・ジャパン



^CAbv

DMM FXは初心者向け


未来チャート


マネックス証券

FX取引ならヒロセ通商へ
外為オンライン

BELLE


